※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

保育園に数ヶ月預ける場合、育休手当は中断しますが、退所後に再度手当を受けられますか?

保育園、一時期だけ入れた方いますか???(〇ヶ月だけとか)

その際、保育園の間は育休手当はなくなりますが、
保育園を退所後にまた育休手当って貰えるのでしょうか???

保育園が空いていれば数ヶ月の間預けようと思っています、、、

コメント

コキンちゃん

保育園が開いてるのであれば入園できるとは思いますが、数ヶ月だけ働いたり、学校行ったりするってことですか?じゃないと入園できないと思いますよ💦

• みぽ

みぽ

産後うつ治療中で、最近また症状が悪化してきて主治医の方に保育園に預けて療養する事を勧められました、、

• 2月2日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね⤵️辛いですね。
    それなら空いてれば入園できますよ!
    自分で退園を希望できますし、毎年進級のときにもう一度、家庭調査を書きます(これは自治体によって違います)

• 2月2日
うぃん

保育園に申し込める要件には、就労のほか、保護者の療養のためという要件もあるかと思います。その要件で申し込みされるということですよね。
保育園に入ると育児休業給付金が打ち切りとなるのは、就労要件の場合です(就労なので仕事復帰しなければいけない=育休が終了するため)
療養のためであれば、保育園に入っている間も、育休・育児休業給付金を継続できるはずです。心配であれば、保育園関係は自治体(市役所等)、育児休業給付金関係はハローワークに問い合わせてみてください。

• みぽ

みぽ

そういう事になります。
    すごく分かりやすくありがとうございます、助かりました。1度確認してみようかと思います🙇‍♀️

• 2月2日
ママリ

保育園は仕事復帰することが条件なので、保育園にいれたら仕事復帰しないといけない=育休手当受給終了となります。

• みぽ

みぽ

仕事復帰ではなく療養の為に預けようと思っています、
    産後うつ治療中で、最近また症状が悪化してきて主治医の方に保育園に預けて療養する事を勧められました、、

• 2月2日
らいあん

保育園退所は自己都合ですか?ただし保育園に入るためには復職しなければいけないので育休手当はなくなると思います!

• みぽ

みぽ

そういった場合でも保育園に入れる事あると情報が上がっていたので、、

• 2月2日