※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
子育て・グッズ

ワンオペで仕事中、子供が手がかかる状況。料理の時間がなくて困っている。アドバイスをお願いします。

ワンオペでお仕事されてる方、どうしてますか😭

現在、イヤイヤ期と反抗期のダブルパンチです💣
私がキッチンに立つことを嫌がります😧💦
仕事ではない日は先に作ったりできますが、
仕事の日はそうもいかずです😭😭
下味付けて冷凍したりして、なるべく時間がかからないようにしてますが…もうお手上げです😭😭
今日は恵方巻きを買ってきて、ほしい!とのことで帰って来てすぐにあげましたが、おかずを作る余裕がありませんでした😱
どうしようもない時は泣かせるしかないので、そうして乗り越えてきましたが、最近は怒ってご飯を食べてくれなかったり、
今までしなかったのに怒って玩具を投げたりするようになり
悩んでます😭😭
どなかたアドバイスいただけると助かります🙇‍♂️✨

コメント

かなちよ

私は生後10ヶ月頃からフルタイムで働いてますが、2歳ごろのイヤイヤ期〜3歳の反抗期は今も進行中です!
かなりお利口さんになりましたが。。。

ご飯作る時間を30分以内にしてます!
カット野菜、下茹で野菜、カットきのこ、冷凍野菜は今も乱用中ですかね😁

肉切って、野菜いれて、炒めるか煮込むか
業務スーパーで買い込んだ冷凍おかずを揚げるか。。。

★ご飯作る時間を時短すること
★作ってる間にお風呂沸かしてしまうこと

これだけは絶対ですかね(笑)

でも外食するし、惣菜とかお弁当とかマック食べるときもあるし。。。

手抜きして、子供と遊ぶ時間優先で
21時~22時に寝るという生活リズムです!

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます😭
    我が家も30分程度で作るようにしてるんですが、転けたから痛い、人形が言うこと聞かないetc…などで中断してる感じです😭
    お惣菜や冷凍食品なども活用してるんですが、どうしてもすぐに行けない時にめちゃくちゃ泣いて怒って…という形です😭😭😭😭

今まではそこまでひどくなかったんですが、ココ最近は5分間のあいだに何往復してる!?っていうくらいでして😭😭😭

進まないし、終わらないしでつかれてきちゃいました😧💦

• 2月2日
  • かなちよ

かなちよ

キッチンは対面ですか??
    ご飯作りながら喋ったりできるなら
    私の場合は結構、オーバーリアクションで
    トミカやプラレール遊びに反応してます!

あとはAmazonプライムビデオとかディズニープラス見ながら、一緒に歌いながらご飯作ってたり。。。

だんだん、子供は見てみてー!という位まで
    落ち着いてきた感じはありますかね(;´Д`)

2歳半頃からは、お箸並べたり
    コップ置いたりとかをお手伝いしてー!
    とお願いするとおままごと感覚でしてくれます!

今ではご飯作り始めると、息子も作らなくちゃ!と言いながら玩具キッチンセットで作り始めるまでなっちゃいましたよー!

• 2月2日
  • ささまる

ささまる

キッチン、対面じゃないんです😭
    あとダイニングの壁が微妙に死角になるんです😱
    以前はベビーゲートをつけてましたがよじ登り落ちる(身長が大きいのですぐにダメになりました)…というのが何回かあった為、撤去して自由に来れるようにしてます🙌

テレビ見せて一緒に反応したり、お手伝いもしてもらってますがどちらも最初だけで長くもちません😭😭
    同じくおもちゃでお料理してくれることもありますが「ママの!お弁当作ったよー!見て!」などが多く、近くに来て欲しいから興味をこちらへ持っていく…という感じです😧💦そのままそこへ行くと戻ることを嫌がるので、なかなか難しいです😫

• 2月2日
なつこ

今育休中ですが、全部朝作ってました😅
揚げ物と魚焼くのは帰宅後ですが、あとは全部朝作ってから出かけてました。
次男が保育園決まったら、4月からまた同じ様にして出ます!

上2人は反抗期で、次男もイヤイヤ期に入ったようで…
育休中なのに朝から夕飯の準備してます😱
私もワンオペなので地獄の様な毎日😑

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    朝作る……その発想はなかったです😳夏場などは冷蔵庫に入れておく感じですかね🤔??

もう仕事終わりにバタバタして…最近は疲れて白目むいてます🙄🙄(笑)
    そんな些細なことで呼ぶか!?と驚いてます😭😭
    今はパンを欲しいと言われたのであげてますが「うまくかじれない!難しい!」と怒られてます😑😑
    いつも普通に食べてるのに…

• 2月2日
  • なつこ

なつこ

朝作ると帰宅後がラクです✨
    夏場は全部作って、出る前に冷蔵庫です👍

仕事より疲れますもんね😑
    ちょっとの事が大事の様になって倍になり…
    私は🤮🥶🤬😡って感じです💦

パン食べるの難しくなっちゃったんですね😂笑
    ママの気を引こうと必死❣️

• 2月2日
  • ささまる

ささまる

なるほど💡
    1人でサクサク作るなら、そんなに時間もかからないので明日からやってみます🥺❤️

仕事してる間が1番、疲れない気がしてます😂😂

多分、寂しいのもあると思うんです😧💦コロナでどこも行けないし、ばあばやじいじにも会えずだったのでストレスもあるのかな?と思いつつ、構って挙げてるんですが😭
    1人だとやる事も多いし、ずっと構ってあげれる訳でもないし…と悩みすぎてまた疲れてきちゃいますよね😭
    なつこさんはお子さんが3人もいらして、なのにうまく家事育児とお仕事を両立させてる事に尊敬します👏🏻
    私はまだ1人しかいないのに…だめですね😧💦

• 2月2日
  • なつこ

なつこ

朝早起きになっちゃいますが、1人で黙々と作れるので意外といいですよ☺️

そうですよね…
    コロナコロナで本当に出掛けられないから子供もストレスになりますよね💦
    気持ちをぶつけられる人もワンオペだとママだけだし😭

全然ですよ…
    長男は小2だから、ある程度は放置してても平気ですが💦
    宿題するのにさせたり準備させたりと細かい事が大変で😑
    もうその度に言い合いになります。
    このタイミングで下2人も参戦してきて🤬って感じに…
    私の限界が来て、トイレに逃げ込み心を落ち着かせる😫っていう毎日です💦

• 2月2日
  • ささまる

ささまる

さすがです👏🏻
    メインができなくても、下味だけして揚げたり焼いたりは帰ってから…でも出来そうですよね🥺
    レンジに頼って仕上げてもいいですし🤔

ストレスも分かりつつ、どうにもしてあげれない歯がゆさもあるんですが…「私がごはん作らないと誰がやるの?」っていう気持ちもあって、ついつい焦っちゃいます😭

小学校にあがると、1人で出来ることも増えますが、宿題や提出物、明日の準備など親が見ないといけないことも多いですもんね😧💦
    そして子供ってなんで同じタイミングでぐずったり泣いたりしちゃうんですかね😫😫
    今後、2人目以降になったら今はやめて~😧💦こっちも精神的に余裕がない~!!と私ならもってアワアワしちゃいそうです😱😱

私もトイレに篭っちゃいます😂
    逃げれる唯一、1人でいれる場所ですよね🚻

• 2月2日

お疲れ様です😭

ささまるさん偉いですよ✨
私は全力で手を抜いてます 笑
とりあえず炭水化物とタンパク質と野菜が入ってれば1品だろうが私的にokですw
恵方巻きは私的には完全栄養食です 笑

お惣菜や冷凍食品乱用してます 笑
イヤイヤ構ってが酷い時は、とりあえず米出して一緒に食べながら、電子レンジで温めて温まった物から出してます😅

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    もう、そう言っていただけるだけで、気持ちが楽になりました😭😭
    元々、よく食べる子だったんですが、イヤイヤ期に入ってから食べなくなっちゃって😭😭元々、体重増加もなかなかしない子だったので「どうにか食べさせなきゃ!」と焦ってた事に気づけました✨
    確かに恵方巻きって具だくさんですしバランスいいですよね🤔
    その後、なぜかパンくれ!と言われてあげたんですが、これも大事なエネルギー源ですし……そうか、これでよかったのか😂😂

電子レンジで温めながら出す…その発想もなかったです😳😳全部、作り終えなきゃ!と思ってましたが、どうにもならない時はそれで乗り切ってみます!!今の冷凍食品ってレンジで加熱して出来上がるもの多いですもんね🥺なんなら、お惣菜も温めて出すのも全然いいですよね👏🏻

めちゃくちゃ気持ちが楽になりました😭😭❤️

• 2月2日