※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロアロ
子育て・グッズ

結婚後、実家に毎日遊びに行くことは問題?子育てと家事に追われる中、主婦としての在り方について悩んでいます。旦那は忙しく家にいない状況。

結婚したらいくら実家が近くても
毎日のよおに遊びにいくのは 結婚の意味がないのですか?
生後6ヶ月の子がいて 昼寝などをしないため
全く家事がはかどらないし、ずーっと抱っこなため
疲れも半端ないし、買い物もゆっくりできないし、
毎日どこかに妹や姪っ子と遊びにいくのは
主婦としてだめなんですか?
先日喧嘩したときに 毎日毎日実家にいくなら実家に住めばいいといわれ、それなら籍いれる意味ないし離婚してとわたしはいいました。
家のことはなんとかバタバタしながら機嫌がいいときを見計らってすべてしてます!
ちなみに旦那はいま繁忙期なため
ほとんど家に居ないし 居てもずーっと寝てるか
だらだらするかで 犬の散歩すらいかないひとです!

コメント

ひなぴな

それで離婚した人が周りにいるので世間的にはよく思わない人もいることを知っています。いない間は何しようと関係ない気もしますけどね(^^;;

ロフティ☆

そうですね〜お子さんは旦那さんとの子供であり、実家を頼ってばかりでは旦那さんもおもしろくないと思いますよ。
たしかに旦那さんはなかなか家事や育児を手伝ってくれないかもしれません。しかしその状況を作ってしまっているのはコロアロさんである可能性も高いと思います。
いつまでも実家に頼ってばかりではなく、旦那さんと3人で家庭を築くことに専念されてはどうですか?このままだと何も前に進まないし、2人目とか作るときに本当に苦労すると思います(>_<)

xxllxx

それはお互いの理解を深めたり、話し合いじゃないかなぁ。

最近は仲良しの母娘で、コロアロさんみたいに過ごされてる方も増えてるみたいです。

逆もあって、旦那さんが毎日実家に行くのもあるみたいですね…。

例えばコロアロさんは、旦那さんが義母にべったり、実家に入り浸りでも嫌ではないですか?

確かに、それが離婚に発展してしまうケースも増えているようです。

実家に行くの減らすから、旦那さんにも家事、育児、積極的に関わってもらうとか…。とにかく一度お互いの理解を深めるためにも、喧嘩ではなく話し合う機会を持たれてみては?

ゆきんこ☆★

私はいいと思います☺
実家が近くだったら行っちゃいます!
朝のうちに家事とかやることやっちゃって
旦那さんが帰ってくる前に家に戻るってかんじですかね。

支援センター毎日行くのと何が違うの??って感じです💦

毎日実家に行ってるって分からないように
行くのは難しいですか?

昔はお互いの両親に手伝ってもらうのが当たり前
子育てはみんなですのが当たり前だったのに
核家族化してから変わりましたよね~( ̄ー ̄)

yun☺︎︎❤︎

さすがに毎日はどうかな…と思います( ´-` )oO

佳奈ちゃんママ

私も今6ヶ月の子の子育て中です。私は実家には行けないので、日中ずっと1人です。旦那さんは子供が生まれてから家事はしなくなりました(私が育児休暇中でずっと家にいるからだと思います)どうしてもって時は頼みますが嫌な顔をするので、極力頼みません。家事は友達が来てくれた間、旦那がいる間にちゃちゃっとしています。
きっと旦那さんは子育て、家事全般がどんなに大変かわかってないですよね〜
自宅にお母さんに来てもらって見てもらっている間に家事やっちゃうのはダメでしょうかね?
お互い大変ですがガンバりましょうね!

ニャンコ先生

人によるんだと思います。

主婦としてダメではないですが、家庭に入ったら私個人的には毎日は行き過ぎかな?と思いますね(^_^;)
考え方古い私の考えですが。

wあーちゃんママ

私は車で30分の所に実家があります。
週2~3日は帰ってます。
主人は仕事でほとんど帰ってこないので、夫婦の間では帰っていいことになってます。
家事もきちんとやり、主人が帰ってくるときは自宅にいます。

実家に帰りすぎて離婚も聞きますが、お互い理解した上なら大丈夫だと思いますよ。
ご主人ときちんと話し合ってみたらどうですか?

仮にも結婚して家庭を持った人が毎日はどうかと思います。
家のことやってんだからいいじゃんって言うなら旦那さんも仕事して家庭支えてんだから好きなことしていいじゃんってなりません?
毎日疲れも半端なく買い物もできないんですか?でも遊びに行くんですか?
なんかちょっと違うんじゃないかなと思いました。
実家に行くのはいいと思いますが毎日は行き過ぎだと思います。

• コロアロ

コロアロ

遊びにじゃないです!ずーっと家にいても子供も飽きてぐずりが多いので
    実家じゃなくても妹の家だろーが
    市の遊び場だろーがいいんです。
    そのほおがぐずりがないので。

• 8月13日
はみ0889

うちは、車で2時間くらいかかるので、まとめて2週間とかどっかり帰りますが、仕事再開したらそういうわけに行かないので、文句言わないでと言ってます(笑)
昼間実家で息抜きするの、家のことそこそこきちんとやってるなら、いいんじゃないかなー?旦那さんに1日育児をおまかせしてみては?
うちも夫が夜遅いので、早く帰ってきて自分の子供の面倒も見たことないのに、辛くないとか文句いうんじゃねーよ!やってからいえ!と喧嘩のときに言い放ってから、休日は娘の担当は旦那です。おっぱいだけ。抱っこも旦那、おむつも旦那。ほらー泣いてるよー?私はこんなに泣かせてないよー?とか(*´艸`*)体験してからは、実家帰宅も文句一つ言わなくなりました

なんとも言えませんが
すぐに実家に帰る癖はやめた方が
いいですよ( ; ; )
自分の実力のなさを実感する日がきます。
実家の両親が長めの旅行へ行ったら
実家に行けない。
一人で大丈夫かな?と初めて不安を感じると思います。
そうならない為に、主さんの為にも!と
旦那さんは思ってるのかな??
遠回しに嫌な事を言われたとしても
そう捉えたら気持ちが楽になるし
自分の為だと思いませんか??

両親を早くに亡くなられてる方が
たっくさんいるんです。
両親がいなくて家事ができなくても
生活が出来てればそれでいいんじゃないですかね??

毎日疲れて買い物も出来ないのに遊びには行けるんですか?
たまの息抜きってのは理解できますが毎日って言われると「いや、暇人じゃん」と感じてしまうかも…😓
旦那様も一生懸命働いて家庭支えてるのだからもう少し家庭内のコミュニケーションを大切にした方がいいかもしれません。

家族は大切ですが、自分もまた家族を作った側ですよね?いつまでも、じゃなくたまの息抜きの範囲にとどめた方がよろしいかと

○pangram○

逆の事されたと考えたら、私なら嫌なので毎日行かないですね(;^_^A

自分はがんばって働いてるのに、実家で遊んでるって思われても仕方ない事をされてると思います。

ごめんなさいね💦

私は産前はフルタイムで働いてたので、働く側の心情もわかってるつもりです。

やっぱり自宅で心安らげなければ、実家に毎日帰る事を快く思える人は余りいないと思います。
優しさって無条件と思っていてはいけないかなと。もちろん条件付きの優しさと言いたいわけではなくて、お互いへの思いやりかなと思います。

実家へ行くのであれば、同じくらいご主人には安らぎを提供すれば、反応は変わると思います。

あくまで結婚されたのなら、実家から自立してまずは家族で頑張ろうって思う人が多いと思いますし、毎日行くのは、家族の繋がりを薄める要因になると思います。
だって、毎日のよう行ったら、お子さんはパパよりご実家の方々との時間のが長く無いですか??私ならそんな事されたらかなり嫌です😢

うちは主人の母が車で5分のところに住んでますが、もし休みの度に行かれたらやっぱり複雑です。実際は2ヶ月に一度行くかってくらいなので、気になりませんが。
私は実家へ行くのは年に2回です。

私は週に1回くらいで帰ってます。
いくら近くても、毎日は旦那さんも嫌かもしれないですね(^_^;)
でも、旦那さんの家にいる時の態度もあまりよくないと思うので、どちらもしっかりと話し合いが必要だと思います。
個人差ありますが、6ヶ月なら支援センターも行ってもいいかもですし、おんぶとか歩行器などの動けるオモチャとか色々頼れるものも増えてくると思うので、そのあたりも旦那さんと相談してみるのもいいと思いますよ!

私は逆に、実家に行け!
なんのために実家と近くしたんだ!
親に頼れと言われますよww

それにもし娘が将来毎日来てくれたら
嬉しいだろうなー♡
お母様達が嫌ではなければ
全然賛成です😍😍

いちご

私も毎日実家に行ってます!(笑)
朝起きて洗濯掃除して離乳食あげて自分のお昼も食べてから午後は実家に行き、母に子供を遊んでもらい、夕飯を母と私で交互に作り夕飯食べてお風呂まで入って帰ってきます!
旦那は仕事で疲れてるのでその方が助かるみたいです!
実家に毎日行くのがなにが、そんなにいけないことなのかよくわかりません!!
別にその方がコロアロさんにとって、気が晴れるんだろうし全然いいと思います!しかも旦那が家に居ないならなおさら実家に頼ればいいと思いますよ!
今はぐずりが多くてイライラしちゃうけど、
お互い育児がんばりましょうね!

コロアロ

そおなんです!
旦那がいないのに家にひきこもって
どおしろというんでしょお。
もちろん家事すべてきっちりしてます!毎日!
愛犬2匹の世話も含め朝から休む間もありません。
それなら用事をすませて 妹と姪っ子と出かけるくらいいいじゃんとおもうんです。旦那は最近やっとパチンコを辞めて
今まではパチンコで借金つくりーの
それでも辞めず 新生児のころも全く寝てないのに朝からパチンコ。
なのに完全に辞めたからって
わたしは育児家事だけしろとゆうのはおかしいです。
遊びにじゃないですよね。
実家に行こーが妹の家にいこおが
ずーっとつきっきりなんですから。

いちご

うちもそうです!
家にいるとぐずりがひどいので、外に出れば子供も気晴らしになるみたいでぐずらないので、なおさら実家に行ったり出かけたりしてます!友達と出掛けるより姉と出掛けた方が、気を使わなくて済むので、私も姉と出掛けたりしてますよ!

自分なりに楽しく育児できる方法でやってけばいいんですよ!
実家に行ったからってほっといてるわけじゃないんだし〜!
うちの主人は毎日実家に行ってもいいよって言ってくれてるのでいいのですが、コロアロさんの旦那さんも理解してくれるといいですね!!

ゆずママ(*´꒳`*)

皆さん厳しい意見が多いですね…。
私も実家の前に家を建てたので毎日行きます(~_~;)
午前中家の事を全てして、実家に行きお昼ご飯を一緒に食べます(*^^*)
実家は農家なので、夏は忙しくご飯は全て私がしてます。
冬はお母さんと2人で作ってました。
実家に毎日行くのは甘えではないと思います。
育児について相談したり、親に孫の顔を見せてあげたり、家事も色々助け合ったり…。
自分も助かりますが、何より親孝行だと思いますよ。
そして、何かあった時、子供を預かってもらう時の事を考えると、少しでも親に懐いてもらった方が良いかと思います(*^_^*)

自分は全部完璧にやってるんだ!って自信が凄くあるみたいですし、個人個人考え方が違いますから…。コロアロさんはそれでいいんだと思いますよ。
ただ、旦那様のような考え方も少なからずあるのですから、話し合いをしてお互いの妥協点を見つけられたら嬉しいですね🤗

えむ

コロアロさんが毎日少しでも笑顔で過ごせるのがお子さんにとって1番いいと思います♡

CHOCO

家事、育児、色々と主婦は大変ですよね
一人遊びしてくれてる時はいいけど、眠たくなったらグズグズ言い出すから全然はかどらないですよね
昨日から抱っこ紐で、おんぶをしました
そうしたら割と動けるようになりましたよ
実家に便りたいのはやまやまでしょうけど、旦那さんにそんなふうに言われたら私だったら意地があるから、おんぶしてしようと思いました
うちも旦那が自営業で休みがなく、夜も12時前に帰って来るので家の事全くしません
子供のお風呂も6ヶ月になりますが、まだ2回しか入れてないです
本当に離婚考えてますか?
子供の事を第一に考えてあげて下さい
今が一番大変な時だけど、1歳になるまであっという間だと思うので、旦那さんの事が嫌じゃないなら考え直した方がいいと思います
子供の笑顔見ると癒されますよね
旦那さんにもその笑顔ずっと見せてあげたいと思いませんか