※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴc
子育て・グッズ

赤ちゃんの片目に目やにが多く出ていて、お盆休みで眼科や小児科が休診中。清浄綿で取っているが他に対処法はありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを子育て中の新ママです。

今朝方から片目だけ目やにが多く、
手でこすろうとします。
結膜炎になってる可能性が高いのですが、
近くの眼科、小児科もお盆休みで休診中です…

今は出てきた目やにを清浄綿で取ってるのですが、他に応急処置など、何か対処法はありますでしょうか(><;)

コメント

mii

私も二ヶ月くらいから、娘がそうでした。まつげが小さいうちは逆さまだから、ゴミがたまりやすいみたいですよ!水を含んだコットンなどで、優しくとってあげてくださいとのことでした!
目薬を処方されてつけたりもしてましたが、つくなくなり、自然と治りました!

• のぴc

のぴc

病院が再開するまで、こまめに拭き取るようにします!
    自然と治ってくれれば良いのですが(._.)

• 8月13日
ぽぽん

うちの子も片方だけ目やにが凄くて眼科に行きました💦
目薬貰ったんですがその際に清浄綿で拭くと刺激になるからガーゼで優しく拭いてねと言われましたよ💡
お湯で濡らしたガーゼでこまめにとってあげるのが一番だと思います(^^)

• のぴc

のぴc

拭くたびに泣くので、早く病院に連れて行ってあげたいです(><)
    病院が再開するまで
    こまめに拭いてあげ、
    手も清潔に保つようにします(´‥`)

• 8月13日
saramama☆

うちも同じ頃目やに出てきたことがあって、清浄綿で拭いてたら自然と治りました!
ちなみに、その時は目やにだけで、充血してたり、傷が見えたりはなかったです。

• のぴc

のぴc

生後2ヶ月頃からなりやすいんですかね(´;ω;`)
    私のとこも目やにだけで、充血などはないです!
    どのぐらいの日数で自然と治りましたか?

• 8月13日
  • saramama☆

saramama☆

とりあえず、病院のお盆休みが終わるまではそれで様子見ていいと思いますが、うちは1週間くらいで、治まっていたと思います!

• 8月13日
かおりんご

母乳を目薬代わりに目に直接入れると良いそうです。

オーストラリアで出産しましたが、病院の助産師さんから教わりました。
オーストラリアでは周知の方法の様ですよ。

• のぴc

のぴc

母乳をですか‼︎(゚д゚*)
    市販の結膜炎の目薬は4ヶ月以降じゃないと使えないみたいなので、母乳の方法、一度試してみて様子見したいと思います!

• 8月13日
  • かおりんご

かおりんご

私も最初に聞いた時には驚きましたが、血液から作られている母乳は無菌ですし、細菌やウィルスを貧食する働きがあるそうで、鼻の中に塗ったり、耳の中に垂らしたり、色々使う様ですよ (^_^)

• 8月13日
  • のぴc

のぴc

母乳点眼試してみたところ、治ってきてます!
    瞼が目やにでくっついてしまうぐらい出てたのが今はほとんど出てません!
    効き目良好なので、治るまでしばらく続けてみようと思います(^^)

母乳すごいですね😳

• 8月13日