※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜はトントンで寝れるが、昼寝や夜中の寝かしつけがうまくいかず、抱っこ紐やお腹での寝かしつけに試行錯誤しています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

生後5ヶ月の子を育てています。
どうしたらいいか分からずご相談させて頂きます。

だいぶ進歩してはいるもののどうにも眠るのが苦手なようです。

・寝かしつけは基本抱っこでバランスボールしたりゆらゆらしたり、、、それでも時間がかかります。
抱っこ紐を使うと体がホールドされるからか早めに寝てくれます。
・昼寝はだいぶ布団に置けるようになったもののお腹で寝る事もあり。ただ布団だと30~50分で起きるのに対してお腹だと2時間くらい寝てくれます。
・夜は1回寝てしまえば長く寝てくれて起きてもトントンで寝てくれます。

悩んでる点は下記です。
夜中はトントンで寝れるのだからその他の寝かしつけもトントンで寝れるようにしたいのですが上手くいきません。目を擦り始めてトントンすると泣いてしまい、抱っこしたりリビングへ連れていくと元気になって遊び始めます。ぐずぐずし始めても抱っこすると元気になってトントンすると泣き始めます。
また、布団で寝れてもまだ眠いのかそのあとぐずぐずして、かといって抱っこで寝かそうとしても寝なかったります。

毎回抱っこ紐で寝かせてお腹で寝かせれば自分の負担は減りますし、リズムも作れるのでしょうけど、それでいいのかと日々試行錯誤していますが全然うまくいきません。。
アドバイスがあれば教えてください。
(弱っているので叱責等ご遠慮いただければと思います。)

コメント

ととろ

アドバイスになるかわかりませんが息子も当時お昼寝は必ず抱っこ、30分ちょいくらいを何回かって感じでしたがリズム作るの優先して月齢あがってきたらちゃんと1時間、2時間寝れるようになりましたよ!✨

• たろ

たろ

コメントありがとうございます(>_<)
    経験談を頂けて少しほっとしました。
    差し支えなければ当時の生活リズムを教えて頂けますか?

• 2月2日
  • ととろ

ととろ

5ヶ月ちょいのとある1日はこんな感じでした☺️

• 2月2日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!!
    夜早く長く寝てくれるお子様だったんですね😺
    離乳食は朝寝の後なんですね!参考にさせて頂きます🙇🌟

• 2月2日
nyapi(25)

うちも五ヶ月の息子を育てています。
基本昼寝のときはお腹の上です、
家のことは、機嫌がいいときにやって、それ以外は一緒にゴロゴロしています。
そのうち自分一人で寝れるようにもなりますし、
こんなずっとお腹の上に乗って寝てくれるわけじゃないからって
甘やかしに甘やかしてます😂❤️
元保育士ですが、この時期はお母さんお父さんとの愛着形成、スキンシップなどがとっても大切です。
なのでわたしは、子どもがのんびり過ごせる方法をとってます😂
お腹の上で寝てくれるなら
そーしたらいいと思いますし、
何回もぐずぐずするよりグッと寝てくれる方がこっちも助かるんで、あー私もやすもーって感じで一緒に昼寝してます😆

夜の睡眠は深いので、割とすぐ寝て起きないですが昼寝はすぐ起きてしまうことが多いです。
なんで夜はこーだけど昼はできないっていうのは全然普通のことだと思いますし、熱心なお母さんだと、ネントレとかもされてるかもですが、うちは全然何も考えてません😂

• たろ

たろ

コメントありがとうございます(>_<)
    昼寝はすぐ起きてしまって当たり前なんですね💦💦ママも余裕をもって子ども優先でと思ってはいてもずっとこのままだったらどうしようなど考えてしまって、、、ダメですね😭😭

離乳食も始まってぐずぐずでなかなか機嫌のいいタイミングを見つけられず、、、

差し支えなければ1日のリズムも教えて頂けますか?

• 2月2日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

大丈夫です大丈夫です😂😂❤️
    全然ダメじゃないですよ!
    きちんとしてる方からしたら
    いやいやって思われるかもしれませんが私の育児😂

子どものリズムですか?
    全然特にこーとはきまってなくて、
    朝8時までには大体起きてきて
    夜9時には寝るぐらいしか決めてないです😂
    参考にならなくてすみません😂
    朝起きて飲んで次の日回で離乳食あげてます!

• 2月2日
  • たろ

たろ

お優しい言葉心暖まります😭😭ありがとうございます。
    hinaさんの息子さんは素敵なお母様に育てられて幸せだと思いますっ!!!

お子さんのリズムに合わせてる感じなのですね😺子どものおっぱいか眠いかがいまいち判断出来ず子供のリズムに乗りきれずにいます💦💦
    明日朝起きて飲んでその次タイミング見てみます(>_<)

• 2月2日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

全然素敵じゃないですよ、
    時々爆発して号泣してます😂
    産後のホルモンバランス乱れてるわ〜って旦那に言いながら(いつまで産後使うねんて。笑)

だいたい、1時間半か、2時間ぐらいでうちは疲れてしまうので、そーなったら寝かせてます!
    完母ですか??

• 2月2日
  • たろ

たろ

分かります😭😭この子の事大好きなのにこんないっぱいいっぱいで、、、と思ってたけどママあるあるなんですね😭😭

完母ですっ!
    時間的にも態度も眠そうにしてて抱っこで寝かしつけようとしたらどんどん元気になってまた遊び始めたりしてあれあれ?何だったの?って事が多々あって😂😂

• 2月3日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ありますあります😂
    全然それはそれでまた遊ばせてあげていいと思います😂
    あー起きたのねおけおけ、って感じで☺️🤲

• 2月3日
  • たろ

たろ

ありますか!?安心しました😭❤️
    考えすぎずに子どもの気分に合わせて、でいいんですね😭❤️

• 2月3日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

たまーに大人もなんか今日疲れたなあとか、今日はめっちゃ元気やわ!って言うのがあるのと一緒やと
    勝手に解釈してます😂😂

• 2月3日
  • たろ

たろ

なるほど👀!!赤ちゃんだって人間ですもんね😢❤️
    こうしなきゃあーしなきゃって思ってた頭がほぐれました🙏
    ありがとうございます😭❤️

• 2月4日