※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
子育て・グッズ

一人っ子の魅力やメリットについて、妊活中で最後の人工受精を控える38歳の女性が、一人っ子になる気持ちの準備をしたいと相談しています。

ビバ!一人っ子!一人っ子の魅力、メリットを沢山教えて頂きたいです!
3月で二人目妊活(通院)を卒業予定です。38歳、多嚢胞、排卵障害、生理不順があります。BMIもやばいです。3月になり、終わった時の自分の気持ちしだいて体質改善をメインにした妊活を期待せずゆるく続けるのも良いかなと考えてはいます。本日2回目の人工受精をしました。次でラストチャンス。授かれば良いなと思いつつ、一人っ子になる気持ちの準備もしておきたいです。なので、一人っ子サイコー‼️一人っ子で良かった‼️そんなお話しを聞かせて頂けませんか?街で兄妹連れのお母様や妊婦さんをお見掛けした時に、暖かい気持ちでいたいです。よろしくお願い致します。

コメント

おさるママ

今の子を授かるのに4年かかりました!
その間に流産2回(流産手術2回)、人工受精5回、体外までいきました。
(結局そのあと自然妊娠しましたが)
本当に妊娠・出産って奇跡✨
今の子を授かえただけで最高にハッピーです!
最初で最後の育児なので毎日毎日この貴重な体験を噛み締めながら子育てしています☺️
わたしのパワーは全力でこの子だけに注いでいます😊

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!4年もの治療、言葉に出来ないほどしんどい思いもありましたよね。流産などの辛いご経験もされたのですね、そんな中産まれて来てくれたお子さんに、おさるママさんが暖かい愛情を注いでいる事、すごく伝わりました!

• 2月2日

一人にお金も時間も愛情もかけられる✨
夜泣きの対応はもうしなくて良い✨
交通事故のような身体ダメージももう受けなくて良い✨
娘さんもお母さん取られたとか悲しい辛い思いをしなくて良い✨

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます!
    沢山のメリットありがとうございます!
    娘が悲しくならないのは最大のメリットかも知れないです!
    ママとパパが大好きな娘なので🥰
    身体のダメージも看過出来ませんよね💦
    一人っ子サイコーですね(*≧∀≦*)

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

うちは、1人っ子と決めています!

確かに兄弟がいたら楽しいこともあると思います。

でも、それって兄弟がいたら楽しいとか、助け合えるとか、そういう妄想は親のエゴだとわたしは感じます。

確かにわちゃわちゃして楽しくすごのもとっても素敵♪

最終的には兄弟いらなかったなんて人もいるじゃないですか!
子供の立場からして‥‥‥
逆に欲しかった‥っていう方もいるけれど。。。

1人に沢山お金をかけられる!
見てあげられる!

1人っ子だと邪魔が入らないから、何でも集中して取り組みやすいなと感じていますよ!

ふたりめは?とかデリカシーのない発言してくる人もいますが、
わたしは2歳くらいの時から、うちはもう1人っ子って決めてるから!って宣言しています!
あれこれ言われるのも鬱陶しいので👍

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます♪
    そうですよね🧐
    必ず兄弟仲が良くなる保証は無いですもんね💦
    確かに、娘は好きな事への集中力はあります!我が子の好きな事を沢山やらせてあげられるのは、本当に素敵ですよね(๑╹ω╹๑ )

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身、幼稚園で働いていたので子供大好きです!
    でも、実際自分の子供と毎日一対一で家で過ごしていると、わたし本当に先生の仕事向いてるのか?と思うこともあります。。。。

よく言えばどんな姿も沢山みれる、
    悪く言えばいいことも悪いことも目につきやすいという感じです!笑

子供が、ひとりでも、2人でも3人でも何人いてもいいと思うんです!
    同じ子供ではないし、みんな個性だから!!!

うちは男の子なので、
    大きくなれば母の手も離れるの早いと思うので、小学生の低学年くらいまで画、可愛い時期なのかなーとかおもってます。

人がもっていて、自分が欲しいものがあればみんな欲は出るもの。
    子宝だけでなく👍

ぱるさんがお付き合いしやすいお母さん達とお付き合いすればいいとおもいます!
    むしろ、幼稚園とかいってもママさん合流なくてもなんとでもなります!
    挨拶だけしっかりしていれば🆗です!

• 2月2日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます!
    ついつい無い物ねだりしちゃうんですよね。でも、今自分の手にあるものだってどんなものにも替えられない宝塚ですよね^_^
    私は人付き合いが苦手なので、合流なくてもOK!と仰って頂き嬉しいです♪
    ありがとうございました😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎない子育てを目指して楽しみましょう♪

ぱるさん素敵ですよー❤︎

• 2月2日
  • だりあ

だりあ

はい^_^
    子育ても治療も、頑張りすぎない様に適度に頑張りたいです(๑╹ω╹๑ )
    素敵だなんて、すごく嬉しいです🥰😍
    本当にありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    そして、上の返信コメントにありえない誤字が…🥲
    「宝塚」ではなく、「宝物」でした…笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間みんな誰しもが欲張りな生き物ですからね😂

今いる自分の子宝ちゃんを大切にしていきたいですね♪
    ガチ喧嘩もよくしますがそれもそれでいい思い出になるでしょう笑

ぱるさんきっと素敵な女性なんだろうなって感じました!❤︎

• 2月2日
  • だりあ

だりあ

本当ですね(〃ω〃)
    改めて、我が子の可愛さ、愛しさを再認識できました😉
    本当に、私には勿体ないお言葉ありがとうございます☺️
    一人っ子ならではで、愛情たっぷりに育ててあげたいです(〃ω〃)

• 2月2日
el

一人っ子です🙂
シンママですが、周り一人っ子ほぼ居ないんですが一人っ子でよかったー💦と思うこと多々あります。
娘は4ヶ月くらいから後追い始めて卒乳するまでずっとつづけてて今も買い物とかで数秒私とはぐれるとママぁ..😢ってなるくらいママっ子なので、どのタイミングでももし下が出来てたらヤキモチやばいと思います。笑
お喋りだし、1人遊びも得意✨だし(1人遊びは賢い頭を育てる?みたいですよ)兄弟いるところは喧嘩したり、どっちかが怪我したり家の中でもあるって聞きますが、1人なのでそれがない❣️家にじっといる事がそもそも珍しいんですが、居ても何のストレスもないです😚女の子だし、今年5歳になるんですがもう友達です。うちの父母にとって初孫だし、他にも孫は居るんですがやっぱり特別みたいで可愛がり、甘やかされてます😓😂ひぃおばぁちゃんから見ても初ひ孫で、〇〇(娘)はほんまにええ子、△△(私)が心穏やかに子育てしとるからやわ~完璧なママ!といつも褒めてくれるんですが、それは私が凄いんじゃなくて娘がそうさせてくれてるんだなと思います🥲もう夜泣きで悩む事もない、おしっこも1人でいけるし身の回りの事も自分の事できるし日頃からですがお手伝い沢山してくれるし、しんどい時や私が体調壊してる時も気遣いすごいし、娘がお姉ちゃんになる姿も見てみたいですが、また1からと考えると私はもうこの子だけでいいかな😌と思います🌸(娘はあと6人妹がほしい❤と言ってますが 笑)あとなんだろ~買い物も楽!(歩いてついてこれる、多少長めのお買い物も付き合ってくれる)←女の子だからかな??荷物持ってくれたり、子供居ない方が買い物楽~!って皆さん思うと思いますがうちは居た方がいいし、居ないと寂しいです。笑 私が娘いないと夜眠れないのでいないと困るし..笑

• だりあ

だりあ

わ〜😍
    沢山あって嬉しいです‼️
    うちも女の子なので、めっちゃ共感出来ます‼️
    お家にお子様と2人きりでもストレスが無いって、この自粛生活の中サイコーですね😉
    娘さん、R💗mam.さんの体調不良を気遣ってくれるなんて、とても優しいお嬢様に育っているんですね💖
    R💗mam.さんが溢れる愛情で子育てされているからなんだなぁ^_^
    素敵な親子関係(〃ω〃)
    私も娘と、お互い思いやって我が子へも敬意を持って接する事の出来るR💗mam.さんの様に子育てしたいです(๑╹ω╹๑ )
    素敵なお話ありがとうございました😊
    気持ちがほっこりしました(*´∀`*)

• 2月2日
  • el

el

たまに喧嘩しますがね😂😓笑 割とガチで。笑
    それも含め毎日楽しいです🤣
    ありがとうございます❤❤

• 2月2日
  • だりあ

だりあ

親子喧嘩も大事ですよね😉
    親子喧嘩、憧れます😍
    娘は難聴で手話でお話します💖
    私も、娘と手話でガチ喧嘩出来る様に頑張ります(〃ω〃)
    ありがとうございました😆

• 2月2日
  • el

el

そうなんですね😳❣️
    すごいです、3歳半で手話できるんですか?!?!
    びっくりです😳❣️

• 2月2日
  • だりあ

だりあ

娘は産まれてすぐ難聴だと分かったので、すぐに近くのろう学校に通い出しました😃
    私も手話を勉強中です☺️
    娘とも、手話で大分お話し出来る様になりました🥰

• 2月2日
  • el

el

そうなんですね😳❣️それでもすごいです、、🥰✨✨

• 2月2日
  • だりあ

だりあ

ありがとうございます😆
    障害がある事で多少の困難はありますが、そんなもの蹴散らして、きっと娘は自分の手で人生を切り拓いて行くんだろうなぁと思っています😄

• 2月2日
ママ

一人っ子で育った立場から…😊

一人っ子でよかった事!
① 親の愛情をたっぷり受けてきました。
⇨両親の愛は全て私に…笑(もちろん兄弟いる方は違う!と言いたい訳ではありませんよ‼︎)

② 経済面での不安なし。
⇨やりたい習い事、行きたい進路先は全て叶えてくれました。お金がないから…と何かを諦めさせられたことはないです。

③ 身につけるものは全て新しいもの。
⇨お下がりを着たことないです。全て自分の欲しい物、着たい服を着てました‼︎

④ 全て私基準。
⇨だからワガママになる…と言われればそれまでですが、家の中で誰かの為に我慢することはありませんでした!
ちなみに我慢することは、友人関係等で学ぶので心配されなくて大丈夫です!

⑤ (これからですが)相続が楽そう。
⇨仕事で相続手続きに携わったことがあるのですが、仲良い兄弟もお金が絡むと揉めます…笑 一人っ子は揉める相手がいないので、全て自分ペースでできます!

良かったことはザッとこんな感じです(^^)
3月で妊活を終えられるとのことですが、一人っ子になったとしてもこんなにメリットあります!
なので、どうか前向きに…
というのも私自身、親が2人目不妊で一人っ子でした!(娘さんと同じですかね?)
両親は一人っ子になったことを今でも後悔しているようで、私はそのことにモヤモヤしてます。
以前、一人っ子にしてごめんと言われました。
周りからかわいそうと言われることは慣れっ子でしたが、まさか両親にまでかわいそうだと思われていたとは…ショックでした。

なので、どうか前向きな気持ちで娘さんと接してください(^^)

偉そうに!と感じられていたら、すみません。。そんなつもりはなく…一人っ子の一意見として流してください🙇‍♂️

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます😊
    実際に一人っ子で育った方からのお話し、とっても参考になります!
    ご両親から愛情を沢山受けられたからこそ、ママさんはとても明るく優しい女性になられたんだなぁと思いました😊
    経済面での不安がないのも、これから娘の好きな事を沢山やらせてあげられますね😆
    相続が楽ってお話しは、新しい視点で私もなるほど!と納得しました😃
    偉そうなんてとんでもないです❗️
    一人っ子でも、私が胸を張って育てて行けば、ママさんの様に自分の環境を肯定的に捉えていけるんだと勇気を貰いました😆
    ありがとうございました😊

• 2月2日

一人っ子最高\(^o^)/で育った人です。(笑)

親目線のメリットは、
・1人の子にお金と愛情をかけてあげられる。
・兄弟でよくある赤ちゃん返りなどがなく、情緒が安定した子が多い。
・教育費が1人分しかかからないので、家計に余裕ができやすく、旅行やレジャーを楽しみやすい。
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽。
・兄弟ケンカの仲裁の必要が無い。

子ども目線のメリットは、
・親からの愛情を独り占めできる。
・兄弟がいる場合と比べて教育費をかけてもらえるので、習い事や進路選択の幅を広げられる。
・服やおもちゃがいつも新品
・相続で揉めない(笑)
・家の中が騒がしくなく、静かな環境でゆっくり過ごせる。

個人的にメリットだらけだと思います。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます♪
    親目線でも子ども目線でも、メリットが盛りだくさんですね💖
    実際に一人っ子で育った方が一人っ子最高!と仰って頂けるのは嬉しいし勇気が湧きます!
    特に、情緒が安定すると言う点は、「たしかに!」と納得しました🥰
    金銭的、時間的、精神的に余裕のある子育て、まさに理想です😆
    娘を一人っ子で育てるイメージと自信が湧いて来ました😊
    本当にありがとうございます☺️😉

• 2月3日