※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
産婦人科・小児科

2歳半の子供が夜間喘息かもしれない症状で、小児科や耳鼻科に相談したが、改善せず不安。同じ経験の方いますか?

夜間喘息について
2歳半の子供が咳がずっと続いている状態です。(1〜二ヶ月くらい)小児科に何度かかかり抗生剤をだされたのですがなかなかよくならず、おかしいなぁとおもい先日、耳鼻科咽喉に行きました。事情を説明すると、もしかしたら喘息かもしれないとの診断でした。
子供二人いますが、喘息とは無縁だった為、なにをどうしたらいいかわからず呆然としてしまいました。
その後かかりつけの小児科に電話をしたところ、一応だされた薬を飲んで様子みましょうと言われました。
が、やはり夜間の咳き込みがひどくてすごく不安になります。いきなり発作になったらどうしようとおもうのですが、同じようなお子様いらっしゃいますか??

コメント

むぎー

熱はなくゼコゼコ、ヒューヒューしているような呼吸や咳をしているのでしょうか?
小児科では吸入等はしてもらいましたか?
ホクナリンテープ等は処方されましたか?

• アーリー

アーリー

熱はないです。ゼコゼコでもヒューヒューでもないのです💦鼻の奥に鼻水がたまって、その音がするんです!
    今日大きい病院行ったのですが、吸入はしてもらってないです!
    テープは効かなかったです!
    むぎーさんのお子様も喘息持ちですか⁉️

• 2月4日
  • むぎー

むぎー

うちの子も喘息もってます。
    鼻水は吸引してますか?
    鼻詰まってると眠れないですよね…

• 2月5日
  • アーリー

アーリー

そうなんですね?先生から喘息。という判断をされたってことですよね?わたしは先生からヒューヒューの前の段階かもしれないと言われました。鼻水は出た時吸引しています。布団を新調して、今週に届きます。なにか対策はしていますか?
    因みに、アレルギー検査ってしましたか?
    質問多くなってごめんなさい🙇‍♀️

• 2月5日
むぎー

そうです。
ただ小さいうちの喘息は判断が難しいそうです。
うちの場合は吸入をすると楽になっていたので喘息と判断されたのかもしれません。
対策は加湿器つけたり、鼻水を吸引したりしています。
吸引はハンディータイプのものは吸引力が弱く、奥にある鼻水は取れないので置き型タイプのものを購入しました。
アレルギー検査は離乳食始めた頃にアレルギー反応らしきものが見られたのでその時にしました。

• アーリー

アーリー

やはり判断は難しいのですね。
    私はまだ吸入というものをした事がないです。
    吸入器はどこで購入されたのですか?お医者さんに吸入器が必要と言われましたか?

やはり、加湿器は徹底しますよね。鼻水もこまめにとってあげふことにします。
    置き型タイプの物私も持っています、すごいとれて助かりますよね。

因みに、今は症状どのような感じですか?

• 2月6日
  • むぎー

むぎー

最初のうちは小児科で借りていたのですが、借りる頻度が増したので購入を提案されて買いました。
    ネットで購入しましたよ。

吸引器のノズルは付属の物を使われていますか?
    うちは奥まで吸えるように長い物に変えて使っています。
    とても良く取れます。

今は喘息の薬を毎日飲んでいます。
    あと余談ですが、うちはアデノイド肥大があり手術で切除してからとても調子が良いです。
    少し風邪をひくとすぐ拗らせ呼吸も苦しそうでしたが、今回は軽症ですんでいます。

• 2月6日
  • アーリー

アーリー

そうなんですね。毎日吸入していますか?
    寝る前とか限っていますか?
    この前の病院では先生に、吸入の話しすらでなかったので...
    やらなくていいのかな?
    夜中酷くなったらどうしよう。
    と病院終わった後に気づきました。

月に何回か通院はしていますか?

えーそんなのあるんですか?
    長い物は知らなかったです!
    私は、メルシーポットを使用しています。長い物あるか調べてみます!たまに、まだ奥にあるのになぁと悩んでいました。
    教えてくださりありがとうございます!

やはり毎日ですよね。
    喘息には水泳がいいとよくききますよね。
    布団一式変えたりしました。

アデノイド肥大。
    切除してよかったですね。
    それも関係してたのでしょうか?
    何はともあれ、本当よかったですね!!
    早く完治してほしいものです。

• 2月6日
むぎー

これです。
アカチャンホンポにも売ってました。

むぎー

風邪をひいた時などは毎日吸入してました。
朝と夜が基本で、日中苦しそうな時はプラスしてやってました。
今は服薬だけで吸入はしていません。
次受診の予定があるなら、吸入したら楽になったりすることがあるのか聞いてみたら良いと思います。
もしくは別の小児科を受診されるとか…

お子さんも眠りが浅いのも大変ですけど、アーリーさんも落ち着かず大変ですよね…

あとは肩枕にしたり、横向きにしたりとか寝方をかえてました。

水泳良いって聞きますよね!
習わせたいな〜とは思いつつ、まだやっていません😅

• アーリー

アーリー

風邪を引いてない時は症状はまだ落ち着いてるのですか?
    私はたしか、風邪→喘息になった気がします。そこから毎晩、夜に咳が目立ちました。落ち着いてる日はなかったです。
    そうですよね。小児科から、耳鼻科咽喉にいき、大きい病院に行きました。が、吸入のことはちゃんときいてきます。
    ありがとうございます😊

子供が辛いのは勿論ですけど、やはり親も寝不足になるのが辛いですよね。むーぎーさんも。

うつ伏せになると(顔は横むいて、お尻あげてるポーズ)症状が落ち着いてる気がします。
    寝方も大事ですよね。
    肩枕は初めてききました!
    要は少し首をあげてあけるってことですよね?
    呼吸をしやすいように。

私もまだ習わせてませんが、今月からトライしてみようかなと思っています!

あと、むーぎーさんが教えてくれた鼻水吸引機のロングのやつ購入しました。
    教えてくださりありがとうございました😭!

• 2月7日
  • むぎー

むぎー

手術前は少し興奮したりすると咳き込んだりというのがありましたが、今はそれもなく症状は落ち着いています。

そうです。
    そんな感じで呼吸をしやすくしたり、あとは少し傾斜をつけたりしてました。

吸引器のノズル買われたんですね!
    効果があれば良いのですが…

• 2月8日
  • アーリー

アーリー

落ち着いてきて、なによりですね!!

枕してみます!!

少しためしてみます!
    ありがとうございます😊

因みにお子さん、蕁麻疹はでてないですか??

• 2月8日
  • むぎー

むぎー

喘息で蕁麻疹ですか?
    それはないです。

お子さん蕁麻疹が出てるんですか?

• 2月8日
  • アーリー

アーリー

返信遅くなりごめんなさい。
    そうなんです。ここ最近、毎晩首回りやお腹に蕁麻疹が出るんです。先生にきいたところ、免疫が低下している、風邪をひいているからとのことみたいです(T . T)
    お薬は、キプレスなのですが、やはりそれを飲んでも夜中咳こんでいます🤔

• 2月10日