※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

子育てしやすい市?都?ってありますか?🤔私は埼玉県熊谷市ですが、良くも…

子育てしやすい市?都?ってありますか?🤔

私は埼玉県熊谷市ですが、良くもなく、悪くもなくです…
買い物は、お店が割とあるし、公園もあるので助かっていますが。
保育園が園によっては全く入れずだったりします😭

みなさんの住んでる場所はどうですか?
また知り合いが住んでいて、住みやすい場所があれば教えていただきたいです!

コメント

m

住めば都…ってやつなんだと思います。。。
私も今住んでるとこが住みづらいのでずっと悩んでました。
保育園は待機児童満載、子育て事業に手をつけるのが遅い、福祉事業も遅れてる、買い物行こうとしたら市内だけど郊外まで行かないといけないので片道20分は車で走る(中心地は官公庁だらけです)…。

今回、我が家は隣市に家をかまえることが決まったのですが、どうなることやら…。

あやこ

神奈川県相模原市です。ずっと相模原なので住みやすいと思ってます。
お友だちは橋本に住んでますけど、今度新幹線通るので、
どう発展するのか楽しみです。実家も最寄り駅なので!!
あとは横浜の立場で働いてましたが横浜なのにヨーカドーしかなくて、ちょっと住みにくそうだなと思ってました。

はじめてのママリ🔰

私は同じく熊谷ですが、こちらに引っ越してきてよかったです(^^)

ママリ

さいたま市は買い物などは便利ですが、子供多すぎて対策が間に合ってないです💦

子供多すぎて保育園は兄弟いないと1歳では入れないです。0歳で認可外で点数稼いでも収入によっては1歳で認可入れないです😭😭
0歳4月でも私の地域は7割と聞きました…
さいたま市内で働く保育士さん以外、第一子は0歳必須なのでうっかり早生まれとかだともう仕事辞めるか引っ越すか、みたいなレベルです………

deleted user

首都圏の政令指定都市(横浜市や川崎市、さいたま市など)は、
子育て世帯がとても多く住んでいますね!
私が住むさいたま市も、少子化って何?って言うくらい子どもが多いですよ!(笑)

あとは23区東部の下町の方も子どもが多いです。
特に江戸川区は、子育て支援に力を入れていることで有名です。

ただ、子育て世帯が多い街は子育てしやすい街とも言えますが、
同時に保育園が激戦になりがちなのは、共働き世帯にとってはデメリットかなと思います。

熊谷は実家が近いですが、
埼玉北部は全体的に人口が減少気味ですよね…。
ただ、熊谷は北部で1番の都市で活気もありますし、
駅前は栄えていながらも少し駅から離れれば自然も多くあって、
良い街だと思いますよ!
うちわ祭りや花火大会の活気はすごいです!

ただ、優秀な子は高校以降、県南部や都内へ行ってしまう子が多いみたいですね…。
都内から近すぎず遠すぎず、難しい街なのかなと思います。

deleted user

川口市(南部)在住ですが、住みやすいですよ◎
電車(地下鉄)運賃が高いですが、その代わりバスの路線が沢山あります。
都内も近いですし。

お買い物も特に不自由ないですし、最近はマンションも増えて子育て世代の方が多く保育園も増えました。
家も格安で買えましたし、駐車代も安くて嬉しいです(笑)
病院関係も不自由ないです。

徒歩2分で東京大学(本郷キャンパス)に行ける場所に実家がありますが、場所は便利だけれど小さいスーパーしか無いし、家賃も駐車代も高くて、その辺は子育て世代が住むには向かないなと思いました💦

都内だと、結婚当初住んでいた北区(赤羽側では無く豊島区側の地域)がそこまで高くないし住むには良いなと感じました😊