※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

自衛隊の団体保険を減らして民間の保険に入るか悩んでいます。定年後の保険や医療保険についても相談中です。

自衛隊の団体保険についてです。自衛官の妻です。夫39才、妻34才、子供は3才と0才です。今主人が日生の団体生命保険50口、明治安田の団体生命保険に50口の満口入っています。合わせて金額は10000円です。住宅を購入するにあたりFPさんに相談しましたところ、資産運用の保険(アクサ生命のユニットリンク)加入して生命保険として約1600万円ほど下りるものに加入予定です。わたしの家族構成として1400万円ほど生命保険が足りないので自衛隊の生命保険の口数を減らすか民間の生命保険に入り直すか迷っています。FPさんは自衛隊の保険はやめてもいいのではと言われました。
そもそも自衛隊の団体保険は本人や家族は定年後はどうなるのでしょうか?一括で払うとも聞いたのですがどうなのでしょうか?自衛隊の方やそのご家族の保険の状況を教えていただけますか?
ちなみに医療保険は第一生命の団体保険に入っていて主人と合わせて30,000円近いです。高額なのでアクサのメディカルAというものに加入しようかと思っています。
子供はコープ共済に加入予定です。現在保険だけで五万円以上でほぼ掛け捨てです。住宅購入にあたり貯蓄運用できるもの、掛け捨てのものは最低限にしたいです。

コメント

定年後は退職金から一括払いでかけることができます。上限は現在かけている口数です。
うちは夫が日生明治安田各30口、傷害など月1万円分かけてます。
これは独身時代にかけたままなので、今月中に見直しに行こうと思ってます😭
私は独身時代に民間でかけていたので、今のところそのままです。
子供は公費で賄えるかなと思っているので入っていません。
うちの基地は見直しをするのに夫同伴だとできないみたいなので、夫以外は民間でしようと思ってます😂

• ai

ai

わかりやすくありがとうございます。うちも障害保険3500円と給与明細にあったのですが、障害保険はどんなものなのですか?無知ですいません。やめてもいいものなのでしょうか?FPさんには自衛隊の絶対入らなきゃいけないもの以外全部民間の方がいいと言われました。
    見直しするのに夫が同伴じゃないとダメなんですね⁉︎自衛隊の保険は夫に任せっきりだったので見直したいです😣

• 2月2日

退会ユーザー

詳しくは覚えていないのですが、公務災害か、就労保証だったと思います!
    福利厚生が詳しく書いてあるパンフレットがあるので、旦那さんに持って帰ってきてもらって、FPさんに見てもらうと良いかもです🙆🏻‍♀️
    基地内に入るのに身分証がいるみたいで😂(笑)

• 2月2日