※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の足のサイズを測るのが苦手で悩んでいます。靴を買うために計測に行くと泣いてしまい、どうしたらいいかわかりません。どうすれば協力してくれるでしょうか?

計測を嫌がる息子😭

息子は足が甲高幅広なので、3ヶ月くらい毎にサイズを測りにいくようにしています。
3Dというやつですかね?立体で分かるやつです。

今は15.5センチを履いています。
足の長さは14.5くらいなのですが、そのサイズだと幅と高さが合わずそもそも履かせられなくて😥息子の場合は少し大きめで問題ないと言われています。

でも息子は計測機が嫌いで、毎回イヤイヤぎゃん泣き💧

靴がキツくなってきたような気がして、測りにいこう!とお店へ行ったのですが、今回もまた計測台に乗りたがらない…
それまでご機嫌だったのに計測台に乗ろうね〜となると泣く。
後ろにも待っている方がいて、3組ほど見送りました。

少し店内で様子見させてもらったのですが、落ち着いたかな?と思っても台に乗せようとすると泣き出すので、結局その日は諦めました。。

また行きたいけどどうせ泣くんだよなぁと憂鬱です。
息子には申し訳ないけど、靴のサイズはきちんと測ってあげたいという思いがあって。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どうやったら大人しく乗ってくれるのか…
ここぞとばかりスマホでYoutubeつけて持たせてみたり、お店側もアンパンマンのぬいぐるみ置いてくれたりしているのですが効果はありません…
ほんの5秒ほどで良いんだけど😭

押さえつけられるのが分かってて嫌になってしまったかな、という気もします。

もう寝ている間に足の長さだけはかって、プラス1センチとかして買うべきか。
悩んでいます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

機械の嫌がる子いるみたいですよ。
定期的に測るのは機械のじゃなくても良いんじゃ無いですか?
店でも測れるけど楽天でも数百円で売ってますよ?
甲高幅広だと靴のメーカー選びますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フットメジャーみたいなやつですよね🤔
    購入も考えていたのですが、お店の人に直接みてもらって話聞けた方が良いなと思っていたので見送ったままでした💦やはり持っておいた方が良いかな。
    そうなんですよね😓可愛いと思った靴も、入らないな…となかなか買えなくて。

• 2月2日
nakigank^^

うちも、1歳過ぎのときは乗ってくれないから乗ってくれたときに店員さんからいろいろ話を聞いててたので、家でインソールに足を当てて、いつもこれくらいになると買い替えてたな〜というところに来たら替えてました。
あとは15.5なら次の16センチのインソールを当ててもらってこれはどうですか?という感じでやってました。実際履いてもらった時の履かせやすさがスムーズすぎると大きいけど、15.5よりは履かせやすいと感じたら16にアップしてあとはバンドを留める時にちゃんと留めてあげれば全然問題なかったです。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば!うちもインソール当てて確認してくださいって言われていました🤭
    次のサイズは16か16.5あたりを考えているので、計測機に乗らなくても、そのサイズのインソールを当てて見る方法が良さそうですね💦
    バンド付きは息子もマストです☺️あまりに緩すぎるというサイズ感でなければ問題ないですよね…!ありがとうございます。

• 2月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

今測ってみたんですが、メジャーなので曖昧ですが実寸14.5くらいで16のインソールを合わせたら写真みたいな感じでした。
    長さはまだありますがここまで足が来てると4Eなのでこれがちょうどいい感じだと思ってます。あとは甲高なので足にスレがないからいいと思ってます。本当はこれは大きい方なのでまだ履かせれるはずだけど、息子はぴったしすぎるとかかとがスレてたのでぴったしすぎないようにも気をつけてます。😅
    なのでこれを履かせ始めた1ヶ月前に比べて、今息子が自分で履いてる所を見るとぴったしに近いから履きにくいんだな〜と感じるのであと1ヶ月もたないですね。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまい申し訳ありません😭
    お写真までつけていただいてありがとうございました。
    横幅がもうキツそうですね!息子も長さよりも幅で判断して靴を選んでいるので同じです🙌甲高幅広は本当に悩みますよね😔
    今昼寝している息子の足に中敷きを当ててみました。幅がぴったりで、長さは5.6ミリ余裕がある感じです。
    もう幅がいっぱいいっぱいのようなので、早めに次のサイズ靴を購入します💦
    分かりやすいアドバイスありがとうございました😭✨

• 2月8日