※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、自分が向いていないと感じています。比べられることや自分の気持ちに戸惑いを感じています。一人になりたいと思うこともあります。

子どもが生まれてからイライラがすごくて、ほぼ毎日イライラしてしまいます😢

女の子がほしいとずっと思っていたのですが初めての子どもは男の子でした。
妊娠中に男の子は大変とか男の子は体力いるとか周りに散々言われ、私は体力もないし大丈夫かな〜…と不安になりました。
生まれてからもまだ男の子は大変だよ〜と言われ続けていて、正直そういう言葉がうっとうしいです😓

その言葉通りに毎日すごく大変で、最近は特に自我が芽生えてきたのか本当に毎日しんどくてイライラすることが増えました。
オムツは暴れてスムーズに替えれない、ウンチがあちこちに付く、離乳食は食べない、食べたと思ったら食器を持ちたがってごはんがひっくり返る、おやきをあげてみたら全部放り投げる、一日の半分は泣いている、構ってちゃんがすごいのでゆっくり自分のごはんも食べれない、未だに朝まで起きずに寝ない、抱っこしてほしいのかと思って抱っこしたのに仰反る、壁やドアをおもちゃで叩きまくり傷だらけ、お風呂でも暴れてまともに洗えない…
他にもまだまだたくさんありますが、毎日これの繰り返しです。
今でこんなんじゃこの先魔の2歳児とかどうなるんだろう…と日に日に不安が募ります。

夜中に何回も起きるので私も寝不足で、最近は遊び方も激しくて体力がない私は疲れ果てています…
お昼寝してるときに一緒に寝ようと思うのですが、そうすると自分の時間はほぼほぼなくなるのでいつも迷います💦
女の子でも激しい子はいると思うのですが、女の子だったらもうちょっと落ち着いて子育てできたのかな…と思ってしまうこともあり、本当に最低な母親で母親失格だなと思う日が増えました。
子どもが欲しくて産んだのに、子どもにイライラしてしまい子育ても楽しくなく、自分は向いてないと思います。
子どもに怒鳴ってしまうこともあり、泣いていても放っておく日もあります。

弟の子どもと同じ年なのですが、弟の子どもは私のとことは真逆な感じで周りに比べられてしまうこともあります😔
人見知りしない、あまり泣かない、いつも穏やか、離乳食めちゃくちゃ食べる…
比べられたくないし、比べられるとまたイライラします。
でも自分も心の中で羨ましいと思うこともあり、自分も比べているんだなと分かってまた気分が落ちます。

この気持ちはどこに向ければいいのか分からず、ここで吐かせてもらいました😢
子どもはかわいいと思うこともありますが、ほぼほぼイライラしてます…
旦那さんや実母実父にもイライラすることも増えて、私はおかしい、なにか病気なんじゃないかと思うこともあります。
やめれないし自分が責任を持って育てないといけないということは分かっていますし、放棄するつもりはもちろんありません。
でも育児やめたくなります…一人になりたいです😢

コメント

R

周囲の発言によって更に追い討ちをかけられているような印象を受けましたが、大丈夫ですか?
男の子すごいですよね〜。って言っても男の子しかまだ知りませんが 🍃
私は第1子男の子希望だったのでよかったですが、女の子をずっと希望されていたのなら尚更そう感じてしまいますよね。
9ヶ月で少しですが1人歩きをするようになり、益々目が離せなくなりました。イライラすることもありますが、それ以上に可愛いとは思ってます。ですがそれでも1人になりたい気持ちもよくよくわかりますよ 😭
本当に、1人になりたいですよね、時々気持ちが爆発します。
ゆっくりトイレに行って
ゆっくりお風呂に入って
ゆっくりご飯をして
ゆっくり夜通し寝て
夫がしている'普通の生活'を時々とても羨んでしまいます。
産後うつで亡くなるママがいることも、自分が母になってすごく納得しました。
毎日毎日、おつかれさまです。
何もアドバイスをする事はできませんが、今日も元気に息子さんが過ごしていられるのはママが居てこそです ⛅️
私もよくここで吐き出しますが、適度に吐き出して 一緒にそこそこでやっていきましょう 🍋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、男の子しか知らないのでそう言われても返し用がなくていつも困ります💦
    私自身は弟がいて、実母は男の子も女の子も両方知ってるので実母にも男の子は大変だと言われます。。
    生まれてからは性別なんかどうでもよくなったのですが、育児が大変でしんどいときにこれを言われるといろいろ思い出してしまいます😔

一人歩きするようになるとほんとに目を離せなくなりますよね💦
    私もRさんがおっしゃるように、夫がしている普通の生活が羨ましくなります…
    なんで一緒に育てていこうって言ってたのに、私だけが育児してるみたいになってるのだろう…と思ってしまうことがあります。
    夫は夫で仕事頑張ってくれてるんですけどね💦
    Rさんも毎日毎日本当にお疲れ様です🍀
    そこそこ息抜きしながら頑張っていきます!
    親身にお話聞いてくださってありがとうございます☺️✨

• 2月5日
さーママ

それは男の子、女の子関係なくその子自身の性格だと思います💦性別のしがらみにとらわれていて辛そうです....
一時保育など利用されてはどうですか?間もなく1歳のようなので、そしたら受け入れてくれる先をたくさんあります✨子どもから離れて見つめ直しておやすみして下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子自身の性格ですよね💦
    それは分かってはいたのですが、周りに男の子は大変大変と耳にタコができるくらい言われ続けていて、自分自身もなにかあるとそう思うようになってしまいました😔
    女の子だから〜とか男の子だから〜とかそんなふうに思いたくないのに…と辛いです。
    一時保育は今コロナもあって抵抗がありまして😵
    もう少しコロナが落ち着いたらそちらも考えてみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月5日
Kaa✭

毎日お疲れさまです!!
私も毎日朝からイライラして、怒っての繰り返しです😭

我が家は逆で上2人女の子ですが、まぁまぁやんちゃです。
周りからは上が女の子だから育てやすいね〜☺️男の子は激しいよ〜。と言われますが、性別は関係ないと感じます。
男だろうが女だろうが、大人しい子もいれば、落ち着きなく活発な子もいますし!!

アドバイスになってませんが、周りの言葉は、また何か言ってるな〜、はいはい🙌位で自分に必要な情報以外は聞き流しましょ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして怒って謝っての繰り返しですよね😭😭
    そうですよね、性格なので性別は関係ないですよね。
    やんちゃ=元気だってことだと思うので、育児が大変なのも我慢しなければ…と思うようにしてるのですがこれがなかなか💦

周りの言葉は聞き流すようにして、あまり気にしないようにします💨
    ありがとうございます☺️✨

• 2月5日
ゆか

いつもお疲れ様です👶
私も娘のイヤイヤがすごいのと、私の生理前の不調のイライラで喧嘩しまくりですよ🙄寝た後にごめんねっていつも謝ってます。怒ったって仕方ないことはわかってるんですよね。比べられるのって本当につらいですよね。私の子がうちの甥と10ヶ月離れていて、人見知りも少なくてよく笑う子だったので、あんたの子は全然笑わない、泣きすぎ、面倒見たくない、可愛くないと言われ続けてましたよ。今は成長して、よく笑うし人見知りもなくて愛想いっぱいです!11ヶ月のときに、私も朝まで寝たいし、娘にも寝て欲しかったので断乳をスパッとしました!そしたら一週間もしないうちに夜中に起きることがみるみるうちに減りました!トントンするだけで寝てくれるようになりました!ご飯もゆっくり食べられない、寝られない、そんな時は余裕がないのは当たり前です。限界だと旦那さんに伝えた方がいいような気がしました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものイヤイヤ大変そうですね😭💦
    そうなんです、怒っても仕方ないことは分かってるんですけど怒ってしまうんですよね…
    言葉が出る前に飲み込めたらいいのですが無理です笑

甥っ子さんと比べられてそんなこと言うのはひどいですね。。
    逆にそんなこと言う人に面倒見てもらいたくないですよね💨
    私は完ミなのですがまだ息子は夜中のミルクを辞めれずにいます😓
    離乳食を食べないのでミルク辞めれずで…
    旦那さんには度々伝えてはいるのですが、そのときだけしか分かってくれない感じで😔
    私が普通に家事育児こなしてると、あ、もう大丈夫なんだなって思うんだと思います😵

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中なのに投稿ボタン押してしまいました💦
    コメントありがとうございます☺️✨と最後に書き忘れてしまいました💦

• 2月5日
ポコ

5ヶ月の男の子ママですが、私もイライラする事多くなってきました😭
同じく女の子希望してました。
我が子は可愛いけど、毎日ヘトヘトです😢
長く1人遊びできるタイプではないので抱っこマンで疲れるし、眠くなったり機嫌が悪くなると凄い奇声をあげ始めます💦
添い乳では寝なくなってしまって、毎日寝かしつけに試行錯誤、昼寝もうまく出来ずで夜になるとグズグズ💧
なかなか思うように寝てくれなくてイライラする日が多いです😭
手は上げないものの、子供に当たってしまう日もありました。
実母には、やっぱり時代は女の子やでとか、次は女の子やなとか言われてイラッとしますし🙄
1人になりたい気持ち、分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子希望同じですね☺️
    5ヶ月の頃は息子も抱っこマンですごいキーキー奇声を発していました💦
    その奇声がものすごくて、うるさすぎてイライラがすごかったです…
    私は完ミでしたが哺乳瓶拒否もあったり、夜中何度も泣いて起きたり…大変さがすごく分かります😢
    寝かしつけも3ヶ月から始めていましたが未だに寝ません。笑
    寝かしつけのやり方も未だによく分からずです💦
    早く寝てくれよー!って毎日同じくイライラしています😭😭
    よく子どもが寝てから自分の時間と書かれているのを見ますが、そんなものありません…
    いつになったら夜中のミルクなくなるのか、早く寝てくれるようになるのか、自分の時間がとれるのか…ほんとに私も毎日いろんなことでイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ってます💨
    仕方ないのに…って分かってるのに子どもに当たってしまいますよね。

実母に次は女の子やなって言われるのうちも同じです。笑
    でも義母にはまた男の子やろねって言われ、どっちにしても腹立ちます。笑
    もうこんな状態じゃ次とかないし、万が一できたとしても私はまた男の子なんだろうなって思ってます😓
    子どもはかわいいしほしくて産んだんですけど、1人の時間はほしいですよね…

• 2月7日