※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金方法や学資保険について相談中。おすすめの方法や使い道について知りたい。

子供の貯金どうやって貯めてますか?

今まで子供の口座にお祝いや手当などを
適当に入れていたのですが
学資保険?などをやった方がいいのかと
最近思い始めています!

でも保険は生命保険以外よく分からず
学資保険も昔みたいに多く?返ってこないよ!と聞いて
これからどうやっていこうか悩んでます😢

みなさん子供の貯金はどうやってますか?
おすすめがあったら教えてください!

あとそれは子供にいつか渡しますか?
節目でお金がかかる時に使う感じですか?

コメント

くま

私はこども手当て、お祝い、お年玉、保険です。
学資ではなく、旦那名義の終身保険でためてます。
こどもがそれぞれ生まれる少し前にほけんの窓口で相談しました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわからないんですけど、終身保険ってずっと金額が変わらず怪我とか入院の保証?もあるって事ですか?積み立て?
    ごめんなさい、本当に無知で、、、💦笑

• 2月2日
くま

書き忘れました。。
こどもの学費に使うつもりです。たぶん、全部学費であまらないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いとかは口座に貯めておいて、それと別に終身保険ってことですか?

それは全部学費に使って、大人になった時渡すお金は特に考えてないって感じですかね?

• 2月2日
  • くま

くま

別に終身保険です。
    私がまだ主婦なので、大人になってからのお金の余裕はないかと。。
    私が働きだしてから、また考えるかなとゆー感じです。

• 2月4日

うちは学資保険に入っているのと、教育資金用口座(児童手当、月の給料から)と子供に渡す口座(お祝い、お年玉、お小遣い)にしてます!

習い事などは教育資金口座から出して、子供の口座は大きくなったらそのまま渡す予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資は節目の入学とかで使う感じで、習い事と渡すお金も別々で用意って感じですかね?

たくさん貯金してますね!凄い!

学資保険っていくらかけてますか?

• 2月2日

退会ユーザー

学資保険が大学入学から就職まで貰えるやつにしているので、高校までに必要な資金は、入学も含め全て教育資金口座から出します😌

学資保険は月14000円を16歳まで払って、300万貰えるやつです!
    保険入らないとちゃんと貯金できない夫婦なので、あまり調べずとりあえず、旦那が入ってた保険と同じとこ入った感じです!笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちゃんと考えてて凄いです!
    うちはもう3歳になっちゃうので学資保険は今更ですかね?

これからどうやって積み立てるか困ってて😭

• 2月2日
モモ犬

大学進学の費用は、学資保険と現金貯金にしてます。
学資保険は3年半前は利率が良いところで120%ありましたが、今は108%くらいなので、積立NISAやジュニアNISAで運用した方がいいという方も多いみたいです。
あとは、私はやってませんが、ドル建て終身保険や変額保険といった保険にかけてる方もけっこういらっしゃいますよね。
私は運用初心者なので、ジュニアNISAも始めてはいますが、私個人の貯金を使って、大学の学費として使うのにタイミングが良くなかったら、子供に渡す分として時期をずらして取っておこうと思ってます。
何か一つに偏らせるよりも、現金、保険、資産運用で分散しておいた方が安心なのかなと思います。
節目で渡す分は、お祝い金やお年玉の他に、子供の口座に月2万入金してます。
子供が1人だから出来る事で、2人なら学費だけで月2万は入れてなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てNISAよく聞きますけどよく分からず、、、。

中学校、高校生などのタイミングのお金は普通に貯金から下ろす感じですか?

ちなみに子供の医療保険って入ってますか?

• 2月2日