※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園落ちて退職しますか?延長なしで辞めた方いますか?育休延長しないと言われた方いますか?批判は遠慮ください。

保育園に落ちたので退職をします。と、一度も延長せずに落ちた事を理由にして辞めた方いらっしゃいますか?

また、育休は延長して後1年取れると思うのですが、辞めることを伝えた際、延長しないの?と言われた方いますか?

批判は御遠慮ください。

コメント

nakigank^^

友人が言われました。
だけど、1年育ててみて幼稚園に通うまでは一緒に過ごして成長を見たくなったと嘘つきました。😅
あとはかなり説得されたけど戻る気は全くなかったので頑なに断りました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお友達は、一応保育園に応募して落ちたんですか??🤭

• 2月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしか問い合わせしてなかったと思います。元々子供出来たら辞めるつもりで、とりあえず1年は考えると言ったんですが、その間に私が退職したので余計に戻りたくなくなったみたいです。😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀
    一歳直前に会社に退職の連絡をしたんですかね?
    その場合給付金はどこまでもらえるんですかね?🤔

• 2月2日

nakigank^^

たしか5月までで終わるからって1.2ヶ月前に言ったような?
    うる覚えですが保育園の審査結果の前だと怪しまれるからとかで結果が出る後に言ったような気もしますが、もう何年も前で詳しくは忘れました。💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園受けてないことがバレるから、結果がでたであろう時期に会社に落ちましたんで辞めますと言った感じですかね?🤔保育園受けてないなら不承諾通知もないってことですもんね?🥺

• 2月2日

nakigank^^

そんな感じですかね〜
    はっきりは覚えてないんですが結構前に言うと結果がまだわかんないじゃん〜とかになるのでもう落ちて来年待ちです!となれば断れるし。
    あ〜そういえばなんかありますね!
    妹は1年目の時落ちたんで2年目入る時に言ってたかも!!
    会社いらなかったのかな??
    すみませんそこまで聞いてなかったです。💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    結構前の話なのにたくさん質問してしまってすいません💦
    妹さんは落ちて延長されたんですね!
    育休とって復帰せず退職したら給付金返済とかになるんですかね?🥲

• 2月2日

nakigank^^

いえ、全部わかってなくてすみません。💦
    一度市の保育課に聞いてみてはどうでしょうか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか際どい質問なのでここで聞いてみました😅ありがとうございます。

• 2月2日

nakigank^^

友達にも聞いてみたんですが、すぐに返信こないのでまだ連絡来ず、答えれなくてすみません。💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ聞いてくださったんですね😭なんとお優しい…
    ちなみにnon@non@さんは育休後退職したんですか?差し支えなければ😖

• 2月2日

nakigank^^

いま返信きて、友達の場合は多分、落ちたからこのまま辞めたいですと言ったら会社側が、不承諾通知を出せば延長できるよと言われたらしいです。だけど、もう辞めたいのでいいですと断ったみたいです。😊

私はもう結婚したら養ってもらうつもりで婚活してたので、入籍を機に妊活もして辞めました。😂
    会社から育休の提案されましたが、その会社ブラックでやる気ないし友達も辞める気満々だったので辞めました。😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺ありがとうございます!
    一年くらいは給付金もらってたってことですよね?やめた後返金とかはしてないですよねきっと☺️お友達

そーなんですね☺️✨
    育休の提案してくれるなんて、ブラックって思えないのに色々あるんですね😱
    私の会社は育休取れないとか言ってきましたもん笑

• 2月2日
nakigank^^

1年はもらってて辞めたいんですって言ったらそのまま退職したそうで、返金とかもなかったらしいですよ。😊

5年くらい勤めてたし、仕事は忙しいから辞めて欲しくないんだと思います。😂
福利厚生あれば育休ってある物だと思ってだけど違うんですね。💦
もしかしてマタハラですかね?!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく聞いてもらって本当にありがとうございます☺️

条件を満たしてれば育休を取得させないといけないのに、育休はできない。と言われてゴタゴタがありなんとか育休とれました…笑
    マタハラたくさんありました…🥲
    育休とってるのも良いと思われてないんですよね。

• 2月2日

nakigank^^

やっぱ会社の上司によると思いますね。うちはそんなすぐ辞めるって言わずに産休取ってから辞めてもいいじゃん、頑張ってみてほしいと言われました。😂
    そういう会社なら取れる物は取って辞めたいですね。友達もそんな感じです。😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😖
    そうやって言ってもらえて私の会社なんかよりとても良い会社ですねー😭✨
    産休までの間色々あったことを思い出すだけで吐き気がします。😭

• 2月2日

nakigank^^

頑張ったんですね。🥺
    取れる物取って辞めてやりたいですね!!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のように保育園落ちたから辞めますって通用しますかね?🥲給付金返せ、とか言ってきそうで…復帰前提とは分かっているんですが🥲

• 2月2日

nakigank^^

そうですね!一旦は落ちたから辞めますで、向こうが不承諾通知もらってこれば延長できるよと言えば、1年間育てて子供との時間を優先したいと主人とも相談して決めたので辞めます。とか
    とかどうですかね〜

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって伝えてみます🥺💦
    non@nonさんはお子さん幼稚園ですか?😀

• 2月2日

nakigank^^

うちは幼稚園です。😊
    妹が転勤からこっちに戻ってきたんですが保育園にうんざりすることがあり結局同じ幼稚園に行くことになりました。😂
    幼稚園にも延長保育を使えば働けるので。😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は今無償化?とかですよね!結構お安いですか?🥲✨
    保育園ってゴタゴタがあるんですね😳!?

延長保育で働くんですか?☺️

• 2月3日

nakigank^^

満3歳児以降からそうです。
    なので息子は今年はいります。😊
    公立は安いと思いますがうちの市は私立が多いし、カリキュラムもしっかりしてるので私立にしました。その分高いんですが習い事やってくれるので助かります。😊
    2番目が今年産まれてすぐ息子が幼稚園なのでまだ働かないです。💦
    下の子が幼稚園に入れる歳か保育園かはまだ未定ですが、最近働きたくて仕方ないけどスキルがないから難しそうです。💦

• 2月3日

nakigank^^

あとゴタゴタというのはママ友の間でとかですか?
    それとも父母会とかですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところも私立の幼稚園しかないです🥲高いからなぁと思ってましたが、その分習い事など良いこともあるんですね✨習い事の分、プラスでお金取られるとかですか??

上の子幼稚園、下の子保育園って方も沢山いらっしゃいますよね?私も二人目考えているので、その場合下の子保育園に入れるのかなと悩んでました笑(パートとかだと点数低いですよね🥲)
    かといって下の子が3歳まで働かないのも…貯金とかしたいしなと思ったり😅
    私も全然スキルなんてないです🥲

妹さんが保育園にうんざりと言ってたのでゴタゴタでもあったのかな?と思いまして、聞いてみたんです😅

• 2月3日

nakigank^^

はっきりはわかりませんが、英語とかだと先生を雇ったりするし、習い事をさせる分お金はかかるのかな?と思ってます。あとは運営費かな??

そうなんですよね〜
    3年待てるかどうか悩みます。。

保育園ってすぐ比べるんですよね。。発達を普段気にして親の為になるならと思ってくれてるのはわかりますが比べすぎて姪っ子は発達を疑われたり毎日こんなことあった、転んだ、お友達のとりあげる、アンパンマンの影響がひどいからとか言われて参っていて。💦
    私が幼稚園の話したら延長保育あるなら幼稚園でいいやん!カリキュラムもあるなら余計にいいやん!となって同じ幼稚園になりました。😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その別途お金がかかる習い事が英語ってことですかね?
    幼稚園の生活の中で授業みたいな事をやったりするって意味ですか?色々聞いてすいません😅💦
    やはり、月々一万以上かかりますか?幼稚園となると…

保育園は入りやすい地域ですか?点数が低すぎる人は永遠に入れないものなんですかね🥲

発達を比べられる💦その子その子の成長がありますもんね😭
    ママ友問題はなさそうですね🥲

姉妹で相談できて近くに住んでるの羨ましいです🥺❤️

• 2月4日

nakigank^^

そうです!日々お絵描きとか手遊び、お遊戯の中に習い事として、英語、そろばん、ピアノとかがあります。😊

幼稚園によりますが私が行くところは毎月1万くらいです。
    でも入園料2万と帽子等の用品は通う幼稚園は高いと言われてて4万かかります。💦

保育園結構たくさんあるイメージですが、選ばなければ入れる感じです。💦
    今産前産後の保育園希望で申請出してますがまず受からないと思うし受かっても20分以上かかるところになるかと。
    この前働いてる人でも落ちたと言ってたから私は無理だと思います。💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に来てもらって習い事をするのと、外でする習い事とはどう違うんですかね?幼稚園の方が少しは安いとかですかね?🤔

送迎込みで1万ですか?😊
    4万😱でもそれは入園の時だけですもんね😱

遠くなるのは嫌ですよね🥲
    産前産後の点数は高いですか?☺️
    働いてても落ちるとかツラいですね😭

• 2月4日

nakigank^^

私が感じるのは、習い事って結局何やらせていいかわからないし、自分がやらせたくても子供がやりたくなければ通うのを拒否されると思うし送迎大変です。💦行かなくなるとお金が無駄になるけど、皆と一緒に生活の中で習うので抵抗はなくやれるかと思ってます。😊
    実際癇癪持ちの友人の子は楽しい!って通ってかなりの偏食だったのに完食できるようになりびっくりです。
    バスは別途かかります。
    まだ通い始めたばかりで人見知りの息子には酷なので1年は送迎で、年少からどうするかはまたその時決めます。入園料が6万あってそれを3分割して払うのがあり、満3歳児で2万、年中で2万、年長で2万払ってくのと、制服代その他諸々で4万入園時にかかります。私はのんびり過ごし過ぎてこのまま遊んで暮らしてけばいいんだ!と思って小学校に入学したせいで日本語の理解や皆との生活がかなり大変だったので息子には同じ思いしてほしくないので選んだ幼稚園でしっかり学んで欲しくて、あとはしつけもしっかりしてるので。😊
    産前産後全然高くないです。💦
    加点が何もないので多分落ちます。。落ちたら特定保育も視野に入れながら入れるところ探す感じです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!送迎のことや何がやりたいかをその場で見て決めれるっていうのは良いですね☺️
    バスは別途なんですね!やはり幼稚園でも少し高めなんですかね!
    今もう通ってるんですか?😳

そうだったんですね🥺💦

私、旦那も点数低いので夫婦揃って低いので絶対入れないですよね😢?
    特定保育とは何ですか??

• 2月5日

nakigank^^

満3歳児からなのでこれからです。
    今は産前産後の保育園結果待ちです。💦

いまが何点なのかわからないですが、働いてるならどうしたら点数があがるか市役所に聞いてみてみてもいいと思います。😊
    私の場合は旦那と自分の産前産後の点数しかなかったので聞いたら、就活していくしかないとのことでした。💦
    働いてない人が運良く入れたこともあるので絶対ではないと思います。あとは遠くても空いてるなら入るしかないですね。💦
    特定保育は週2.3日限定の保育です。
    市によって違うと思いますが、割高になります。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は決まってるんですよね?
    保育園の結果も待ちなんですか?🙂
    ごめんなさい、私の理解力がなさすぎて😭

幼稚園は落ちるとかってあるんですか?保育園とは違って必ず入れるのでしょうか?😖

役所できいてみます😊
    働いてなくても入れることもあるなら可能性はあるんですね💦
    遠くの保育園も、いいんだか悪いんだかって感じですよね🥲

そんな制度もあるんですね😖
    割高となると痛いですね🥲

• 2月6日

nakigank^^

幼稚園は決まってますよ。誕生月の次の月から通います。😊
    息子は9月からなのですが2番目が6月でそれまで1対1が大変でいまは一時保育使ってるけど高いからあまり使えず、友人から産前産後の保育申請できると聞いて、受かれば4〜8月まで利用できるのでその結果待ちですが点数がないので多分落ちます。😭
    幼稚園によるかと思いますよ。
    誕生日が10月以降は今年入れないから翌年とか言われるし、息子は7月だから入れる感じでした。
    あとは競争率が高いところは先着順とかいろいろあります。😊
    知り合いに仕事してて遠いところ受かっても入れないよりマシだからと職場と真逆だけど通ってます。😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月が予定日で、上の子と一対一が大変ってことですか?😳理解力なくてごめんなさい🥲
    でも、もし保育園受かったら幼稚園は辞めるんですか?🤔
    やっぱ2歳くらいになってくると大変ですか?🥲

幼稚園にも入れないかもとかあるんですねー!
    たしかに…入れないよりはましですよね😢

• 2月6日

nakigank^^

元々育てにくい子で手がかかって夜も眠りが浅いのでよく起きてこっちにきたり蹴られたり枕奪われたりして寝るんですがそのせいで寝不足でつわりで我慢させることもあったのに年齢が若くないからか毎日体がだるくて世話するのが大変で。💦
    タイミングが良かったんですが産前産後の2ヶ月間と出産月の5ヶ月間は受かれば保育園に預けれるんです。
    なので4.5.6.7.8月は保育園で9月から幼稚園に通えるのでほんと受かってほしくて。🥺
    1歳3ヶ月頃から我が芽生えるですが2歳前のイヤイヤ期、2歳のイヤイヤ期、3歳前のイヤイヤ期、3歳過ぎると言葉がもっと話せるようになりもっと我が強くなりかなり大変になります。。1歳に比べるといまは意思疎通が通ることが多いですが息子は話すのが遅いので解釈してあげるのに疲れちゃって。要求もかなり細かくなったので余計に。💦
    私はたまたま支援センターでママ達が話してるのを聞いてその時仮受付締め切りがギリギリだったのですが先生に聞いたら願書出せば7月はまだ入れるとのことで助かりました。😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢寝不足になりますよね…
    悪阻もしんどいですよね、、

あ、なるほど!保育園にずっとってわけではなくて、とりあえず産前産後だけ入れたいってことですね!そのあとは幼稚園に行く🏃‍♂️
    その時間だけでも楽になりますもんね✨
    そういう期間だけって場合は、5ヶ月後に退園するってことですよね?例えばまだやっぱ保育園にこのまま預けていたいってなってもまた申し込みしなくちゃいけないって感じですかね?

成長するにつれて我がでてくると大変ですね😭💦

支援センターも行きたいんですけどコロナも多くてなかなかいけなくて😱

もしこのまま会社辞めて、やっぱ保育園入れたいと思ったら、点数も低いので、すんなり入れるのかどうかも心配だし、、なってみないとわからないことばかり考えて毎日楽しくなくて😂💦

• 2月7日

nakigank^^

もちろんそうですよ。
    産前産後での申請をしてるので申請する時に何月〜何月までって提示して申請してます。
    あとは9月から保育園申請となるとこんどは旦那の働いてる点数だけになります。
    我って成長に必要とわかっててもイラッとしますが、妹と話してると姪っ子は口が達者なので女同士の方がイラッとしやすいって言ってました。😂

支援センターはコロナ前より行きやすいです。コロナ前は風邪引いても平気でくるし鼻水ついた手でおもちゃ触っても拭かないからすぐ風邪もらってたけどコロナになってからの方が清潔だし、咳や鼻水があると来れないのでコロナ中の方がとても健康です。😂そのかわり換気がすごくて大人は寒いですが。😅

わかります。私の場合は幼稚園に通わす為に生活費削って説得しました。なので幼稚園に必要、成長に必要だから買いたいのにそんないるの?とか言われて、なんかずっとお金気にしてたせいで疲れてしまい最近冷戦中でした。💦
    だけど旦那は私がただ育児で疲れてるせいで態度が悪いと思ってたと気づいてもう諦めました。🤣
    まじ男って幸せ者。働いて金出さないなら育児全部しろよって感じでイライラしちゃいます。😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。沢山勉強になります!
    私も男の子なのですが、そのうち手に負えなくなるのかなと思えてきました笑

あー、逆に消毒が徹底されてますもんね!今度行ってみようかな😂

幼稚園で必要で買いたいのにってのは、例えば何を何ですか?🥺
    お金のこと考えると頭痛いですよね笑
    旦那さんは幼稚園反対派なんですか?
    無頓着ですよね、男の人って😭💦

• 2月8日

nakigank^^

お名前スタンプです。書けばいいですが出産前と出産後にそんな余裕ないし、小学校でも使うと言うので欲しいのに高いって言われて、あとは前開きのパシャマが欲しくて買いたいのにどこが安いとかメルカリは?とかいちいちうるさくて最近疲れすぎて旦那と話すのやめたくらいです。😂
    幼稚園反対ではないと思いますが、一戸建てをローンが終わったら買いたいからか知らんけど元々一人目産んだら働けんの?とは言われました。てか付き合ってる時に子供と私を養えますか?!って聞いたら養えるって言ったやん!って押し通したけど、自分の貯金が減っていくのが嫌なんだと思います。だったら平社員じゃなくて昇進すれば?と思いますが上司から推薦するところないと言われてるのに改善しないところが大っ嫌いです。🤣
    そのスタンプ事件でこんなにもすぐ働いてやりたい!と思ったのは初めてですね。でもコロナ禍で妊娠中で働き口はあるわけではないし、あってもプラックの会社に行くつもりはないしで最近結構悩んでました。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園に必要なものですもんね💦
    お金が絡む揉め事ってほんと嫌ですよね、わかります。
    今何かローンされてるんですか?🙂
    養えると言ったのに話違う!ってなりますね、それは😭
    やっぱ今は余計にコロナとかで収入とかに響いてますか?😭

今はコロナがあるから妊婦さんにはあまり出歩いてほしくないですよね、、怖いので😭
    雇っとくれるところもそうそうないし…

私も辞めたら旦那だけの収入でやっていけるか不安はあります😭💦

• 2月8日

nakigank^^

車のローンです。それが終わらないと一戸建てのローンが組めないので。。
    まぁ元々口だけな感じはしたけど私は同じ立ち位置にならないように養ってと言う風にしてるのに働きだしたらもう知りません。😂
    それがコロナ全く関係なく残業もあって、去年からずっとなのにたった3千円もらいました。まじウケる。🤣
    ほんと怖いです。また風疹の抗体も低いとわかりただでさえ外出控えてるのにこれ以上どうしろと。。
    今は働けないからやってくしかないんだろうけど、とりあえずコロナなんとかしてほしいですね。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンも結構大きいですもんね😭💦私も大きな車そのうち買いたいです😭

共働きで育児もしてたら大変ですよね、世の中の共働きの人尊敬します。
    コロナがあっても仕事が落ち込まないのは良かったですね✨
    3千円とは、non@non@さんのお小遣いですか??

風疹!それは怖いです!気をつけてください😢💦
    今は耐えるしかないですよね😣💦

• 2月8日

nakigank^^

大変だと思います。
    仕事のストレスと育児のストレスも抱えるのにすごいと思います!

この前遊びに行った時に残業続きで入ったからと言って3千円もらったんですが半年以上残業して3千円なんだ〜とちょっと複雑で。。。
    あとお小遣いはスタバ代としてもらってたけど幼稚園のためになくなり自由に使えるお金はないです。😅
    なので今まで貯金ばっか使ってたので無くなってきて働きたいです。💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと残業はあんまりないんですか?普段。
    幼稚園にお金かかってくるからそっちにまわそうってなったんですね😣!
    やっぱり働かないと自分のお金はないですよねー🥺💦

• 2月8日