※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

保育園に行く前、娘が靴を履かずにイヤイヤ。焦ってイライラしてしまい、一人にしてしまった経験。後悔し、靴を履かせて保育園へ。皆さんはこのような時、どうしますか?

保育園に行く前、
玄関で靴下も靴も履きたくないとイヤイヤしてて
私も時間がなくて焦ってたしイライラしてしまって
先に行っとくね!と言って
玄関のドア閉めて自分だけ外に出てしまいました。

玄関の目の前に置いてる車に荷物を入れただけで
すぐに娘の所に戻りましたが、
その間ドアの向こうからママ〜ママ〜と泣き声するし、
なんか悪いことしちゃったなと後悔。。

「ごめんね。ママは○○のこと大好きだから一人にはしないからね。でも○○も保育園に行く時はお靴履いてね。」と伝えると、わ〜んと泣いて抱きついてきました。

結局その後は靴下も靴も履いてくれて、元気に保育園には行ってくれましたが、やっぱりドアを閉めてひとりぼっちにさせたのは良くなかったなと思いました。

皆さんだったらこういう時どうしますか?

ちなみに保育園の駐車場から保育園まで結構距離があり、靴を履かせずに行くのは無理です😭

コメント

kかか

うちは着替えて、機嫌いい間に靴下まで履かせてしまってます😊
どこでへそ曲げてイヤイヤ言うか分かんないので、できるだけ家出る時は靴履くだけまでにしておいて出発です😊
毎朝息子のイヤイヤが出ないように、ご機嫌取りで大変です😹

• さらゆう

さらゆう

なるほど!靴下は機嫌いい時を狙って履かせるようにします!なんか今日はお気に入りの靴下がまだ乾いてなくてそれもあったので可愛い靴下も増やします😂💦
    朝からは時間がないのに大変ですよね😣

• 2月2日
me

うちも下の子イヤイヤと言います😭😭
靴下は最悪履かなくていい!保育園着いたら脱ぐので💦
靴もイヤと言えばとりあえず車乗せてチャイルドシートに固定してから履かせます😅

• さらゆう

さらゆう

妊娠中だと特に大変ですよね😩イライラして申し訳なくなります😭
    うちも靴下は履かせないことたまにあります😅
    チャイルドシートに乗ってからだと気分変わって履いてくれるかもしれないですね!

• 2月2日
さんぴん茶

イヤイヤ期、ウチももうすぐ来ます(笑)お疲れ様です‼️
擬人化が効果的でしたよ‼️
靴下履いて→〇〇ちゃんの足が寒い寒い言ってるよー靴下で温めてあげようか?
靴履くよ→くっくが一緒にお外連れていってって言ってるよ
みたいな感じです😊

• さらゆう

さらゆう

イヤイヤ期が思ったより大変でびっくりしてます😅
    お〜!それ次回やってみます!
    子供も喜んで履いてくれそうですね🥺💓
    いつもイライラするんじゃなくて、そんな声掛けが出来たらいいな〜😭❤

• 2月2日
3姉弟ママ

3人目はそういうのよくあって🤭
とりあえず荷物しまったり、準備して…ってありますよ!そうしたら、玄関開けて、自分で出てきます💦
ここ最近は良いですが、普通に裸足で歩かせてました😅

ぎっちゃん

うちはパジャマのまま車にのせて保育園にいったことあります!玄関に車がついたら焦ったみたいで着替えると言い出しました(笑)おもちゃ持ってったり、なかなか自由な子でした😅