※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
子育て・グッズ

子供の靴のサイズについて悩んでいます。現在の靴と同じ12.5センチのサイズが良いか、大きめのサイズを選ぶか迷っています。どちらが良いでしょうか。

子供の靴ってどれくらい大きいの買いますか?

歩くよになってから外出するときは靴を履かせるようになりましたが、「初めての靴」と言うこともあり靴の裏?が布で出来た物を履かせていました。
ほとんど抱っこだしあまり気にしていなかったのですが
最近になって自分で歩きたいみたいでおろしてーってしてくるようになりそろそろ普通の靴を買おうかなーと思っています。

靴やさんでサイズを計ったところ12.5センチ…
今はいてる靴も12.5センチ…
すぐにサイズアウトしてしまうのはわかっていますが、少しでも長く履いてほしくて💧
大きすぎても歩きにくいし…ぴったりだとまたすぐに買わなくちゃいけなくなりそうで…悩んでます。

コメント

まっこ

靴やさんがいうには、0.5cm~1cm大きいものがいいそうです。
これ以上に大きいと靴のなかで足が動いてしまい、痛めてしまう危険性があるとか。

どっちにしてもせいぜい3~4ヶ月で替える感じですね。

はなはな

同い年の娘がいます☺️ファーストシューズは足が12センチでしたが12.5センチのを買いました!履き慣れない為か靴嫌がるので全然履いてくれません😂

ちょこ

靴に関してはぴったりで買うのではなく足先1センチ余裕のあるものを買います!
それ以上大きいのも小さいのも買ったことないですが、1歳から購入して今で4足目くらいです😌(長男)
そんなに頻繁でもないと思います!

さんぴん茶

私だったら13センチ買っちゃいますね😊履いて歩かせてみてあんまりブカブカなようなら中敷き入れて調整します👍

はじめてのママリ🔰

0.5~1cm大きいのをかいます。ジャストサイズはきついですよ💦だいたい5000円くらいで買えますし、高いものではないので3~4ヶ月で買い換えですよ(^^)

みろ

+1㎝ですね。
IFMEがコスパいいと思います☺️お値段の割に質がいいです。

3-613&7-113

靴屋さん曰く、+1㎝くらいと言われました。娘は、半年くらいで買い替えになってます。

チェリー

0.5cm大きいの買ってます!
4ヵ月で交換って感じですかね😅
今はニューバランス履いてるけどすぐ履けなくなるから次は西松屋とかでもいいかなーって思ってます😅

h1r065

ピッタリ買います。

足より大きいもの履かせることで足が歪みますよ。

こけたりやらもあるし。

下の子も産まれますからきれいならそのままお下がりできるし靴はサイズ合わせた方がいいですよ。

スポンジ

メーカー推奨サイズがあるので靴屋さんで聞いてみたらどうでしょう?
アシックスは1センチ推奨です。
子供の靴ってハイカットだしマジックテープでピッタリ止められるので大きくても大丈夫ですよ。

moony mama

シューフィッターさんに0.5~1cmの余裕なら大丈夫と言われましたよ。あとは、実際に履かせて歩かせてみて、歩きにくそうでなければOKかと。
息子は、1cmの余裕を持って購入してましたが、三歳くらいまで三ヶ月に一度サイズアップしてました😅
三歳すぎてやっと足の成長が落ち着いて一年で1cm大きくなるかな適度になりましたよ😊