※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー23
家族・旦那

あと2日で息子の初めての誕生日です。誕生日パーティーを実親と旦那とす…

あと2日で息子の初めての誕生日です。
誕生日パーティーを実親と旦那とする予定で
今日昼間にケーキを予約しに行ったり、
プレゼントを買いに行ったり、
前々からどんな風にしようかなぁ〜!
あれ作ろう、これ作ろう!と楽しみにしてました。



ですが、今日の夕方に義祖父の危篤連絡がきました。
義祖父は大阪で私達は千葉県です。
新幹線はこのお盆の時期で座席が埋まっていて
車だと9時間半くらいかかります。
息子は歩きたくて動きたくて仕方ないみたいで
じっとしてないし今風邪気味です。
それと今あまりこちらを離れたくない理由もあり
どうしよう…と思っています…。


旦那は忌引きを取っていつでも来れるように。
と、義理親から言われているみたいです。
義理親は近くに住んでいるのですが
今はお盆で大阪の実家に帰っていました。
私は訳あってほぼ義理親とは会っていません。
なので義祖父の危篤も旦那から聞きました。
旦那は大変だから来なくてもいいよ!
と、言ってくれていますが
義理親からはなにも言われてません。


息子の初めての誕生日を
しっかり家族で祝ってあげたいのと、
今はこちらを離れたくない。
でも義祖父が…。
と、どうしたらいいのかわかりません。


みなさんならどうしますか…?

コメント

ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

とっても難しい問題ですね。
私だったら、、、
家族で駆けつけると思います。
私の娘もあと5日で
初めてのお誕生日を迎えるので
その楽しみと大切にしたい気持ちは
とってもよくわかります。

ただ、お子さんはこれから
楽しい思い出たくさん作れるけど
おじいちゃま(すいません、関係性をよく理解出来ていませんヾ(・ω・`;)ノ)は、今危ない状態で、もしかしたら、もうこれが最後の時間かもしれないんですよね。
関係が薄くても、旦那さんが行くのであれば一緒に付いて行くのが良いのではないかと思います。

ただ、お子さんがその長旅に耐えられるのか、それと風邪気味というのも少し心配です。

おじいちゃまとの関係性が
どれだけのものだったか
わからないので
何とも言えませんが…
これはもう、
みかん畑さんの気持ち次第ではないでしょうか。

少しでも考えの参考になればと思います。

もし、嫌な気持ちにさせてしまったら、
ごめんなさい(´•ω•̥`)

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます!

    娘さんもお誕生日なんですね♡
    おめでとうございます*\(^o^)/*

    息子からするとひいおじいちゃんです…。
    今までは2度会いました。
    行かないと!と思うのですが、
    初めてのお誕生日をちゃんとみんなで
    祝ってあげたかったな〜と思うのと、
    葬儀に行ってもおめでとうなんて言われる事もないしな〜と、なんか悲しくなってしまいました…。

    夏風邪で鼻水と咳が出ていて
    新幹線は無理そうなので車で9時間半…
    そしてかなりの人見知りなので
    旦那も厳しいからいいよ!とは言うのですが
    義理親からなんて言われるか…

    • 8月13日
ドキンちゃん♪♪

辛いですね、、。私の娘もあと3日で初めての誕生日を迎えるので、もし自分がみかん畑さんの立場だったら、、、と考えるととても苦しいです(><)

うちも義祖母(義祖父は亡くなってます)に会ったこともありません。ですが、主人にとっては思い出のあるおばあちゃんです。私も一昨年祖父を亡くしていますので、主人には後悔の無いようにして欲しいです。

なので、お誕生日パーティはこんな状況でやっても楽しめないと思いますし、延期して落ち着いてからしっかり仕切り直しで祝ってあげたいです。

その上で、仕事が休みなら主人だけまずは行ってもらって、万が一の時には色々と準備して後から子供と駆け付けると思います。(万が一の話をしてすみません。)

ここに書いたのはもし私だったら、、、の意見なので、ご主人とよく話し合って、後悔の無いようになさってくださいね。

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます!
    娘さんも1歳になるんですね♡
    おめでとうございます(*^◯^*)

    私も祖母を亡くしていて
    昨年臨月に入った時に
    旦那のもう一人のおじいちゃんも
    亡くなってしまいました(´・_・`)

    お盆中じゃないと全員集まれず
    先に主人に行ってもらって後から息子を連れて行くのは無理なので…もう少し話し合ってみます(/ _ ; )

    • 8月13日
ももんち

子どもの初めての誕生日は大切にきちんとしてあげたいですよね🌟
お気持ちわかります。

でも冠婚葬祭はきちんとしたほうがいいと思います。そういうのってのちのち自分に返ってきますしね。

お子さんの誕生日は後日盛大に改めてしてあげましょ✨✨✨✨
日にちがずれても誕生した日に生まれてきてくれてありがとうと感謝しおめでとうとお祝いし、後日盛大にお誕生日会をしてあげればいいと思います

あらためしたほうが家族みんなでゆっくりお祝いできますしいいですよ🌟

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます!

    初めてくらいは…と思っていたので
    おじいちゃんの状況も知らずにいた私も、悪かったなと思います(´・_・`)

    そうですね…
    もう一度旦那と話してみます!

    • 8月13日