※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夜中の授乳やおむつ替え、エアコンをつけずに寝る方の対応について質問したいです。

エアコンつけずに寝ている方、夜中の授乳やおむつ替えは寒い中しているのでしょうか?💦

生後3ヶ月になりましたが夜中も1〜2回授乳で起きるので、夜も暖房21度でずっとつけていて、室温19〜20度、湿度50%ぐらいを保っているのですが、鼻が詰まってフガフガしていたり大人ものどが痛くなったりしているので、エアコンつけずに寝たいです😅
ですが、エアコンつけずに寝たら夜中の授乳やおむつ替えの時に寒くてかわいそうかなと思うと、多少乾燥してもあったかくしてあげたほうがいいのかなと思ってエアコンつけて寝てます💦

ママリ見てるとエアコンつけずに寝てますって方も結構多く見るので、そういう方は夜中の授乳とかどうしてるのかなと気になって質問しました😂

コメント

❁

ユニクロのブランケットにくるまって授乳してました😂
寝るときの暖房は嫌いなのでつけてません💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    ブランケットにくるまってたら寒くなく授乳できそうですね😳
    私も元々寝る時の暖房嫌いなのであんまり付けたくなかったのですが、旦那に「子どもが寒いとかわいそうだからつけよう」って言われてつけてる感じなので、ブランケットかけながらの授乳やってみようと思います🤣✨

• 2月2日
ぽつねん

こんばんは^ ^毎晩お疲れ様です🥰
もともと自分がエアコン暖房が苦手で、デロンギのオイルヒータを寝る部屋だけつけてます!あまり乾燥は気にならないですが、たまに濡れタオル干したりはしてます^ ^
夜中のお乳は布団に入って添い乳で、オムツがえも寝るのが遅いのもありますがうんち以外は変えないです。まだ三時間おきに起きるので眠さが勝ってしまって💦
ただ寒いと起きる回数が増える気がして、温度は20度設定です!

ちゃんと温度湿度確認されてて、子どもさんも幸せだろうなと思います💕

• みぃ

みぃ

オイルヒーター使ってるんですね✨
    添い乳なら布団から出ずにできますもんね😳
    おむつ替えも新生児の時からの習慣で毎回替えてましたが、かぶれたりしなければおしっこだけなら替えなくても大丈夫ですよね😂
    優しい言葉ありがとうございます☺️💓
    夜中の授乳辛いですが頑張りましょう😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

寝る時つけてませんでしたよ。オムツ替えなんて数秒のことですし。
授乳は布団かけてできますよね?

• ジュノン

ジュノン

そんな言い方しなくても😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか?普通ですけど。
    できますよね?
    って言わないですか?

• 2月2日
moony mama

我が家は、加湿機能付きセラミックファンヒーター使ってます。
一晩中付けるのではなく、入り切りタイマーであまり室温が下がらないよにしてました😊

• みぃ

みぃ

加湿機能付きのセラミックファンヒーターなんてあるんですね😳
    たしかにタイマーつけておけば室温下がらずにできますね✨
    だいぶ息子の授乳で起きる時間も決まってきてるので、それに合わせてタイマーでつけたり消したりしてみます!

• 2月2日
ママりん

私もノドすぐ痛くなるので暖房我慢してつけてましたがやっぱり痛くなったのでアイリスオーヤマのセラミックヒーター買ってつけてます。
そこまで高くもないし買ってよかったー!って思ってます✨

• みぃ

みぃ

暖房つけるとのど痛くなりますよね😭
    セラミックヒーターいいんですね😳
    調べてみます!!

• 2月2日
くろすけ

エアコン苦手なのでつけてないです。
着る毛布着て娘はブランケットにくるんで授乳してます☺️

• みぃ

みぃ

着る毛布気になってました😳✨
    着る毛布とブランケットなら自分も子どももお互い寒くなくできていいですね✨

• 2月2日
たまねぎ

うちの子もよくフガフガいいます🤣
先生に聞いたら赤ちゃんはよく言うよ!と言われてほっといてます(笑)

もし鼻水が詰まってるようなら鼻水吸い器してあげるのもいいですね。

夜間は加湿機能付きセラミックヒーター使ってます!
就寝モードがあるので室温計見ながら調整しています。

• みぃ

みぃ

赤ちゃんはよくフガフガ言うんですね🤣
    それを聞いて安心しました😂
    鼻吸い器持ってないので、購入しようかなと思ってたところです💦
    セラミックヒーターいいんですね😳
    調べてみます😊

• 2月2日
ママ

私もエアコンつけずに寝てます!エアコンつけて寝ると上の子が喉が渇くみたいで頻繁に起きてしまうので💦
授乳は毛布にくるまりながらで、オムツは授乳後にだいたい替えるので赤ちゃんは授乳中毛布にくるまってて暖かいから、オムツ替えるくらいだったらそのまま寝てます🤣私は寒いですけどね(笑)

• みぃ

みぃ

上の子が起きちゃうとなるとつけるのかわいそうですもんね💦
    うちはおむつ替えると起きちゃって授乳の前に替えてるんですが、授乳であったまってれば大丈夫なんですね🤣

• 2月2日
ぽつねん

あまりにおしっこがパンパンだったりすると眠りが浅くなったするかな?と思ったんですが、オムツ替えすることで目が覚めてしまうこともあるようで、私はズボラなのでやめました🤣
オイルヒーターは高かったですが、乾燥も気にならず優しいあたたかさで買ってよかったなぁって思ってます^ ^🌸

本当に毎晩お乳、寝かしつけ頑張ってらっしゃると思うので、、、みぃさんも少しでも快適に寝れるような空間がありますように。。。^ ^

• ぽつねん

ぽつねん

すいません、返信のところにうちたかったのに💦お忙しいと思うので返信はもちろんいりませんよ!^ ^
    毎日お疲れ様です🌸

• 2月2日