※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが突然朝寝や昼寝をしなくなり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。心配しているが、同じ経験をした方がいるか気になります。

突然寝なくなってしまいました(朝寝、昼寝)

今まで7時に起きて、9時代には寝かしつけでトントンしてれば10分〜20分で寝てくれました。
昼寝も同様に起きてから2時間後ぐらいにトントンすれば寝てました。

最近になって突然、30分以上トントンしても寝なく、部屋を暗くしても何をしても寝なくなってしまいました。
今も起きてから3時間半近く経ってますが、全く寝る様子がありません。
寝なくなった頃とほぼ同時に寝返りができるようになったので、体力がついてきたのかな?と思いましたが、寝返りをする子でも朝寝はしますよね?

生後7ヶ月から朝寝をしないのは、発育的に大丈夫なのかと心配になってしまうのと同時に、せっかく生活リズムが整ってたのに、一気に崩れてしまったと落胆してます。

一時的に、寝かしつけに凄く時間がかかるようになった方いますか?

コメント

ままり

歯ぐずりとかじゃないですかね?

すー

賢い子は一歳からの眠りできまるっていう本を読んだんですけど、90分サイクルで眠くなるらしく、だんだん起きていられる時間が1時間半→3時間→4時間半というように90分単位で長くなるらしいです。それが子供によってどのタイミングが長く起きていられるようになるか違うのでもしかしたら朝が長く起きていられるタイプなのかもしれないですね💡観察して眠そうなサインが出てきたら寝かせてあげたら良いと思います🙆

はじめてのママリ

成長過程で起きれるようになってきたかもしれないですね!
ウチは4時間が活動限界の上限です。たまに6時間とか平気で起きてたりします…😭
※今日まさにコレでした

目をこすり始めたら眠たいのサインだと思うので、それを逃さず、いつもの方法で寝かしつけしてみたらどうでしょうか?

ウチも8ヶ月が近づくにつれて、リズムが変わってきたりしていますし、夜中よく起きちゃったり、中々寝てくれない事よくあります💦