※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

離乳食の量について相談しています。他のママたちと比べて多いか不安です。参考になる本や情報があれば教えてほしいです。

離乳食 初期 あげる目安量について
和光堂さんのホームページに載せられていた量を参考にしてるのですがいささか多い気がして……

他のママ垢さんはこんなに量あげてないし、Instagramの離乳食投稿してる人もこんなにはあげてなくて……
今16日目であげてる量が
10倍がゆ 小さじ5
野菜① 小さじ1
野菜② 小さじ1
豆腐 小さじ1
なんですが(豆腐は毎日?毎日でないなら野菜どちらかを小さじ2に)
総量が小さじ8になり、完食はするんですが多すぎないかなと😭

みなさん参考にされているもの等あれば教えて頂きたいです。
やっぱりマネするだけ離乳食みたいな本とかあると楽ですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこれ見て進めました!タンパク質はスタートしたら毎日取り入れますよ!👍その方がいいと言われてます!必要な栄養素なので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本買わず自分で進めてますがそれぞれの月齢の目安見て進めてます!問題なかったです。

• 2月2日
  • 🧸

🧸

タンパク質は毎日なのですね!教えて下さりありがとうございます!
    月齢の目安でやっていらっしゃるんですね!子育て難しすぎて毎日悩みます😭

• 2月4日
Fy

コレの通りに進めましたが
食べないなら多いかもですが
食べてるならいいと思いますよ☺

• 🧸

🧸

同じもので進めてる方がいて安心しました!
    毎回完食します!元々大きめの子なので余計によく食べるのかもです🥲

• 2月4日
ぶーたん

私もこれを参考に進めてましたよ💡
完食しているなら大丈夫です!
インスタの方のお子さんは少食なのかもしれませんよ?

• 🧸

🧸

完食してるのなら大丈夫なんですね!よかったです😭
    ただでさえ大きめなのにあげすぎて余計に大きくなったらどうしようと思って不安でした😭

• 2月4日
eve

私もこのホームページを参考にしていました!!*\(^o^)/*
量は個人差があるので、あくまで目安程度に、お子さんに合わせて進めるのが良いと思います♪
息子は少食だったので、進みが遅かったです😂

• 🧸

🧸

個人差大きいんですね😭
    1ヶ月の目安量まではもう少しあるのでじわじわ進めていきます!ありがとうございます😳

• 2月4日
すー

私はもっとあげてました😅フランスの離乳食のあげ方参考にしてました。なのでスタートも野菜からにしましたし2週間で一日2回にしてました。一般的ではないかもですが💦4ヶ月頃から離乳食始める国もあるし、進むペースも早い国もあります。完食してお腹壊すとか吐くとかなければ問題ないと思いますよ🙆

• 🧸

🧸

おフランス😳かっこいいですね😳
    いつも通り元気なので大丈夫みたいです!ありがとうございます😍

• 2月4日
むぅ

食べる量は個人差がありますし、同じ月齢でも修正の方もいらっしゃいますし、発育の関係から少なくしてる方もいらっしゃるので、たまたま周りに少ない量をあげている方が多いだけだと思いますよ😊

私は本は買わず、母子手帳の目安量を参考にしてましたが、和光堂さんのより多いですよ💡 中期からの量しか記載はないので、中期のスタート量を初期のMAX量と考えてあげてました。

• 🧸

🧸

なるほど、色んな方がいらっしゃいますもんね😭
    母子手帳にも目安書いてあるのですね!見てみます☺️

• 2月4日