※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん🎀
子育て・グッズ

双子のミルクの時間について相談です。2人同じ時間にあげるのが難しく、1時間かかることも。3時間おきに与えているが、4、5時間空いても大丈夫か不安。毎日同じ時間に与えていたが、ズレが気になる。双子ママのアドバイスが欲しいです。

双子を育てています。現在生後3週間です!
NICUにいたことから、ミルクの時間が決まっていたので
退院後もその時間に合わせてミルクをあげていました。
2人揃って同じ時間にあげるのは難しいですが、
2人の時間がばらばらになると自分が大変になるためなるべく2人同じ時間に与えています。
しかし、2人にミルクを与えるのにはやはり時間が掛かりなんだかんだ1時間かかってしまいます。

例えば12時にミルクを飲み出して、
13時にやっと終わるとすると
次のミルクは15時に与えるべきですか?
2時間があっとゆうますぎて…

3時間おきに泣いたりもせず、
飲みはするので一応3時間おきに与えていますが
まだ生後1ヶ月も経ってないですが4、5時間空いてもいいんですかね?

なんとなく毎日同じ時間に与えていたので
ズレてしまうのが性格的に気になります(笑)
もちろん赤ちゃんの飲みたい時飲みたくない時あると思うので、ズレるのは当たり前とは思っています。

ただ双子なのでみなさんどうしているのか気になりました。
もし双子ママいましたらどんな感じか教えて欲しいです☻
もちろん双子ママでなくてもアドバイスあればお願いします!

まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のとこは、腹が減った-って泣けばあげますし
何時間おきにってのは気にしてなかったです笑寝てるのに無理矢理起こしてミルクあげるのはなんかかわいそうな感じだったので……

佐藤

双子は同じ時間にあげる方がお世話しやすいですよね☺️
わたしもそうしていました。
病院と同じリズムで3時間おきに授乳→ミルク
12時に飲みだしたら飲みおわりの時間は関係なく次は15時スタートでした!

1ヶ月健診で体重の増加が順調だったのでそこからは少しおおまかになっていきましたが、それまでは寝ていても必ず3時間で起こしてあげていました!(夏場で脱水も心配だったので)

もちろん大変なときなど、4.5時間あいても大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

新生児の間は4時間以上あくようなら起こして飲ませましょうという指導されてました!

あと、私が出産した病院では飲み終わり時間から計算してたので、13時に終わったら次16時に出すって感じでしたが、そこは病院次第なんですかね?🤔