※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しを繰り返すが、助産師によると胃の形が原因で気にしなくていいとのこと。吐き戻しはしょうがないのか?

生後1ヶ月吐き戻しについて。

息子は生まれたときから吐き戻しが多く、生後1ヶ月の今もほぼ毎回吐き戻しています。
噴水みたいに吐いたことはないですが、マーライオンみたいに一気に出たことはあります。
吐き戻したあとはいつもと変わりない様子でけろっとしています。
ミルクの量を調整してもゲップをさせても縦抱きにしても吐き戻します。
日中はひたすら抱っこを求められるのでそのせいか吐き戻すことはありませんが、夜間は授乳後すぐに寝るので布団に置きますが、直後に吐き戻します。
助産師さんに相談しましたが、胃の形が吐き戻しやすくなってるから気にしなくていいよ。とのことでした。
吐き戻してもしょーがないと思うしかないのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして!半年の息子がいます☺︎
うちもめっっちゃくちゃ吐きました!
よく吐きすぎて吐く前の前兆もわかるようになったり…笑
こればっかりは耐えるしかないって思います!わたしも不安で何度も何度もお医者さんにも聞いたことあります!
毎回様子って違うので
多く吐いた時はおっぱいのすぐ下にとんでもない大きな空気が入ってたんだなって思ってました!
少量ピッて吐く時は単に胃から上がってきたんだなって思うようにしてます笑
びっくりするくらいに胃が造られると落ち着きますよ☺︎
ただ
吐く時に真上向いてると詰まらせたりが怖かったのでタオルを背中に挟めたりして少しだけ横を向けるように工夫はしてました!
そうは言っても不安は不安ですよね。
今半年を迎えて、授乳後に抱っこしたりするとちゃぷちゃぷ胃に溜まってる音がしたりするんですけどそれを聞くとホッとします♪(胃がある〜って笑 )
あとは今後抱っこ紐使うようになった時、ママと赤ちゃんの接着面気をつけてくださいね☺︎ママのおっぱいやお腹で赤ちゃんの胃を圧迫してしまうと弾みで吐くかもしれないです(´∵`)授乳後少し時間が経ってから抱っこ紐をお勧めします♪

こんな感じですいません💦

たんたん

うちも産まれた時からいっつも吐いてました💦
つねに着替えとタオル置いてましたね😅
お母さんにもよく吐く子なんだね〜とか言われて大変でした。
気分悪そうにしてなかったら大丈夫と言われましたよ!
1歳すぎた今もご飯食べたりミルク飲んだ後もすごく泣いたりしたら吐いてます😩

うちの末っ子くんも生まれた時から吐き戻しが凄くて常にバスタオルの上にフェイスタオル敷いて吐き戻してもフェイスタオルと着替えだけで済むようにしてました💦
ずり這い始まったら動きながら吐くので大変だったし離乳食も吐いちゃって大変でした😭最初はよく吐く子って言われてましたが7ヶ月の時に小児科から小児外科に紹介状貰って受診して検査したら胃軸捻転症でした😱特に治療は無く経過観察でしたが病名も分かりちょっと安心しました😊
1歳すぎて歩く様になったらほとんど吐かなくなりましたよ😊