※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くの幼稚園は徒歩で帰宅させる方針で、送迎時の子供の安全が心配。バスの利用や不在時の対応に疑問。他の幼稚園を検討するか悩んでいますか?

家の近くの幼稚園で、息子を入園させたいと思う所があったんですが、 唯一ん〜。と思ってしまうことがあって、足腰を鍛えるために登下校は絶対歩いて帰るというのが決まりだそうなんですが、そこが少し心配です。
徒歩10分程度の距離なのでそこは問題ないんですが、先生が歩いて子供たちを各家庭に送り届けているそうで、いつも息子とお出かけしている時によくそこの幼稚園の集団を見かけるんですが、確かにみんな手を繋いで先頭に1人先生がいて、最後尾に1人先生がいる感じで、みんなでまとまって帰っているんですが、最後の方は園児2人と先生1人になっていたり、初めから帰宅のルートがあるのでかなり分裂しているようで大体1〜2人の先生が別れて園児を送り届けている感じなんですが、どうしてバスを使わないのか、バスはあると書いていたのでそこも不思議でした。(あえて徒歩で下校しています)と書いていたんですが、お迎えが出来ない人達がいるなら、その子たちだけ送り届けるのでもいいんじゃないかなと思ってしまいます。
自分の見ていないところで子供が違う大人に連れられて大きい道路を何度も渡ることが少し心配です。

それ以外はとてもいいと思っていたんですが、これが不安なら少し離れても別のところがいいと思いますか?

コメント

ままり

不安が大きくて 他に良いところがあるなら そちらでもいいと思います😳
突っ込み事故や 通り魔など
怖いですもんね💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😢悲しいことにそーゆう事件もありましたから余計に心配です。
    自分の子を守れるのはやっぱり自分が一番なので。😔年少から入れる予定なので3歳なら余計に心配です。😭

• 2月2日
  • ままり

ままり

私は自分で車で送り迎えしたいです😭
    子どもは飛び出したりしそうですし💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(;_;)不安が消えない限りあんしんしてあずけられないですもんね😢やっぱり違うところで探してみます😭

• 2月2日
  • ままり

ままり

良いところが見つかりますように😌💓

• 2月2日

不安が大きいなら、やめた方がいいと思いますよ!なんかあってからじゃ遅いですし💦

私が住んでる市の全部の私立幼稚園は悲しい事件があってからすぐ、先生監視の歩きコースは辞めました。

気になったら安心はできないので他の幼稚園の方がいいと思います!

私は、4月から小規模園を希望してますが、公園まで行く道中の様子を見て3園しか候補になかったのに2園、お散歩中の安全が確保されてない理由で辞めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    さっきそこのホームページのQ&Aを見ていたんですが、1番最初に徒歩での帰宅についての改善をして欲しい。自分たちで迎えに行きたい。との質問があったんですが、園側はたくましい子に育って欲しいと誰もが口を揃えておっしゃいますので、今後も独自の方法でお子様を送迎させていただきます。と書かれていました💧

直接見学はせずに最終的に一択になったってことですか?
    私も候補に入れてる幼稚園の周辺を散歩してみようかなと思います😭
    ちなみにどのような安全確保がされていなかったですか?

• 2月2日

退会ユーザー

Q&Aとして欲しい回答にはなってませんね💦危機管理がないのかもしれません…。

最終的に見学したのは希望を出した小規模保育園A園になります。コロナで見学のタイミング伺ってる時にたまたま別々の日ですが残りの2園とも車の運転中に遭遇したんです。まずB園は私の要求が高すぎるのかもしれませんが先生が3人に1人程度はいるのにみんな自由にしてて誰が全体を見てるのか分からず周囲の安全確認不足としてやめました。2つ目のC園は、老人ホームの中にある小規模園で老人ホームのお庭に行く道中、短距離ですが私有地ではなく、一般の歩道です。こちらも並ばず先生は見てるけどバラバラにいってて、極め付けはブログに登場するお散歩風景もそんな感じだったので辞めました。

A園はキチンと2列で並んで、後日見学に行かせていただいた時に説明してくれた主任の先生が最後尾にいて、カートを押しつつ全体を見ていました。他の先生方は先頭、車道側に分かれて役割分担をされているなと思いました。

私のエゴに近い直感で、そのあと幼稚園にステップアップするのでいつまでも自由では困るし、メリハリをつけてお散歩に行って欲しいし、悲しい事故もありましたから…。

ずらずら書いてすみません🙇🏻‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、答えになってないのも少し不信感あおりますよね😭
    見学より先に登下校の様子が一番大事ですよね、親がみていない時に外を歩くとなるととても心配になります😭
    園の方針なんかより安全性が第一ですよね!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました!

• 2月2日