※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜中の破水時の移動手段に悩んでいます。陣痛タクシー不可地域で迎車会社も限られており、夜間迎車不可。救急車もダメと聞きます。夜中の対処方法や早産の可能性が心配です。

破水した時の移動手段で悩んでます💦

✔️夫が夜勤ありの仕事
✔️陣痛タクシー非対応地域
✔️陣痛タクシーではないものの迎車可能会社数社に問い合わせたところ夜10時以降は迎車不可。日中でも30分はかかると言われた。タオル、レジャーシート持参であれば破水後もOK。
✔️両親、義両親共に頼る事は不可、車持ってる頼れる人いない。
✔️産院まで車で30分

と言った感じで
計画無痛分娩で分娩予定日の1週間前から
夜勤なしに申請してもらう予定なのであくまで
最悪のケースを想定して…ではあります。

日中ならタクシー待てばどうにかなりそうですが
夜中、夫がいない時、破水、陣痛があったら
どうしようかなあと思ってます😣


陣痛、破水で救急車はダメって聞きますが
上記の条件で
夜中の場合、どうやって対処すればいいでしょうか?


そもそも計画分娩の日も
本来の予定日の4日前ではあるんですが
どれくらい早まる事があったりするものなのかなど
初産なのでどんなもんかがわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰 

そんな状況なら救急車しかなく無いですかね!?!?
事前に産院でその話をしてみて下さい。
多分…それなら救急車呼んで!って言われるんじゃ無いかなぁって思います😖

  • ママリ

    ママリ


    私も夜中に限っては救急車以外考えられなかったんで困ってました💦
    今度産院で聞いてみようと思います!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私も今回誰もいない時に破水したら救急車呼んでね!って言われてます😂
    3人目で、2人目の時破水からだったので余計にかもしれません😂

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😲💡
    それは産院から言われたという事でしょうか?💡
    3人目さんだと早そうですもんね!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あ!そうです!
    病院で状況を把握するために色々お話しして、私も地元は飛行機の距離なので😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    事前に説明大事ですね✨
    今回のこういった事やその他
    出産、入院に関する細々とした聞きたい事が
    いくつかあるんですが忙しい産院で
    いつも先生の診察時間内に聞ききれなくて😭
    こういう話は先生にされてますか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    いや!先生にはして無いですね!
    問診の看護師さんです!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

救急車は緊急時のみに使えます🥺
タクシーもない、車もないのであれば破水は緊急だと思うので呼んでいいと思います!
計画分娩ですので大丈夫だとは思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫なこと祈ってます😣✨

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

出産はお1人目ですか?
1人目なら破水してもすぐに陣痛がスムーズに進むわけではないのでまずは慌てないようにするのが第1です。
破水したらまずはご主人さんに電話しましょう!
夜勤から帰って来れなさそうなのであれば救急車よんでしまっていいと思いますよ!
私は3人目産む時自宅で破水して
「救急車はダメだよな」って思って陣痛中、自分で運転して産院行ったら産院ついて1時間で産まれちゃって
「救急車呼べばよかったのに!!」って言われちゃいました笑

陣痛で救急車ダメって行ってるのは
「急いでないのに救急車に頼るのがダメ」なんです!
家で産まれちゃったらそれこそ人命に関わりますよ!
最悪、救急車アリです!👐

  • ママリ

    ママリ

    1人目ならすぐ進むわけではないんですね💡
    なるべく救急車は使わない方向で
    行きたいですが最終手段としてなら
    ありなんですね!

    • 2月2日
三児のmama (26)

1人目は陣痛からでわりと時間かかりましたが、2人目は自宅で破水してしまい18分で出てきてしまい自宅出産になり、私は救急車より病院に連絡しましたが、破水したら救急車呼べばよかったのにーってゆわれましたよ😁

  • ママリ

    ママリ

    18分ですか❗️
    それはめちゃくちゃ安産ですが
    大変でしたね💦ご苦労様です✨

    なんかここで破水で救急車はダメと
    いうコメント見てしまったので
    萎縮してしまってました💦
    時と場合によりけりですね✨

    • 2月2日
はるまま

うちのとこも同じ感じで病院に聞いたら破水したらまず産婦人科に電話と紙をもらい
その後救急車でって言われました!
結局予定日超過で病院に入院して破水したので
不安になり過ぎず
病院と相談するのもありだと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    私も病院に相談してみようと思います✨

    • 2月2日
ap

わたし救急車内で出産しましたが
産院まで車で40分越えるのもあって
もう頭挟まってる感覚あるし
無理だ!呼ぼう!って呼びました😂
結果、ギリ間に合わず救急車内出産でしたが
先生と隊員の方に
呼んでくれてよかったよー!!と
言われましたよ♡笑

  • ママリ

    ママリ

    それは本当に救急車間に合ってよかったですね😭✨
    お疲れ様様です✨

    • 2月2日