※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼりえ
ココロ・悩み

帰省の連絡や順番、監視について相談です。

カテ違いだったらすみません。

実家と義実家が同じ市内にあり、自宅は県外にあるという方にお聞きします。

●自分の実家に帰省するのに、義両親に実家に帰るって前もって伝えておくのが普通ですか?

●実家に帰ったあと(前でも合間でも)義実家に寄る、行くのが普通ですか?

今回お盆は早めに済ませ、主人と子供と3人義実家に帰省して2泊いました。

孫に逢いたいのはわかるけど、いちいち監視されてるみたいで。
しかも、それが普通でしょ?みたいに言われます。そうなんですか?

コメント

くるみサン

そうさせたいだけじゃないですか?
私は実家に帰るのも、実家のみんなが会いに来てくれるとかも、全部事後に他のエピソードに交えて話すかんじですよ!

• くぼりえ

くぼりえ

わたしもそれでいいんじゃないの?って感じなんです。
    義実家には毎月帰ってて主人と子供と3人で短くても2泊、長くて1週間泊まります。自分の実家には4ヶ月置きとかでしか帰ってません。

• 8月13日
くまのぷー

自宅と義実家が同じ市内、実家は他県にあり、状況は違いますが…

実家に帰省する際は必ず連絡します。
というより、私がしなくても夫が言ってます(^_^;)

義実家にはお盆、正月は優先して行きます。それ以外で時間があれば、実家に帰るという感じです。
義実家はいつでも行けるんだし、月に1回は絶対行っているんだから、盆と正月ぐらいは実家でゆっくりさせてくれと思いますが、なかなかそーもいきません…(^_^;)

• くぼりえ

くぼりえ

必ず連絡してらっしゃるんですね。
    旦那が帰ってるよーって言ったら何で連絡しないのって怒ってたって、その数日前には義実家に帰省して実家にも後日帰ると伝えていたんですよ?
    うちも盆、正月に限らず毎月2泊~長くて1週間は義実家に滞在します。実家には寄れるときは寄ります。

• 8月13日

実家・義実家が同じ市内。
自宅は県外で全く同じ状況です!

私からは何も伝えないです〜!
旦那が話してるだろうな〜って感じです!

普通なのかどうかは分かりませんが
行ける時は行ってます!
がそこまで長時間ではなく、
義実家方面に用事ある時に寄るって感じです!

義実家に行っても気を使うだけで
のんびり出来ないし😅

• くぼりえ

くぼりえ

数日前には義実家にいて、後日実家にも帰ると伝えていたのに、いざ帰ったら何で連絡しないのって怒られたって旦那が。。
    朝実家出ても義実家に寄ると毎回夕方近くになり、その後バタバタだし、逆に疲れて何しに実家に帰ってたんだろうって。

• 8月13日
まめ電球

何が「ふつー」かはわかりませんが‥
自宅が埼玉で実家と義実家が千葉です。

千葉に帰る時は必ず両方行きます!
泊まるのは義実家の方だけで、実家には寄るだけです(´・∀・`)
実家にだけ用事があったとしても義実家に泊まりますし、義実家だけに用事があったとしても実家には寄ります。
そして両家には事前に連絡しますよ(´・∀・`)

うちは私の実家だけに帰ることがまず無いですけど、仮にそうなったとしても義実家には連絡しておきますね(´・∀・`)

• くぼりえ

くぼりえ

素晴らしい関係ですね!
    尊敬します!
    ちなみに旦那さんいなくても義実家には連絡しますか?

• 8月13日
  • まめ電球

まめ電球

んー‥夫なしの1人で実家に帰ったことがないので‥んー‥難しいなぁ〜笑
    わざわざその報告のために連絡して知らせるって事はしないかなぁ(´・ω・`)
    何かのついでに「そういえば、◯日に△△(実家の名前)行くんだ〜」とかサラっと言うかなぁー(´・∀・`)

• 8月13日
  • くぼりえ

くぼりえ

ですよねー、わざわざって感じで。しかも、今回、数日前には義実家に帰ってて、後日実家に帰ると伝えていたにも関わらず何で言わなかったの!って怒られたのです。
    義実家を朝出て昼に実家に寄って、義実家に今から家に帰るから~って電話すると、うち寄って行くかーって言われることが毎回で、いやいやさっきまでいたのに😅って

• 8月13日
  • まめ電球

まめ電球

え〜この前言ったよ〜!とか、あれ〜この前言わなかったっけ〜?とかは言えない感じですか?
    今日はもうこのまま帰るね〜とか(´・∀・`)

言えない関係ならば面倒くさいですね(´・∀・`)

淋しいんでしょうね(´・∀・`)

• 8月13日
  • くぼりえ

くぼりえ

たぶん毎日でも電話したい義両親なんです(ToT)
    普通に寝かしつけたあと22時ごろでもチビは起きとるか?って電話してくるくらい。
    わたしは夕方前には家に帰りついてたいけどどうするの?って旦那に聞くと、俺はどっちでもいい(何に対しても)。で、どうするの?寄るの?寄らないの?って聞くと、じゃぁ寄ろうかって。優柔不断な旦那にもいらっとします。
    そのまま帰るって伝えててもそーなるんです。

• 8月13日
  • まめ電球

まめ電球

そこは旦那様にビシッと言ってもらいたいですねー( ఠ_ఠ )

• 8月14日
ともにゃん

私の義母は古い考えの人なので、〇〇家の嫁なんだからうちに泊まるのが当たり前。と考えている人です。過保護なのか、30過ぎた息子に「無事に帰ってきたなら(帰りついたなら)連絡くらいしなさい」と言います。
義両親との関係が良好であれば、帰る事を前もって伝えるべきと思うし、義実家に寄るのも普通だと思います!!
私は良好な関係ではないので😅
文句言われているのは知っていましたが、家族で自分の実家に帰って来て寝泊まりしているし、義実家にも旦那だけを行かせています😅
昔の人は旦那の実家に帰るのが当たり前と思っているんじゃないんですか😩?

• くぼりえ

くぼりえ

連絡したほうがいいのはわかってるんですけど、そうなると何でうち寄らなかったの?と言われるし、わたしは身体を休めに帰ったんだけど、と思って。

• 8月13日

うちも実家と義理実家が同じ市内(車で10分の距離)、自宅はそこから350㌔離れた市外(北海道なので『県外』ではないですけど)です。

うちは帰省したら義理実家に必ず行くので帰るねと連絡してます。
むしろ実家には帰りたくないので実家には一切連絡してません(笑)

出産前はまだ実家との関係が少しは良かったので、両方の実家に連絡して帰ることは伝えてました。
泊まるのはその時々で実家だったり義理実家だったりしましたが、泊まらない方にも必ず顔は出していましたよ!

うちみたいにどちらかの実家との関係が良くないというわけでなければ、両方に帰省すること伝え顔出すのは普通かなとあたしは思います(´∀`*)

• くぼりえ

くぼりえ

うちの実家と義実家も車で15分の距離です。
    盆、正月に限らず毎月義実家には旦那とともに2泊以上帰省します。実家にはきついだろうから寄らなくていいよって言われているので連絡も特にしません。
    日々のストレスや疲れを取りに実家に帰ってるのに、義実家に行くと毎回疲れて行く気がなくなります。

• 8月13日