※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について相談です。年中からでもいいか悩んでいます。親子の時間がほしいが、近くの幼稚園は全部年少から。経験を教えてください。

幼稚園の入園時期について色々聞きたいです!

2歳半の子供がいます。
一般的には年少から3年保育が一般的だと
思います。
年少からだと来年の4月になります。
年少からではなく年中からでも
いいのかなーと思っているのですが
皆さん経験を踏まえてどうでしょうか?

年中からの理由は
もう少し親子の時間がほしいと考えたからです。

懸念点は近くの幼稚園が全部年少からなので
年中からだと浮きそうで心配です。
子供にも負担になるのかな。。等です。

先輩ママさん教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり年少から入れたほうが集団生活に慣れるのは早いかなと思います。ママ同士も知り合いになっていたりグループになってることも多いですね✨
転勤族など入れ替えが多い幼稚園なら子供達も新しいお友達に慣れていたり親も割とフレンドリーな方が多い気がします。
元々3年保育を考えてて年少から入れましたが私はそれでよかったと思ってます😊人見知りだった子が今では沢山のお友達ができたし、幼稚園大好きで幼稚園であった出来事話してくれたり幼稚園の行事で成長する姿見れたり✨
集団生活ではお家では学べないことたくさんあるし、もちろん嫌なこともあるかもしれないけどそれも成長に必要なことだと思うので私は3年保育おすすめします😊
でも、クラス替えとかもあると思うので年中さんからでもそこまで浮くことはないかと思いますが、年少さんからの仲良しグループが固まってたりすると入りにくいとかはあるかもしれません😅

まるた

近くの幼稚園で、年中から空きがあるかも調べておいた方がいいのかなぁとは思います😣

地域によってはプレから入れないと入園が激戦だったりするので💦年中からの募集がごくわずかだったりするところもあるので😣

子育て支援センターで出会った子の中で、年中さんからの子もいましたが、支援センターなどでいろんな子とふれあったりしてるのと、言ってわかる年齢なので、意外と年中からでも浮いたりせずに、嫌がることもなく通ってると言ってました!!

うちは転勤族で年少ですが転園で途中入園しました!!
性格もあるかもですが💦子どもはなれるのも早いし、先生も上手くやってくれるので、その辺りは大丈夫じゃないかなぁとかんじてます😊

みい☺︎

今年4月から年少の早生まれの息子がいます!
早生まれなので3歳なってすぐに幼稚園入園…約1年違うぐらいの子と同じ学年と思うと、いろいろ心配もあるし、もっと一緒にいたいと思って年中からの方がいいかと考えたのですが。住んでる地域が激戦区で…どこも抽選で希望の幼稚園に入れるかわからない&3年保育で抽選だから2年保育の応募人数が2〜3人とかで💦
なのでいろいろ考えた結果3年保育にしました😅