※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

娘が自我を持ち、欲求を表現して泣くことが多いです。夜中に泣き叫ぶこともあり、赤ちゃん返りの可能性も考えられます。原因を知りたいと相談者が思っています。

娘1歳2ヶ月、ただいま2人目妊娠6ヶ月です🤰🏻
最近 自我がめばえてきて ご飯も自分。
嫌なことはいや。ほしいものは指を指す。
とかわいい娘です😌、、が😭
それと同時に 私が立ち上がれば抱っこ抱っこと泣き
色んな方角をゆびさし連れて行けと😭そこに連れていけばまた違うところをさすの繰り返し。
キッチンにたてば抱っこ抱っこと泣き料理してるのをみせないと泣く。どんなときも欲しいものがあればゆびさし、貰えないと泣く。
他のもので気を紛らわせるときもあれば、貰えるまで泣き叫ぶこともしばしば。 気を紛らわせても一瞬ですね😭😢こんなこと皆さんありますか?

夜もだいたい20-21時にはすっと寝てくれるんですが、ここ1週間、24時前あたりに泣き叫んで起きます。
目はあけるので 夜泣きとはまた違う感じ、、。
また抱っこ抱っこと泣き叫び、抱っこすればゆびさしがはじまります、、夜中だろうが泣きながらキッチンにいけ、1階にいけ、とゆびさし😇いけば次次とゆびさしてるだけなので特に意味無くさしてます💭
まだ言葉を話せないので泣いて欲求を伝えるのも理解できますし、いろいろ試したいのはわかるのですが、、夜なく原因を予測でも良いので知りたいです😭

お腹の赤ちゃんの話なんてまだ全然理解してない感じですが、やっぱり赤ちゃんなりに悟って赤ちゃん返りのように甘えているのでしょうか?
よければ助言をお願いします🙇‍♂️

コメント

初ママ

私は妊娠してないんですが、、、

うちの子は娘さんと同じような感じの時ありますよ。
夜泣きも、最近では2週間ほど前に何度も酷く泣く日がありました。

何がしたいのか、見たいのか分からないから、とにかく気が済むまで抱っこして、歌ったり外見せたり、、。
でも妊娠されてたら、長時間の抱っこも辛いですよね🌀

毎日いろんなことに刺激受けてるし、夜中に泣くのもまだまだあると思うし、、、

1歳過ぎって、まだまだ赤ちゃんだし、たくさん抱っこしてもらいたいし、構ってもらいたい時期だし仕方ないって思います

でも、妊娠中の精神には堪えますよね💦💦
お身体大事にして下さい💦

• やま

やま

コメントありがとうございます🙇‍♂️

えむけーさんのお子様もあるんですね💦ということは、妊娠とは関係なさそうですね😮

いつも理由を追求しがちなんですが、まだ話せない子供の気持ちなんて分からないですもんね💦成長の一環なんだな、と受け入れることにします😌❤

• 2月2日
ちぃ

うちも次男が一歳二ヶ月で20wなので全く同じくらいの時期です☺️

うちの次男もとにかく自己アピールが強いタイプなので常にギャーギャー…💦しかも食欲がものすごいので永遠に食べ物を要求されます…😭長男は同じ位の時期は(次男妊娠初期でしたが)本当にマイペースで指さしもゆっけり、のほほんとしてたのでこればかりは性格もあるかもしれないですね…!あとは指差で何か伝えられる事が嬉しいとか!そういう自己アピールの時期にも入ってると思います!

夜泣きもあります、うちも目を開けたり起き上がって座って泣いたりとか色んなパターンあります。昨日は一晩に5回くらいやられました、しんどいですよね…💦自己主張が強い時期ですので日中の刺激でそうなってるかもしれないし、やはり何かを察してる可能性もあるかもですね…

対処法と言えるのかは分からないのですが、私はとにかくパパっ子にさせて出来る限り母体は楽できるようにしました!ママ大好き💕見てほしい!って意識が強いのだと思います。それが出来るだけ分散できるようにパパにもお手伝いしてもらった記憶があります…!

• やま

やま

コメントありがとうございます👏😊
    3人目のお子様がお腹にいるんですね👼❤
    性格かぁ、、、たしかに娘もアピール強めな気がします😊
    よく言えば活発、元気!ですが、我が我が!って感じで公園遊びなどでもよく見受けます😂
    食欲も同じです😳食料庫に行けば走ってついてきて頂きますと手を合わせるのは日常😇さっき食べたのにまだまだ入る、、と食事に悩まなかったのは有難いですが、さすがに私よりも食べるので驚いてます😂

パパっ子!いいですね❤
    ただ、日曜日しかほぼ会えず未だにパパに懐かない娘なので根気強くそこから始めてみたいと思います😌

• 2月2日