※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園を辞めてもいいか悩んでいます。保育料が心配ですが、保育園の良さも感じています。どう判断したらいいでしょうか?

わたしは働いているので1人目保育園通わせていて、2人目妊娠してます!再来年度から無償化になるので、まだしばらくは保育料がかかるんですが臨月のタイミングで保育園を辞めるというか休園するか、産後2ヶ月は預かってもらえるので少しでも長く通わせてあげるか悩みます。保育園はいろんな経験をさせてくれますし、友達と遊べ良い環境だなと感じています。しかし私が無収入になるのに保育料だけがかかるのは平気なわけではありません😂皆さんならどのような判断をいたしますか?身内やいろんな人に相談しても私次第と放置され困っています🥲ちなみに旦那も私と同じ考えですが保育料には、、、。といったところです(笑)

コメント

臨月でお仕事辞められるのですか??

私も同じ状況(1人目保育園、2人目妊娠中)ですが、
育休を取って1人目の保育園はそのまま継続予定です

育休手当を当てにしてます😂

退園すると保活始めないとだし、3歳は激戦と聞くので入れなかったら、復帰できないので😱

• あんこ

あんこ

育休は取れますが、現状パートなので無収入になるかと🥲

• 2月2日
ママリ

私なら保育料払ってでも保育園行ってほしいですね😅

• あんこ

あんこ

そうですよね、、通わせてしまうと2人を毎日なんて考えられないです(笑)(笑)

• 2月2日
ぽんぽこりん

産前、産後は私も活発に遊んであげられないので、保育園通わせててよかったー!と心から思いました😭
保育園行ってる間は存分に赤ちゃんにかまってあげて、保育園から帰ってきたら存分にお姉ちゃんを愛でる!を徹底してます🤗
お仕事続けるのであれば、数ヶ月の保育料はどうにか乗り越えて、通わせるのがいいと思います!

• あんこ

あんこ

育休手当はパートなので出ないと思うので家計だけが辛くなるかなって思います😂幼い頃からの保育園はメリットだらけだなと感じています✌️

• 2月2日
りな

産前保育園から休んでくれって圧をかけられ休んでましたがなかなか大変でしたよ😂

そして、産後は通ってましたがほんとに助かりました!

今はまた緊急事態宣言で市からの要請でまた休んでますが下が4ヶ月になったのでまぁまだ2人いてもいけるかなってレベルです笑

• あんこ

あんこ

保育園の圧ありますよねわかります(笑)
    慣れるまではやっぱり保育園行っててほしいですね(笑)

• 2月2日