※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊猫ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が急にウンチが出なくなりました。腸が発達して溜め込むこともあるが、こんなに急になることはありますか?息子は元気ですが、不安です。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の息子がいます。毎日ウンチが8回は出ていたのに、昨日の朝から急に全く出なくなりました。生後2〜3ヶ月から腸が発達して溜め込むようになる…とは聞いたことがありますが、こんなに急になるものでしょうか?
息子本人は時折苦しそうにするものの、元気にしています。授乳は変わらずですし、不安になりすぎなくて良いのかもですが…やはり不安です。
同じような体験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

ap

うちもそんな感じでした!

もともと快便すぎたので
すごい不安でしたが
おしっこ出てるし機嫌いいので様子見、
3ー5日以内に出ますように!って感じですが
今のところ長くて2日溜め込むくらいで
たまに一日3回出たりもします💩

お腹が張ってたり、
ぐずったり唸ったりいきんだりあったら
病院考えます!

• 熊猫ママ

熊猫ママ

そうなんですね!確かにおしっこは出ていて機嫌も良いです!
    ちょっといきんではいるので、本人は出したいのかもですが、安心しました(^。^)

• 2月2日
わい

お腹がパンパンに張っていたり数日でないまたはすごく泣く、うんちが硬そう排便時痛そうなどなければ少し様子見しても大丈夫だと思いますよ○

• 熊猫ママ

熊猫ママ

パンパンにはなっていなさそうです
    まだ出ないのでわかりませんが、硬くなっているんですかね…もう少し様子見たいと思います!

• 2月2日
はじめてのままり

私の娘も新生児の時は
快便すぎるぐらいでしたが
里帰り終わったら2日に1回とかになり5日とかでなくなりました😭😭

ミルク飲みや機嫌が悪くなければ2.3日は様子見て
綿棒浣腸した方がいいと
お医者さんに言われました😊

• 熊猫ママ

熊猫ママ

5日!まだ2日なのでウチはまだまだですね💦
    綿棒浣腸…!まだ実践していなかったので、もう少ししたらチャレンジしてみます!

• 2月2日
ちゅんちゅん

うちの子も1ヶ月半ぐらいに急に1日~2日に1回になりましたよ!!
ママリで同じような質問した時に他の方も急になったと言っていました😳
お腹が張ったり食欲なくなったりしてなければ様子みて大丈夫と教えていただきました!それ以降今まで特になんの問題もないです☺️

• 熊猫ママ

熊猫ママ

そうなんですね!安心しました〜!
    食欲は落ちてないので、様子見てみたいと思います✨こんなに急になるとは…

• 2月2日
AMN

同じく2ヶ月でいきなり出なくなりました。
今までおとなしい子だったのに始終不機嫌か泣くかで、ロタの予防接種直後だったこともあり病院行きました。
授乳後うつ伏せ寝させるよう指導されました。腸の動きが良くなるみたいで泣き止みました。
泣き止んだは良いものの、出るのはおしっこばかり。
うんちはその4日後、信じられない量で出ました。
うんち処理がぐちゃぐちゃで大変な目にあったのでその覚悟は必要かもしれません

• 熊猫ママ

熊猫ママ

うつ伏せ寝ですか!まだ怖くて日中ちょっとうつ伏せにするだけだったので、もう少しさせてみようと思います!
    信じられない量…笑
    ドキドキですが覚悟しておきます!

• 2月2日