※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の不倫があり、2人目の妊娠中でメンタルが不安定。女の子の愛着が湧かない原因は母親との関係不安。2人目の子に対するネガティブな感情に悩んでいる。

※我ながら最低な内容だと思うので気分を害されたらすみません。

ただいま2人目妊娠中ですが、先月2人目妊娠前の旦那の不倫が発覚しました。旦那は反省しており妊娠中とゆう事もあって再構築を選びましたがメンタルが不安定です。

お腹の子に対しても息子の時より全然愛着が湧きません。息子の時はお腹の中にいるのが愛おしく早く会いたいと思っていたのに、今はお腹の子のことを考える時間も少ないし写真も撮らないし重いし本当嫌って思ってしまいます。
不倫発覚前から息子の時より気にかけてあげられませんでしたが、不倫発覚後からもし妊娠していなければ離婚してたかな?とか最低なことを考えてしまいます。
旦那にも泣きながら2人目なんて産みたくない!不倫した人の子供なんていらない!など言ってしまった事もあります。

もう一つ愛着が湧かない原因としては、女の子だからって事もあると思います。私自身母親から愛してもらった記憶がなく、母子家庭で育ち虐待をされて育ちました。それから色々あり16歳の時に家を出たきり絶縁しています。
なので女の子が母親と普通はどんな家族関係なのかがイマイチわかりません。こんな私が女の子を育てていけるのかとても不安です。初めに性別が女の子って言われた時は嬉しかったんですけど、それからどんどん色んな事を考えてしまって今じゃ男の子の方が良かったなんて思ってしまいます。

こんな状態で2人目の女の子を愛せるのかずっと悩んでいます。来月が予定日なので義家族や友達に楽しみだね!とよく言われますが、内心全く楽しみじゃなく不安しかありません。
お腹の子に罪はないのにネガティブな感情しか湧かない自分が本当に嫌です。

こんな事現実じゃ吐き出せないので吐き出させて貰いました。
せっかく2人目を授かれたのに最低な内容だと思うので、気分を害されたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたら全然違う感情になるかもしれないしならないかもしれませんが、そればかりは産んでみないとわからないですね。不倫した人の子なんてとありますが、それなら長男も同じじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長男を出産してから2人目を妊娠するまでの間に不倫をしていたみたいなので、長男に対しては思いませんでした。

    不倫したくせに2人目を作ろうと言った旦那にも腹が立つし、気付かなかった自分も情けないしって思いが強かったです。

    • 2月2日
★

妊娠中に不倫されたとのこと、ショックが計り知れません。息子さんの育児もしながらなのに、本当に辛かったですよね。

私は読んでいて、酷いと思いませんでしたよ。
正直、当たり前の感情だと思います。きっと私もそう思っただろうなと思いましたし、
なぜ不倫された側が、こんな思いをしないといけないのか、本当に腹立たしいです。

あと、実は虐待や絶縁等、私も全く同じ境遇に育ちました。
私は現在2人の娘がいますが、
長女の妊娠が分かった時に性別に関わらず、母と子としてどういう風に接していけばいいのか、何が正解なのか、子どもに同じことをしてしまわないかと凄く不安になりました。
そしてそれは今でも感じる時があります。

ただ私は親に対する憎しみが消えたわけではないので、それを反面教師というか、決して同じようにはなるまいと毎日奮い立たせるように子育てしています。笑

私の場合は、「え、こんなに可愛い子どもに自分の親はあんなことしてたん?やっぱり最低やな。」と思うことが多いんです。
理解しようにもできないことが多いので、きっと自分は大丈夫であろうと思っています。

悩む、ということは、自分に対しこういう風にはなったらだめ、と注意喚起できているんだと思うんです。
それにママリさんは今既に息子さんを育てておられるので自信を持って下さい。
2人目の子も、産まれたらこの思いは吹っ飛ぶと思います。

ただ、いろんな思いが重なっている中だと思うので今思っている感情は確かに嘘ではないとは思います。
でもそれは疲れや心労が積もっているからです。大丈夫です、娘さんのことも絶対、きちんと愛せますよ😌

ご自身の素直な感情に耳を傾けて、どうか自分を労ってくださいね。
お身体お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます。

    こんなに最低な事ばかり書いてあるのに当たり前の感情と言っていただけただけで救われます🥲🥲我ながらこんな考えになる自分が嫌で仕方なかったので。。

    ★さんも同じ境遇で育っていたんですね。虐待されて育ったからこそ普通の親子関係がわからなくて子供との関係に悩んでしまいますよね。。
    そう考えてしまうのは、私だけじゃないんだって安心しました😔
    私も全く同じです!(笑)
    親に対しては憎しみしかないので同じになってたまるか!と思い子育てしています。
    義母には子供が生まれる前に、子育てしたら自分のお母さんの大切さがわかるよ!と何度も言われましたが、実際産まれてみたら、こんなに可愛いのによく虐待なんてできたな!ありえない!って感情の方が強く、母親の大切さなんて全くわかりませんでした。

    ほんとに優しいお言葉で涙が出ます😭😭確かにここ数ヶ月旦那の不倫がわかってからストレスがすごくとても疲れてしまっています。
    でも絶対愛せますと言っていただけて少し自信がつきました☺️

    本当にありがとうございます!!

    • 2月2日
ぴよぴよ

旦那さんの不倫、本当にお辛かったですね…妊娠中、そして上の子の子育て中にも関わらずどれだけ傷つけられたことでしょう💦

まずはこういう形でも、誰かに気持ちを吐き出していきましょう?
子供に罪はないとはよく言いますが、そんなことは頭ではわかってるけど心は追いつけませんよね💦わたしはこの話を読んではじめてのママリ🔰さんの気持ちが最低だとは思わなかったです。

大したことは言えないのですが、わたしも複雑な家庭で育ち、母親とはいっしょに暮らしたことがほとんどなく20歳の時には一方的に捨てられています。その経験があってどうしてもコメントしたかったんです。

わたしにも娘が1人おります。
正直言って、今でも親子の関わり方(特に母と娘の関係)がわかりません…💦
相談したい時に気軽に話せる実母がいないって本当にしんどい瞬間があります。
でも始まってしまったから、この世に産んだのは私だから、育てるしかなくて😭
未だに母親像を模索いるところです。
ただ育てながらももしかしたら母親はこんな気持ちだったんだろうか、とか考えてしまうこともあって。
産む前は母親に共感なんてできやしなかったんですけど、今は『もしかしたらこんなことが辛かったかも』『同じように悩んだのかも』と、少しだけ母親の気持ちが理解できるときがあります。
こうしてわたしもの幼い頃の気持ちも少しずつ浄化されていくのかなと感じています。

言いたいことがまとまらなくて申し訳ないのですが😭

きっと母親像なんてどーにでもなるというか、わからないなりに自分でオリジナルの母親像を勝手に作りながら育児していくんだと思います!


来月が予定日とのことだったので、後戻りはできない状況だと思いますし、産んだ後、子育てしながら少しずつ育てていく愛情もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    優しいお言葉ありがとうございます😭

    こんな感情現実では誰にも話せないので、吐き出していきましょうと言われると安心します。。

    みおみおさんも同じような境遇で育っていたんですね。
    やっぱり親子関係がわからなくなりますよね。自分がまともな家族で育っていないから、普通の家族はどうゆう風に生活をしているのかいまだにわからなくて😔

    とってもお気持ちわかります。私も辛い時とか子育てで疑問に思った時などに、私の時はどうだったの?って聞けたらなって何度も思いました。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送ってしまいました😭😭😭

    そうなんです。来月が予定日なのでもう頑張るしかないのですが、こんな気持ちのまま大丈夫なのかって不安な気持ちが強いですが、そう言ってもらえると心強いです。

    ありがとうございます😭

    • 2月2日
はじめてのママリ

今妊娠中ですし、二人になったらもっと時間がなくなるので今のうちにカウンセリング受けた方が良いです。旦那さんの浮気されたこともそうだけど生い立ちで娘を育てるのが不安なことを、まずカウンセリング受けてください。二人目生まれた後だともっと時間がなくなって受けられなくなるから。正直娘さんが心配になりました。親から虐待を受けていた人はやはり傷が癒えてないから大変だと思うしなんならあなたが同じ性別だから自分を重ねているように見える。危ない気がする。せっかく生まれてくるなら幸せに育ててあげてほしいと思います。プロの手助けが絶対必要と感じました。
ちなみに娘は6歳まで大好きとかスキンシップたくさんとっていつでも味方でいてあげるのが大切と、育児本に書いてありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントありがとうございます。

    確かに同じ性別だから重ねている部分があります。女の子を育てるプレッシャーも息子より感じています。

    カウンセリングは考えていなかったですが、そこまで考えた方がいい状態ですよね😔
    検討してみます。ありがとうございます!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い忘れましたがはじめてのママリさんにも幸せになってほしいです!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中で初期にそんな感じの気持ちになっていました。
けど今ではこれが意味のある妊娠なんだなと思います。
長女妊娠中の時に不倫されました。
けど、今旦那とは仲良くしてます
信用はそんなに無いけれど。

娘はずっと私の味方で居てくれてます。
まだ2歳なのに、私が泣いてたら
抱きしめてくれます。
女の子は優しいですよ。
きっとままを支えるために今お腹の中で産まれる日まで楽しみに待ってると思います。
子供が親を強くしてくれます。

娘が生まれた瞬間この子だけで良いわと思わされました。
この子だけを絶対に幸せにするって
すっごく泣いてた妊婦生活でしたが。
娘が生まれてきてくれて良かったと思ってます。
親が子供を見捨てない限り
子供はずっと私達のことを必要としてくれると私は思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントありがとうございます。

    はじめてのママリ🔰さんも辛かったのにお話ししてくださってありがとうございます。
    裏切られた心の傷は中々癒えないですよね。
    私ももう一生信用することはありません😔


    泣いてたら抱きしめてくれるなんて娘さん、、優しいですね☺️

    私はこんなネガティブなことばっかり考えてるお母さんだから娘に伝わってるだろうな、嫌われるんだろうなって思ってしまいます😔

    はじめてのママリ🔰さんのようにいいお母さんになれるよう頑張ります。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネガティブだらけです。
    大丈夫です😢❤️絶対子供達がままを笑顔にしてくれます😢
    私なんてお腹の中に赤ちゃんいてるのに
    酷いことばかり考えたりしてました😢
    元気な赤ちゃんがうまれますように。
    そして、ままが幸せになれますように。

    • 2月4日