※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

下の子に優しく接する方法を知りたいです。兄弟がいた場合、嫉妬やいじめを避けるためのアドバイスが欲しいです。

優しい子にするにはどうしたらいいのでしょう?
特に下の子が生まれた時に、下の子に優しく、寛大な心で、愛を持って接してくれるようになるにはどうしたらいいんだろうと考えてます。

私自身は下の兄弟いませんでしたが、嫉妬の塊だったので、いたとしても絶対に可愛がらなかったと思います。むしろいじめたと思います。なので、優しくできる子、愛を持って接することが出来る子になる想像がまったくつきません😣

コメント

ままり

みんな自分がもらった愛、優しさをアウトプットしてるのかな?と思います。
うちの娘はまだひとりっ子なのですが、お友達の妹ちゃんや自分より小さい子と遊ぶと、頭をナデナデして笑いかけてあげたり、かわいいね、かわいいね、ってナデナデしてます😂❤️

家でパパがいつも娘に、かわいいねかわいいねって頭なでてるので、自分がされて嬉しいことをやってあげてるのかな?と☺️

• ポケ

ポケ

愛してればその分だけ優しくなるもんなんですか😣
    逆に小さな子に優しくない子は親に優しくされてないんですかね?😅

うちもまだひとりっ子で、自分より小さい子に、そっちは危ないからこっちおいで〜、とか言ったり、おもちゃ取られてもそっといいこいいこしてあげてたりしてます💦
    そのまま下の子にそうなってくれるといいのですが、なかなか厳しいのかなと思ってました😅

• 2月2日
  • ままり

ままり

優しくないから優しくされてない、とは私は思いませんが
    優しくされてないのに他人に優しくすることは出来ないと思うので😙
    自分は愛されてるんだ、大切なんだって自己肯定感が高ければ、嫉妬したり意地悪しよう!って気持ちになりにくいのかなぁ?と個人的には思いました☺️

• 2月2日