※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に胸を噛む痛みがあり、母乳外来でマッサージが良いと言われました。断乳は考えておらず、同様の経験をした方の対応方法を知りたいです。3分ずつ授乳を切り上げるのは良いでしょうか。

完母です。
最近、授乳中に胸を噛むようになりました。
とても痛いです、、、
母乳外来に相談してみたら、
飲み心地が悪いことがあるので、
マッサージ時かもしれないとら言われました。
わたしは、歯が生えてきて、
痒いのかなあと思っていたのですが・・
(色々なものを噛んでいるので)
そう言われると、
マッサージを受けに行った方がよいのかなあ。
痛い方の胸を授乳させないと、カチカチに張ってくるので、
出ていないことはないと思っています。
あとは不味いのかなあ。
離乳食でお腹いっぱいで遊んでいるのかなあ。
同じような方、経験された方、
どうやって対応されましたか??
3分ずつくらいで切り上げたら良いでしょうか?
1歳3ヶ月くらいが断乳の目安と認識しているので、
まだ断乳は考えていなくて。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

6ヶ月頃から歯が生え始めて私も何度も噛まれました😭
よく血も出ました…

私の場合はとにかく我慢です…
哺乳瓶やおしゃぶりは嫌いなので搾乳も出来ませんでした。

ニップルシールドは試してみましたか?

あと、噛まれた時に痛い!!と言ってしまうと喜んでまたやるので、噛まれても何も言わず授乳をやめるようにしました。

すると噛んだら貰えないとわかったのか、それからは噛まなくなりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!血が出ますよー。我慢されたなんて、すごいですね!!とても痛くて痛くて、声を出さずにはいられないけど、赤ちゃんは喜んでまたやるのですよね。噛んで我慢してると、その間、こちらから引き離すかしない限り、ずっと噛み続けてませでした?
    どれくらいで噛まなくなりました?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

鼻つまんだりもしましたよ!
    息できないから向こうから離します!
    噛まれると授乳怖くなりますよね。

結構な期間噛まれてました…😂
    それでも1日1回くらいですが!

そして噛まなくなったな〜って頃にまた噛まれたりもしました😅

うちの子の場合は寝ながら飲んでる時によく噛まれてました!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー!まだまだ噛み続けそうですね。うちは食後の授乳で噛むので、早目に切り上げてみます!

• 2月2日
tomtom

まさに、今うちもそれです!
おそらくですが、もういらないってなったら噛んでる感じです。特に、離乳食後にします。
普段は片乳5分ずつですが、離乳食後は、試行錯誤して片乳2分半くらいがベストです。それ以上すると、眠りかけている時は飲みますが、起きている時はガチっとかみます!
めっちゃいたーーーーい!!
叱っても、余計やります。
時間を見て早目に切り上げるしか、方法なかったです💦

いつかじられるか…と恐怖です😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちも食後は早目に切り上げてみます!ほんと痛いですよねー。離れる時も噛みながら離れていくので、痛いです。でも赤ちゃんはわからないですものね😊うちは水分補給がほぼ母乳なので、飲んでほしいし飲ませたいのですよねー。

• 2月2日
  • tomtom

tomtom

噛みながら離れるの、めっちゃわかります!
    叱ると良いと聞き、叱ってみましたが無理でしたw本人は、嫌がらせしてるつもりはないですもんね😊
    うちも、水分補給が母乳だけです!まだ、麦茶とかの練習してないし、母乳がまだまだでるので😅
    かじられると、その後飲まなくないですか?だから、おっぱいが張って…💦
    傷が原因なのか、飲まれなかったのが原因か、ついこの間も乳腺炎になりました💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分補給は母乳だけなのですね!まわりはストロー飲みやコップ飲みをマスターし、白湯や麦茶を持ち歩いているので、良いのかなあと思ってまして。助産師さんは母乳だけで良いって言ってくれたので、その通り育児してきました。ただ離乳食後期になり、夕食後〜風呂上がり〜就寝時と間隔がタイトになるので
    風呂上がりはスプーンで白湯を飲ませるようにしましたが、2、3口で終わりです、笑
    話が逸れましたね。。。

噛んだ方のおっぱいは、次の授乳はスキップしてるので、カチカチに張ってますよ!!乳腺炎はつらかったですよね、涙。噛まれるのは痛いし、噛まれないか冷や冷やだし、でもおっぱい飲む姿はかわいいですよね!
    同じ月齢の娘さんですね♡

• 2月2日
  • tomtom

tomtom

確かに…。
    私も全く一緒で、母乳だけで良い説を信じてずっと、ここまできましたw
    離乳食の最後に残った汁を、茶碗から直接飲ませたり、スプーンで飲ませたりするくらいで、あとはほぼ母乳です。

間隔がタイトになるのめっちゃ同じです!
    うちは、旦那帰宅時間が毎日大幅に違うので、それに合わせてお風呂の時間がずれ込んで、特に風呂上がり後の授乳〜就寝前の授乳が短いと1時間半とかになることも…。
    最近、3回食になったので、そこの兼ね合いも💦
    夕食後の授乳なくして、お風呂上がりにまとめてしたり、夕食後飲ませたら、お風呂上がりはとばして、就寝前に飲ませたり…
    うちもそろそろ、お風呂上がりは白湯にしようかと…スパウトマグはとっくに用意してるんですけどねw

噛んだ方は、次回飲ませないんですか?わー大変💦カチカチになるのも恐怖ですよね💦しぼっても、うまくしぼまないし…やっぱ飲んでもらうのが1番ですよね💦
    私は、次回は噛まれた方から飲ませています。ほんと、ヒヤヒヤです。
    まだおっぱいは、張りますよね?私は朝食に乳製品や小麦製品とるとら張ります…
    それもあって、まだまだ飲ませたいし、飲む姿を見たくて、私が卒授乳できなさそうですwでも1歳が目安かなぁって…。

ほんとですね!同じ月齢で、同じ娘さん♡3月生まれですかね?

• 2月3日
  • tomtom

tomtom

飲みながら寝るの癒されますよね♡おっぱいだよーと言うと、うちも、薄暗い中でも、口開けて、おっぱい探してて、それがなんとも言えないです😍
    ほんと、最高のスキンシップですね💕

ほんと、長かったけど、早かったです…
    うちも3月生まれです💕

ちなみに、生理って再開しましたか??私はまだで…💦
    私の質問場所じゃないのに、質問してすみません💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとほんと癒されますよね。まだまだ飲み慣れてない新生児の頃のおっぱい飲む娘にも、会いたくなります!
    同じ3月生まれですね〜♡
    なんだか嬉しいなあ😊

わたしも生理再開してないのですよー!!気になっているのですよねー。再開する気配なしです。完母でも卒乳しなくても再開する人はいるのですよね?

• 2月3日
  • tomtom

tomtom

新生児の頃も、思い返せば、可愛かったですね💕必死だったし、自分もキツくて余裕なかったですが😅
    同じ生まれ月、親近感です💕

生理再開してないですか!?よかったーお仲間が♫
    生理ないのめっちゃ気楽で良いですが、こんなものなのか!?とちょっと心配でした💦
    周りは混合が多いので、完母の方がいなくて参考にできず。
    調べたら1年かかる人も…とのことだったので、3月までは様子見かな?とは思っています。
    最近、おりものがでてくるようになったので、そろそろかな?とは思っているのですが、生理前の重たい感じは全くなく…w
    完母でも、早く再開する人いるみたいですよー。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ3月うまれなのですね♡うちはギリギリこの学年です^^
    わたしも最近おりものが出てくるようになりました!離乳食3回食になって、夜間起きなくなり、授乳間隔が空いてきたからかなあ。
    今、何回くらい授乳されてますか?
    うちは、食後3回、就寝前と朝方の5回です。
    離乳食は食べますか?うちは食べたり食べなかったり、あまり食事に興味がなくてどうでも良さそうに食べてます😅手づかみ食べはされてますか?
    目を離すと伝い歩きをして悪さしてますよー

緊急事態宣言も発令されてるし、近くに同じ月齢の子をもつママさんいなくて、おしゃべりしすぎました🙏

• 2月4日
  • tomtom

tomtom

うちも、ギリこの学年ですwってことは、3月末辺りなんですね♫

夜間、起きないの羨ましいです!うちはまだ泣いて起きて、おっぱいあげない練習しようとしますが、ギャン泣きで1時間近くかかることも…もう最近はおっぱいあげちゃってます💦
    3回食は、今週から始めています。
    授乳は、早朝、食後、お風呂後、寝る前…だったのですが、つい最近は、食後とお風呂が近い時は、まとめたりして、4〜5回の間です。
    私も、授乳回数が減ったからかな〜?と思っていました。

離乳食は、比較的食べる方だと思いますが、時々途中で飽きてきて、遊び食べをします。
    手づかみ食べも、全然始めていませんw難しくないですか?タイミング。
    まだ、みじん切りにする物を増やして行っている最中なので💦
    卵の白身も全然進んでいませんwまだ、耳かき2さじくらい…。
    うちは、高速ずり這い移動して、どこでもつかまり立ちします。最近、伝い歩きを始めました!
    すごい嬉しそうじゃないですか?😊

緊急事態宣言されている地域なのですね💦
    うちの県も時間の問題です…。私も同じ月齢や、女の子赤ちゃんがいないので、めちゃくちゃ質問しちゃいました💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと誕生日近いですよね🌸

先程、夜間起きました、汗。うちは泣かないのですが、遊び出します。同じく、おっぱいあげないよう練習していましたが、桶谷式でまだまだ母乳は必要と聞いてから、速やかにあげてますよー🤣

離乳食、飽きてますよねー。同じですね!手づかみは少しずつスタートしました。まあ、つかんだ手であちこち触ったり、にぎにぎしたり、落としたり、毎食後は大変なことになってますよ🤣うちは保育園の予定はないので、ゆっくりやってます^^

つかまり立ちした時の顔、とても嬉しそうですよね〜😊満足そうにドヤ顔しています!かわいいですよね♪

そろそろ春夏着る服を見たいと思ってて。今は80サイズで袖や裾を折り曲げてます。成長曲線の真ん中あたりを辿ってます。この春夏は来年も着れる服にされますか?🐣服ってどこで買われてますか?

おっぱい噛むのはどうですか?最近、深〜〜く口に含ませて吸わせてみてます。今のところ、噛まなくなりましたよ!

• 2月5日
s

噛んだら胸に押さえつけて苦しくしたり鼻つまむといいとかいいますよね

私は口に小指突っ込んでおっぱいから外してました!

おっぱいに原因ってより本人がかじりたくてかじってるだけだと思います!
息子2歳近くまで飲んでましたけど
噛む時期何回がありました
耐えたり怒ったりしたけどやめてまた普通に飲みだしますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!口に小指ですね!噛む時期があるのですね。息子さんおっぱい大好きだったのですね♡

• 2月3日
はじめてのママリ

わたしもわたしが卒乳できなさそうですよー!!おっぱいだよって言うとニコニコ笑って寄ってきたり、嬉しそうに口開けてくれたり、寝落ちした満足そうな顔とか、噛むのは痛いけど、最高のスキンシップだと思ってます♡桶谷式では1歳3ヶ月くらいが目安みたいですが、市の保健センターは1歳が目安みたいです。あと少しなのですよね。早いなあ、、
うちは3月うまれですよ〜^^

tomtom

誕生日近いと思います✨

夜間お疲れ様です💦
急にムクッと起きて、私に連続つかまり立ちすることもあります…這って布団からでていったりとか…夢遊病的なw
まだ母乳は必要なんですね!じゃあやっぱり、あげよう!安心しました😊

手づかみはもうスタートしているのですね。初めはそんなものですよねwうちも保育園の予定ないので、のんびり構えてますw

うちも、家着はぴったりの70サイズで、外着は80が多めで、袖裾を折り曲げています。成長曲線は身長が真ん中辺り、体重が上目です🤣
今は今しか着れない、ロンパース系が多いので、肌着系は80を買い足していますが、洋服はロンパース系なら70、でとそろそろセパレートのものを考えているので、それなら80サイズかな?と思っています✨
家着は、お下がり多めなので、買い足しは、しまむらや西松屋、外着は(あまり外出できないので少なめですが)西松屋かプティマインで買っています。
セパレートであれば、ZARAの女の子の服も可愛いですよ!そこで買うのも楽しみです✨西松屋とかよりは、値段が張りますが…でも、西松屋も2000円手前のものとかもあるので、それだと同じか、少しZARAが、高いくらいですかね?😊

おっぱいは、1番最初のコメントの時から、変わらず…です💦噛むようになったら深く咥えさせると良いことは聞いていたので、なるべく、深く咥えさせるようにはしていますが、飲んでいるうちに、娘がおっぱいを手で押してきて、口で乳首を引っ張りながら飲みますwその方が出が良いのかな?って感じですが、その時に徐々に浅くなっていって…離乳食後は最後噛んだり、噛まなかったり。
勇気を振り絞って、噛まれた時におっぱいをすぐ押し付ける方法を試してみたら、すぐ離しましたが、苦しかったのかめっちゃ泣きました💦
でも、こっちの方が噛まれる時間が短いので、緊急時?指を口に入れることができない時は、これが役に立つかもと思いました。
噛まなくなったんですね✨いぃなぁ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😊

ZARA見てみました!田舎暮らしなので、ネット購入を検討しています^^

おっぱいを手で押してくる、分かります分かります!!うちもやってますよ😁それでも近づけていってます、笑 でも噛む時は噛みますね😅授乳後はメデラのピュアレーンを塗ってラップで保護してます✨

• 2月8日