※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

保育士資格を取得するために学校に通おうと思っているが、今の職場での状況が厳しく、学校に行くことを決めた。ただ、今後の就職先や環境への不安があり、他の選択肢も考えている。みなさんの意見を聞きたいです。

4月から保育士のとれる学校に通おうと思っています。
今は子育て支援員として働いているのですが、23歳でまだ若いし、資格も取れるよ、取れたら正社員としてうちで雇ってあげるから!みたいな背中押しで話していたのですが、今日急に学校本当に行くの?学校卒業したからってうちで正社員で働けるわけじゃないからねと言われました。
最近まで、学校は諦めて独学で取ろうと思っていたのですが、学校に行こうと思った理由は、ここの園で働きたくないなと最近思ってしまったのも理由の一つです💧時給のことや、働き方など、最初言っていたことと違うこともあるし、とにかく雑用ばかりでもう疲れてしまいました、保育士になりたくて働いているのに掃除などばかりです。支援員だから当たり前だと思われるかもですが、辛いことや厳しいことはあんたは保育士目指してるんだからこれくらいして当然と言われ、もう精神的に参ってしまいました。2、3年で辞めていく人たちがたくさんいるみたいで、今年も4人やめてしまいます。ただ、もし学校卒業して就職先がなかったら…と言われたことを深く考えてしまってなんだかモヤっとします。そして不安です…就職先なんてここじゃなくてもいくらでもありますよね?😭なんかもう考えるのがつかれてしまって、拙い文章ですみません。みなさんの意見が聞きたいです!

コメント

ブラウン

てぃー先生が、保育士足りてないから、保育士は職場を選べるって言ってましたよー😄

• ブラウン

ブラウン

てぃー先生はYou Tubeで活躍してる保育士さんです😁

• 2月1日
  • ゆず

ゆず

見てみますありがとうございます✨
    私が住んでいるところは結構田舎で、今だんだん保育士いらなくなってるからうちの園入れないかもしれないから!みたいな保育士足りてるから学校行っても取ってくれるところないかもねみたいなニュアンスで言われてすごく不安になりました💧

• 2月1日

保育士は足りてないので就職は出来るんじゃないかなと思います🤔ただ、保育士も雑用がほとんどですよ😅子供と過ごす時間もちろんありますが、特に一二年目は掃除、制作の準備などの雑用が主な仕事なことに変わりはないと思います。ほかにも書類仕事とかも多いし意外なほど子供との時間より雑用のほうが多いですよ💦
園にもよりますが基本は縦社会の体育会系の世界なので新人の間は理不尽なことばかりですし^^;

• ゆず

ゆず

なんでしょう、なんだかうまく説明できないのですが💧
    書類や制作は雑用だと思っていません。あれ置いてきて、とってきて、雪かきしてきて、みたいな感じなんです💧

• 2月1日

退会ユーザー

正直仕方ないかなと思っちゃいます😅新人の先生だと子供のことを任せるわけにはいかないからどうしても上の先生のサポートになりますし💦一日中掃除してたとかもけっこうありましたよ💦それに抵抗があると保育士ちょっとはじめは辛いかもなぁと感じてしまいました😓

• 2月1日
  • ゆず

ゆず

なんでしょう、うちの園は新人だろうがなんだろうが子供と遊ぶんですが、他の支援員さんや、持ってない方でも遊ぶんですね、なのにわたしだけずっと目に見えるくらいこき使われて他の先生からなんであなただけなんだろうねと言われるくらいなんです、わたしはそこをつらいと感じてしまっただけの話なんですよ。向いてないのは自分が1番よくわかっているので、大丈夫です

• 2月1日

退会ユーザー

女がほとんどの職場だからどうしても人間関係って難しくなっちゃいますよね😅ほとんどの地域保育士足りてないだろうから就職はいっぱいあると思うので今のところ辛いなら無理してい続ける必要はないと思います!頑張ってくださいね😊

• 2月1日
はる

保育士資格持ってます!短大の幼児教育学科出ましたが、実際就職先は山ほどありますよ!学校出るなら就職支援の職員さん達があれもこれもとお世話してくれますし、実習に数カ所行くので、その園に声をかけていただけたりです。
保育園は通勤圏内にいくつもあると思うので、全然心配いりません☺️

M

札幌保育士さんが足りなくて待機児童ヤバイので保育士さんになりたい なら来て欲しいくらいです!!息子も待機児童の一人なのでママとしての意見ですが😭

• ゆず

ゆず

札幌なんですね、、!
    私は旭川なんです💧
    札幌の友達が待機児童で困っていました🥲

• 2月1日
  • M

M

保育園も0歳で4月入園希望しても入れず幼稚園も兄妹枠+プレ枠で数人しか空きがないので激戦すぎですよ😭

• 2月1日
はる

ちなみに、先生方が大勢辞めていく園はブラックです!
いつも求人募集が無い(みんな辞めたくない)園は雰囲気がとても良いと感じます🥺

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    それ、聞いたことがあります!💧他に、2人辞めたいと言った方がいたそうなのですが、やめないでくれと引き止められたみたいです💧
    卒業してからの進路が不安でなかなか踏み出せずにいたのでありがとうございました🥲✨

• 2月1日
くまくま

保育士です!
保育士不足の地域って多いので大抵就職先はあると思いますよ😊
ただやっぱりブラック園が多いのは事実なので次に入社した保育園がいい保育園とは限りません😱💦
正直雪かきなどの雑用も支援員がやるのは当たり前で、保育士よりも雑用掃除が多いのは仕方ないと思います😱
そこが資格のある人とない人の違いです。
資格があっても新入社員は雑用に回ることも多いですし、まずは2年くらいは我慢が必要かと💦
でもそれってどんな社会でも同じだと思うので、好きな仕事が出来るだけマシかーと頑張るしかないですよね😭💦
23歳でしたらまだこれから見えてくるものもたくさんあるでしょうし😊
学校に通って資格を取るという大きな第一歩、いいと思いますよ🌟
頑張ってくださいね!!!!!!