※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ姉
ココロ・悩み

職場で無視されている状況。体調不良で無理を避けているが、他の職員との対立があり不快。自分のペースで仕事を続けているが、他の人たちの反応が気になる。

今年に入ったくらいから、職場で8割くらいの人に無視されてます。
障害者と、老人ホームが一緒になってる施設で働いてて、職員の人数が足りない状態でやってるんですが、一昨日から子宮外、流産2回とあったので、無理しないようにしています。
その事を職員に伝えたとしても、人が足りないから2人介助とかは手伝いに行かなくてはいけないのです。
でも、自分の体を守る為に1人介助でいける入所者さんをメインにやってるんですが、多分、それが気に入らないのか、陰口言われてるようなんです。
何もしないなら言われても仕方ないですが、体の事説明したところで陰口言うやろが!って思うし。
そんな奴らに限って、自分の好きな入所者さんしかお世話しないくせに言いよるから腹立つんです。
なので、無視してマイペースを貫いて働いてるんですが、皆さん、どう思われますか?

コメント

໒꒱ naso ໒꒱

ふみ姉さん、おはようございます。

ふみ姉さんも辛い経験をされて、それでも仕事へ行き頑張られていることは、よく理解できます。

しかし、何も話していない以上、どうとるかは相手次第です。

誰もが心に余裕がある訳ではありませんから、忙しい状況の中、何の説明もされていない状態では、そう思われても、いたしかたないと思います。

もちろん社会人として、気に入らない事に対し、無視する対応は、けして正しいとは言えませんが、無視されている理由も見当がついているのであれば、最初から決め付けずに説明して理解してもらう努力も必要だと思いますよ。

柴ももまる♡

お辛い経験をされてきたのですね。介護の職場もどこも人手が足りず、体力的にも厳しいと思います。その中頑張っていらっしゃるのですね。私も介護の資格持ってるのでなんとなくわかります。
ふみ姉さんはこの職場を続けたいのですか??もし続けたいのなら、やはり職員とのコミュニケーションは必須、それなりの信頼関係を築いていかなければならないと思います。どちらが悪い、ということではなく。忙しい職場でなかなかコミュニケーションとることも難しいかもしれませんが、やはりしっかり自分の状況を説明し、理解はされなくても説明したことで私はやるべきことはやってる!と堂々と働けるのでは。相手が何もわからない状況では、やはり陰口叩かれてしまうのではないかと思います。もし仕事を続けたいのなら、人間関係は絶対ついてまわるのです。お互いに歩み寄り、信頼関係の構築に少しでも努めていけば良くなっていくのではないかと思いました。
偉そうに意見すみません。一つの考え方として受け止めていただければと思います。

momo🍓

んー。キツイ言い方になるかもしれないので先にごめんなさい(;_;)

私ならそんな職場辞めてしまいます。人数が足りないのは職場の都合、それで無視され働きずらい環境でストレスも凄くたまると思います。
働くなら周りに陰口言われても気にしない、イライラしないを徹底してなきゃやってらんないですよ!
今妊娠中とかですか(´・_・`)?
どちらにせよ体力面だけでなくストレスもよくありません。自分の体は自分で守りましょう。

ふみ姉

Narumi Satoさん、MoMoさん。
ありがとうございます。
今週の火曜日に、2回目の流産をしました。
とりあえず今日から仕事しようと来ました。
説明して、1人が分かったとしても、それをへんな風に言いふらしよるんですよ。
だから、説明するに値しないんです。すみません。

momo🍓

体調は大丈夫ですか?💦
尚更無理はよくありません。
ほんとにキツイと思うのであれば事情を話たほうがいいと思います。
それで上手くいかないならやっぱり辞めてしまってもいいんじゃないですか(;_;)?
今後働いてもストレスが多い環境とてもよいとは思えません。もし、この先また妊娠してもこの環境で働けると思いますか?
文章見る感じだと無理だと感じました。
職場の人間関係って難しいと思うし、どこにでも変な人嫌な人はいますが、それを我慢してまで働く職場かどうかの見極めも時には大事だと思います。

まず今は体を一番に考えて休めてください。
私も流産経験あります。心も体も一度休憩してあげてください。
ふみ姉さんがまた妊娠できますように。

めぐいさ

堂々としていてください!あなたわなにも悪いことしてないんだし、陰口を言われるすじあいわないですよ!
あたしも、流産して、介護続けてますけど、自分に無理なくなさってください!仕事は仕事!もしも、辛いようなら、辞めるって言う選択肢もあっていいと思います!

ふみ姉

みなさん。ありがとうございますm(__)m
辞める事も考えてます。
仲良い入所者の方々がたくさんおられるので、辞めるのが辛いだけなんです。

さりか

私も老人ホームで働いていました!!
色々な施設を見てきましたが
介護職員って性格悪い人が多すぎです!!笑
そんなんでよく介護務まるなーと
毎回思っていました!!笑

辞めれるのであれば
そんな施設辞めた方がいいと
私は思います!!

私の知ってる人で
職場のほとんどの人に無視され
でも、頑張って続けた結果
我慢のしすぎでうつになった
人がいます
今だに入院していて
いつ退院できるかもわかりません。

なので我慢はよくないので
自分に合ったところを
探すのをおすすめします!!

ふみ姉

さりかさん。
ありがとうございますm(__)m
つるんだら、陰口言うくせに、自分1人と私になったら喋りよるんです。
そんな奴ばっかり。
なんやねん!って。
辞めない限り、マイペースでやって行こうとは思ってますが、辞める事も視野に入れてます。
言っていい事と悪い事を区別出来る入所者さんに、愚痴を聞いてもらいまくって、なんとか行けてるって感じです。
陰口言ってる奴らは、入所者さんにも嫌われてるから、同感してくれはるし、逆に入所者さんの愚痴も聞いて。
そんな毎日です。

まるお。

やはり、周りに快くサポートしてもらうには事情を説明するのが社会人としては普通のことかと思います。
事情がわからなければ、周りの方も同じストレスを感じ続けてしまうと思いますよ!