※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんこ
お金・保険

旦那の兄弟の結婚式で10万円包み、私たちの結婚式には5万円のご祝儀。交通費や宿泊費は出し合っていない。旦那の都合が理由か。理解できない理由は何でしょうか。

旦那の兄弟の結婚式に夫婦で参列し、10万円包みました。
私たちの結婚式には半分の5万円のご祝儀でした。
交通費、宿泊費はお互いに出し合っていません。

旦那はまぁ都合があるんでしょ。
という感じです。

私には理解できないのですがどんな理由が考えられますか?

コメント

ファン

だしたくなかった。
常識がなかった。
お金が単純にない。
などでしょうか。

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    出したくなかったのなら悲しいです(´•_•̥`)常
    識もありそうだなと思っていましたし、きちんとした大手の会社に勤めているご夫婦で、貯蓄も堅実にされていると聞いています。。。
    不思議です。。。

    • 8月12日
  • ファン

    ファン


    そうだったんですね。
    でも大手務めだから、冠婚葬祭の常識があるかは別です。男性は嫁さんに従うとか。実権を握られてるので、どちらかと言うと嫁さんの方に常識がないのかもしれない。
    とっっってもお恥ずかしいことに、私も義兄の結婚式に夫婦で5万包みました。北海道出身の夫家族なので、義母にも包む額を確認したくらいです。あちらは参加料金制ですからね。結果五万で充分よ。とアドバイスされましたので、その通り包みましたが。東京の奥さまには、あとあと5万で少なかったことを陳謝して、出産祝いや新築祝いや、お子様の誕生日は上乗せした事を正直に伝えております。

    • 8月13日
  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    そうですよね。冠婚葬祭の常識はお勉強して教えてもらえることじゃないですもんね。
    恥をかくのは弟さんだからね!って旦那にも言ってしまいました(^_^;)
    地域によっても違うんですね。
    お嫁さんは関東の方なので慣習が違うのかな💦
    今後、気付いてくれることをねがいます💦
    夜遅くにありがとうございました!

    • 8月13日
HK*

ご主人の下でしたらまだ…まし……かな。。(*_*)
うちもこの前あげたんですが、
旦那の年下の従弟夫婦、小学生の子供と幼稚園の子供で5万だったときは うわっ……
てなりました(;・ω・)

先ににゃんわんこさんたちがあげてもらった御祝儀覚えてるならちゃんと同額だすかせめて7万ですよね。

自分たちの結婚式、新婚旅行などでお金がないとか…

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    弟さんです!仕方ないですかね💦
    家族で5万円⁈
    うわっですね💦
    私も夫婦なら最低7万と思っていたのでびっくりしてしまいました💦

    • 8月12日
✳︎mama✳︎

金銭的に厳しいなどの都合があるのでは?😲
私も兄から結婚式に30万包んでもらいました。その兄が11月に結婚するのですが、私も出産を控え仕事も育休になるのでとても同額のお包みはできません😣
きっと兄も気持ちで30万包んでくれたのだろうから同じ額欲しいとは思ってないはず!と勝手に自分に言い聞かせています😅
本音を言えば今の状況では10万もちょっときついですが😅

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    共働きで大きな会社に勤めているご夫婦なので、勝手に厳しくないと思っていたのですが💦
    10万はキツかったんですかね💦

    • 8月12日
ちびちびママ

まぁ、最低5万なんで…
それ以上は出したくなかった…出すお金がなかったか、出し惜しみですかね。。
でも、お金だと奥さんに握られてる可能性もあるので。

私なら、旦那さんにケチな兄弟って言っちゃうかも笑♡

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    最低5万なんですか💦
    友達の結婚式なら夫婦で5万
    兄弟なら7万と勝手に思い込んでいました💦
    たぶんお嫁さんがお財布を握っています。
    旦那にはケチだし普通じゃないからねって言ってしまいました笑
    でも分かっているのかいないのか💦モヤモヤします💦

    • 8月12日
まあ

金銭的に無理か出したくなかったのかもしれないですね。

私は旦那の双子の兄夫婦が2万だったときは正直、えーっと旦那と二人でびっくりしました!
交通費まで出したのにこれは…笑
私たちのときは交通費すらくれなかったので(^_^;)

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    えぇぇ⁈夫婦で2万ですか⁈
    それはびっくりです(^_^;)
    うちなんて可愛いもんですね💦

    • 8月12日
ゆ〜たん

夫のお姉さん夫婦は子供3人連れて出席したのに5万でしたよ。
良い式場だったので料理&飲み物だけで2万。
子供達のお子様ランチ1人1万で大赤字でした。
旦那さんは開業医。
ハワイに行ったり、ディズニーランドに行ったり、化粧品はシャネル、持ち物はヴィトンなのに5万でした。
私にも理解できませんでしたね。
他人にはお金を掛けたくないんだろうな〜と。

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    3人で5万円💦びっくりですね💦
    持っている人ほど財布の紐がキツイってことなんですかね💦
    さっき数年のうちに頭金2000万貯めて家を建てるって話していたのでアハハハとなりました(^_^;)

    • 8月13日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    いやいや5人で5万でしたよw
    夫の姉も市内中心部の高級マンションの最上階角部屋を私の結婚式の2年後に買ってました。
    ないわ⇩

    • 8月13日
  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    あわわ💦5人で5万でしたね💦
    失礼しました💦
    自分は絶対そういう人になりたくないです!!ないですよね〜⇩

    • 8月13日
ココロ

うちの旦那は長男で、まだ結婚していない旦那の妹と弟がいますが、
私達の結婚式にはその妹や弟は独身でしたのでご祝儀は5万でした。
まだ予定はありませんが妹や弟が結婚する時には家族で出席しますので、10万包むと思います。

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    独身なら5万ですかね。
    夫婦や家族なら10万ですよね。
    同じ考えの方がいらして安心しました💦

    • 8月13日
ちゅろす

気持ちだとわかっていながらも
やはり、同等に…と思ってしまう
ものですよね(>_<)

私は両親が他界していて
母方の従兄弟(40歳)が
「俺はおまえの兄ちゃんだからな!!」的な事を
ずっと言ってくれていて
「俺は常識がある!!俺は正しい!!」と
いうような性格なんですけど

私の結婚式に奥さんとお子さん(小2)と
出席してくれたんですけど
五万円でした。。。

言ってたわりには
そこはシビアなのね…と
思っちゃいました(笑)

なんか、煮えきらない気持ちに
なりますよね(*_*)

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    笑ってしまいました💦
    シビアなんですね笑

    そうなんです、煮え切らないんです!
    1人でモヤモヤしてしまって。。。
    このモヤモヤどうしたら良いのか💦どうしようもないですよね💦

    • 8月13日
  • ちゅろす

    ちゅろす


    心の中で
    うわー…ないわぁ…引くわぁ…って
    罵ってやりましょ(笑)←

    ちなみに 私の実兄は
    ほんと人間やめろよってくらい
    常識なくて結婚式に呼びたくなかったけど
    まわりに言われるがまま呼んだのですが

    ご祝儀一万円でした

    おまえ ランチでもしに来たんか!!!
    食事代の方が高いわ!!!!!!って
    ハラワタ煮えくりかえりました(笑)

    • 8月13日
  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    ランチ面白過ぎます笑
    ちゅろすさんは私よりずっと大変でしたね💦

    心の中で罵ってやります(^_^;)
    スッキリするまで続けますね!笑

    • 8月13日
ままり

どちらが先に式を挙げたかわかりませんが、うちはそうならないよう金額決めました!

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    私たちが後です。
    お嫁さんになにかしたかな?とか実は生活厳しいかな?とか変に色々考えてしまってモヤモヤが晴れません💦

    • 8月13日
とも

うちも旦那の兄から15万くらい貰えると聞かされていたのですが、実際は3万でした!
仕事もしてないまだ学生の弟君は貯金から頑張って2万も出してくれて‥( ; ; )
申し訳ない気持ちと、開業しているお兄ちゃんへの驚きでしたね‥。旦那も驚いていましたw

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    話と違ったんですね笑
    私たちも義理のお母さんから同額返ってくるからって言われいたので半分でびっくりしました💦
    学生の弟さんえらいですね!
    気持ちが嬉しいですよね〜♡

    • 8月13日
こまち

厳しい厳しくないではなく、常識として普通同額ですよね^_^;
うちも義兄夫婦はすごいケチで当時独身の夫に5万もらっておきながら、我々の結婚式で家族3人で堂々5万でしたw
まぁ嫁もケチなケチ夫婦なんで期待してませんでしたが、それでドヤ顔はびっくりしましたー

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    そうなんですよ!こっちも厳しいけど常識的に考えて10万包んだんです。少なくしても良かった?とか考えてしまって💦モヤモヤします(^_^;)
    ケチな夫婦なんだなってこれからは思って過ごします💦

    • 8月13日
0016

うちの夫のお姉さんなんてご祝儀なしで来ましたよ(笑)引き出物などもこちらは準備してましたが、後から私お金出してないのに引き出物あったよ?と夫に話してて驚きました(笑)

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    遅くなりました💦
    ご祝儀なしですか⁈無いなんて思わないですよね!!ツワモノですね💦旦那さんはどんな反応でしたか??うちの旦那はどうもおかしいことだとは思わないみたいでもどかしいです(´•_•̥`)

    • 8月16日
  • 0016

    0016


    結婚してなくて親と同じ籍だから必要ないでしょ?といった感じで、夫もそれで納得してる感じでした(笑)夫のお兄さんも4人家族で5万でしたし、そーゆう家系なんだなーと割り切りました(笑)

    • 8月16日
  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    えぇぇ⁈そんな考え方って珍しいですよね💦
    そういう家系なんですね💦
    miitoさん大変ですね。。。
    これからはそういう人たちなんだって割り切って付き合います⤵︎

    • 8月16日
つっちーー

私は義理兄夫婦から包んですらもらえませんでした。
義母がお祝い買って渡したらという考えなんです。

義理兄夫婦は私が結婚する前に結婚式したので、式、披露宴とも不参加です。旦那はその時に包んでないそうですが…(それもおかしな話です)。

一生に一回の大切な結婚式のご祝儀で揉めたくないですよね(;o;)
何かしら理由があったにせよ、同額包むべきだと私は思います!
何だかグタグタですみませんm(_ _)m

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    遅くなりました💦
    お祝い買って渡す⁈そんな。。。
    本革のソファーや高級箪笥でも買ってくれるんですか⁈
    旦那さんもそうだったんですね。
    じゃあ変なことだとは思っていないんですかね💦本当、揉めたくないから黙っていますが、旦那にはいっぱい文句を言いました笑

    • 8月16日
そうちゃんママ❤️

うちは旦那のお兄さんには5万包みました!
私たちが結婚するときは10万包んで頂き
ました(^_^)
理由としては
兄としての立場があるし
同額じゃ兄としての顔が立たないから
気にしないでくれと言われました!

その代わり甥っ子くんの誕生日や
クリスマスは必ずおもちゃをプレゼントし
旅行に行くときは必ずお土産を渡してます!

  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    遅くなりました💦
    お兄さんから気にしないでって言ってくれたんですね。
    じゃあ弟さんはうちの旦那はお兄ちゃんだから半額にしたんですかね。。。理由聞いてみないとわからないですもんね。ありがとうございます。

    • 8月16日