※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリ🔰
家事・料理

ママの方に質問です。出産前は料理をほとんどしない方は子育て中の料理…

ママの方に質問です。出産前は料理をほとんどしない方は子育て中の料理はどのように覚えたのでしょうか?都度レシピ見てトライ&エラーで上手くなった、実家の母に特訓してもらった、宅配サービスで乗りきっている...など経験談お聞きしたいです。

私は妊活中ですが野菜スープくらいしか作れません。子供ができるまでに料理教室など行ってひと通り覚えたほうがよいのでしょうか… 

コメント

とにかくレシピ見てその通りに作る!アレンジしない!を意識してました!
そしたら調味料の加減とかもわかってきます!未だにほとんどレシピ見ながら作ってますが、何度も作っていくうちにレシピなしでも作れるようになったものも多いです😄

• サリ🔰

サリ🔰

アドバイスありがとうございます!レシピ通りだと材料によっては高くなってしまうのでちょっと心配ですが... 参考にします!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は料理すきなタイプですが、
味付けを覚えておけば何でも作れるようになると思います!

例えば、豚肉と玉ねぎで焼くにしても、
生姜焼き
ポン酢炒め
焼肉のタレ
中華風
和風だれ
マヨポン
オイスター
塩だれ
など味付けさえ覚えれば
鶏肉でもできますし楽です!

そこに野菜を足すだけでカサ増しにもなるし栄養バランスも良くなります!

母の料理が好きで実家暮らしの時からたまーに作ってましたが、
結婚して毎日料理するようになって初めて買ったレシピ本は写真のようなタレやソースが載ってるものを買いました!

これさえ見れば同じ材料でいろんな味付けができるので飽きないですしおすすめです!

• サリ🔰

サリ🔰

遅れてすみません!アドバイスありがとうございます!こんな本あるんだと目からうろこでした!詳細をググってみます!すごくよさそうですね!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで、基本のレシピが作り方載ってて、それ+同じ材料で味を変える方法が載ってます♪
    レシピに迷ったらとりあえずお肉やお魚を買ってこの本を見て味付けしてます!
    ぜひ見てみてください☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が持ってるのは主婦の友社のこちらです!
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
  • サリ🔰

サリ🔰

ありがとうございます!これは便利そうですね!バリエーションが広がりそうです!参考にさせていただきます!

• 2月5日
メメ

とにかくレシピサイト見て、その通りに色々チャレンジしました☺️
キューピー3分クッキングみたいな料理番組とかも。
料理って割とベースが分かれば応用も効くので、基本的なことを頭に叩き込みました😃
料理教室なども実用的なとこなら良さそうですけど、手の凝ったものを教えてくれるとこなら子持ちにはそんな時間はないので直ぐには意味なさそうって思ってます笑。

• サリ🔰

サリ🔰

頭に叩き込む...!すごいですね!私に応用できるセンスがあるといいんですが...(汗)

• 2月1日
ここまま

ヨシケイの宅配でプチママ頼んでて、
それで料理覚えました!
今は自分で買ってメニュー決めて分からないやつはクックパッドとか見てレシピ通り作ってます!

• サリ🔰

サリ🔰

宅配サービスで料理覚えるのも良さそうですね!参考にさせて頂きます!

• 2月1日
うさ

妊娠前〜産後4ヶ月くらいまで料理ほぼしていませんでした!旦那の担当でしたが、旦那がインフルになり、やるしかなくてやり始めたら上手いかは別として手際はだんだんよくなりました!
皿洗い・米とぎ・メイン・汁物・副菜・サラダフルーツ・ある程度片付けを1時間でできるようになりました!
最初はクラシルのレシピ丸パクリ。あの動画の通りあの分量で作っていました!これを作るからその材料をお手本のまま購入し作っていました🤣
今は買いだめし冷蔵庫にある食材から献立を考えられるようにまでなりましたよ!旦那のインフルからなので、1年かかりましたが🤣💨今では料理している自分が当たり前で普通になりましたね笑
子どもの離乳食は最初は素材のままなので包丁使えて茹でる事ができれば問題なしですしベビーフードもありますしね✨

• サリ🔰

サリ🔰

いい旦那さん♫1年でそんなに料理上手になったのですね!レシピ通りにみなさん作って上手くなったのですね...!

• 2月1日
シオ

クックパッド、クラシルなどレシピサイトを参考にしてました!簡単に作れるレシピもたくさん載せてありますよ。

料理の基礎基本を覚えたいのであれば、料理教室おすすめです!
わたしはずっと実家住みで、ほぼ料理をしたことなかったため、結婚前に通ってました。笑

• サリ🔰

サリ🔰

アドバイスありがとうございます!基礎基本を料理教室で覚えるのはよさそうですね!おすすめの料理教室あればぜひ教えて下さい(^^)

• 2月1日
  • シオ

シオ

基礎知ってるのと知らないのとでは、やっぱり味も違ってきます!
    あと料理教室だとお金払ってるから行かねばならぬ、、というやる気にもなります。笑
    わたしはABCクッキングスタジオに通ってました◎

• 2月1日
ママちゃん

出産前は
ルーを使ったカレーやシチューすら大変でした笑

そして産んでからは
しょっちゅう母に電話してました!笑

ポイントはたくさん教えてくれますが、
分量を聞くと
「適当、わからない!」と言われるので
母のアドバイスをネットで調べたレシピを合わせて
毎日なんとなくやってました😁

3年半で
レシピ見ずに
冷蔵庫にあるもので
適当になんでも作れるようになりました♥️

• サリ🔰

サリ🔰

出産後の試行錯誤で上達されたのですね!みなさんレシピサイトなどで自力で上達されたようで安心しました!経験談ありがとうございます!

• 2月1日
ぴ

私的にはオレンジページの本さえあればなんとかなります!!変にクックパッドとかより、昔からある料理研究して本出してるとこのメニューは間違いなく美味しいです。
オレンジページの味付け黄金比率で基本の料理100をおすすめします✨きっちりレシピ通りにやれば大丈夫ですよ。

• サリ🔰

サリ🔰

オレンジページの基本の料理100ですね!ありがとうございます、ググってみます♫

• 2月1日
ママリ

インスタで月齢別の離乳食メニュー作り方を写真や動画など詳しく載せてくれてる人がいるので、作れそうなの選びながら覚えました!

とっても凝った料理もあり真似できる部分、真似出来ない部分は自分で判断して、アレンジしました!
大丈夫ですよ👌

あとは離乳食、幼児食用の携帯アプリや、ネットでも調べたり!
色々読んで下手でも作れそうなの選べば何となります🌟

• サリ🔰

サリ🔰

ありがとうございます!無理なく簡単なレシピ探してですね!

• 2月1日

私は小学生から作らないといけない環境だったので経験者とは言わないですが💦

味音痴な人ってほんっとに何作ってもまずいです!
なんで肉じゃががこんなんなる?ってくらい(笑)
友達もですが姉もまさしくで、パラパラチャーハン作った~と言って出てきたチャーハンがなぜかベッチャベチャ。
なぜ?と聞いたらちょっとアレンジしたとかいっちょまえにほざいてましたがマジで
有害物質なので、まずはレシピに忠実に。
慣れてきたらちょっとずつ様子見ながら、まわりの意見を聞きながらアレンジしていくかたちがベターだと思います😄

• サリ🔰

サリ🔰

アレンジには気をつけます!笑

• 2月1日