※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
その他の疑問

愛知県岩倉市の保育園についてゆうかさいち保育室という新しい小規模保…

愛知県岩倉市の保育園について

ゆうかさいち保育室という
新しい小規模保育について知っている方
いらっしゃいますでしょうか?

新しい施設なので情報がほとんど無く
雰囲気や。立地。人気なのか。。
全くわかりません😢

コメント

はじめてのママリ

たしか、ゆうか幼稚園の系列だから卒園したらゆうか幼稚園の保育園部に入れますよね?ゆうか幼稚園の保育園部は人気で高倍率らしくて、幼稚園見学したとき保育園からほとんどの子がそのまま希望して幼稚園に上がるって言ってたかな?って感じです。

• n.mama

n.mama

ありがとうございます😊

たしかに優先的にゆうか幼稚園に入れると記載ありました!
    保育園部にも送り迎えバス(ゆうか幼稚園独自の)あるかご存知ですか??
    もし入れたとしてもゆうか幼稚園が遠過ぎてお迎え行けなくて😱

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆうか幼稚園見学したときに言ってたんですが、幼稚園バスが使えるのが、幼稚園の幼稚園部の子たちだけらしく、認定1号利用の15時に帰る子だけだ言ってました。
    でも保育部の2号認定から幼稚園部の1号に変更できるみたいですよ❗

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学のときに先生が言ってたんですが、幼稚園部も15時から17時まで預り保育もあって、仕事していれば無償化の対象として利用できるので、フルタイムでがっつり働くのにはあまり向いてないけど、扶養の範囲のパートで仕事するなら幼稚園部で大丈夫な感じで言ってました。

• 2月1日
  • n.mama

n.mama

詳しくありがとうございます😭💗

幼稚園部の預かり保育もお迎えになりますよね?!
    い〜わ号でしたっけ?民間の送迎バス申し込むしかないですよね😭

年長まで時短が使えて、16時半に岩倉駅からのお迎えになるのかと🥺

今年は倍率高かったみたいで、求職中のママさん何名か落ちたと聞きました😢

• 2月1日
  • n.mama

n.mama

なんですが、今度2次募集があり、
    私の第一希望のところが入りやすいと言われたママさんがおり😢
    もう一度申し込み直しても入れない場合があるみたいで😭

ゆうかさいち保育室は決まっているんですが、、近いところが本当は良くて
    悩みすぎてハゲそうです😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は私は小牧市民なんですが、岩倉寄りのとこ住んでて、ゆうかの幼稚園部の満3歳クラス入ろうとして、抽選はずれちゃったんです💦
    保育園部は岩倉市じゃないと利用できなくて

卒園後ゆうかにするか、他の保育園にするかですよね?
    見学のときにゆうかは年中、年長が30人にたいして担任一人って言ってたので、普通の保育園の方が子供に対する先生の人数が多いかなぁ?と思ったりはしました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1学年定員60人で、2クラスって言ってました。年少は20人3クラスで先生2人かな?マンモスですかね?スイミングと鼓笛隊がいいなぁーって思ってたんですけど、結構勉強系かなあーて思って、私は他の幼稚園は考えてないので保育園ののんびりでもいいかなぁーって思い始めました❗

上の子が年少以上で二人目が生まれると退園しなくてもいいのと、下の子と二人の時間をゆっくり楽しめますよね、うちは家で2人見てるので、上の子が早く年少にならないかなーって感じです💦

• 2月2日
  • n.mama

n.mama

凄いマンモスですね!😂
    HP見てゆうか勉強系なんだな〜とは思っていました😂
    本当のんびりで良いですよね!保育園なら活発に動けるし自由だし、遊び疲れて夜よく寝そうだし、親の負担も少なそうだし😍

ゆうかは応募したら面接で決まる感じですか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園部は抽選なので、くじ引きですね❗入園後トイレトレーニングを園と自宅で協力してほしいから、園まかせにしないって言うことと、鼓笛隊は全員参加なのを納得してもらえる方はくじ引いて下さいって言われた気がします❗

• 2月2日
  • n.mama

n.mama

くじ引きなんですね!

すすすごい😱😱😱😱笑

軍隊みたいな😂

そこで頭???になったら他の園でも良いかもですね🤣

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は満3歳のくじ引きでしたが、前日の年少クラスのくじ引きでは、それを聞いて帰った人がいた?とか。
    でも見学してみると、みんな楽しそうだったんで、どっちでもいいと思います❗

• 2月3日
n.mama

そうだったんですね😭
ゆうか30人もいるんですね🙄確かにそれで先生1人は大変ですね!
周りに埋もれないのか心配になっちゃう😢のびのーびと保育園でも全然良いですよね🥺

そうなんです、その通りでまた保活し直しで😱
あとは第二子を考えると、
上の子が3歳未満だと退園させられるので、ゆうかに行きたいと思ったところでって感じで🤣