※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の次女を完母で育てているが、保育園入園後の授乳や食事について相談。現在は二回食で4-5回授乳。保育園ではミルク不要。9ヶ月から3回食にし、授乳も調整予定。働き始めたら授乳ペースは登園前、帰宅後、寝る前になるか悩んでいる。同じ状況の方いますか?

次女が10ヶ月で保育園に入ります。今完母で育てているのですが、今後どうしていったら良いのでしょうか?

今は離乳食は二回食で、授乳は日中のみで4-5回です。

保育園からミルクにする必要はないとのことでした。

4月から入園なので、2週間後9ヶ月になったら3回食にする予定です。3回食になったら授乳も減るかなと思ってます。

働き始めたら登園前、帰宅後、寝る前くらいが授乳のペースになるのかなとイメージしてます。

同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で特に授乳を減らしたりはせず入園でしたが日中は欲しがることもなく過ごせていましたよ😊
ミルクにもしていないです。
初めは日中全く授乳しないことで、胸が張って少し痛かったですがそれも数日で治まりました。
保育園の日は登園前1〜2回、帰宅後2〜3回、寝る前に飲んでました😅

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    長女は9ヶ月で夜間断乳し、3回食になってからは授乳は3回くらいで一歳の誕生日に断乳しました。次女は10ヶ月で保育園なのでどうかな?と思いましたが、同じ感じですね🤔今夜は10時間くらい空くので、日中空いても何とかなる気がしてきました!

    • 2月2日