※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

流産して手術もしました。近々お寺行こうと思うんですが、初めてなもん…

カテゴリー間違ってたらすみません💦

流産して手術もしました。近々お寺行こうと思うんですが、初めてなもんで何をどうすればいいか全くわかりません。。今は主人と話し合ってただ手を合わせにだけ行こうかとなってますが、やっぱり読経を必ずやった方がいいんでしょうか?他に流産したけど何も特にしてないって方いますか?あと、母子手帳とかはどうすればいいんでしょうか?質問多いですが、経験のある方教えてください💦

コメント

気持ちなので手をあわせるだけでも良いと思います。
うちは話し合ってお経をあげてもらいました。旦那さんと話し合って決められるのが一番だと思います。
母子手帳はもらってないですが、日記とエコーは残してます。

ママリ

水子供養のお寺に行きました。私達は手だけ合わせに行きました^ ^
エコー写真などは、その時に付けてた日記と一緒に大切に保管しています!

• わんわん

わんわん

手を合わせる場所はお地蔵さん?にやりましたか?母子手帳はどうしてますか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

お地蔵さんに手を合わせました^ ^
    私は、母子手帳もらう前の流産でした>_<
    私の友達に、母子手帳もらってしばらくして流産した友達がおりますが、エコー写真と共に保管していると言っていました!

• 8月13日
  • わんわん

わんわん

自分で保管してるって事ですよね?💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

はい!自分で、持ってるみたいですよー(^^;;‼️
    もし、ぷーさんが、
    このまま持ってるのもどうなのかな…と思うのであれば、お金かかるかもしれませんが、お寺に一緒に持って行き、エコー写真と共に供養(言い方悪いですが、お寺の方で処分)してもらっても良いかもですね‼️

• 8月13日
  • わんわん

わんわん

なるほど!詳しく色々とありがとうございます‼︎⭐️(^^)助かりました♫‼︎

• 8月13日
ととこ。

死者のためのお経というのは存在しません。

仏教は生きるためにあります。
故人を大切に想いながら自分の心の整理をつけるためにあるもの…と考えてください。
なので供養の仕方もそれぞれの形でいいんです( ´ ▽ ` )
赤ちゃんのために心の中で手を合わせることだけでも十分ですよ☆
毎日じゃなくても思い出した時だけでもいいんです。

経験がないので母子手帳などについてはわかりませんが友人の住職が以前、話していたことをお伝えしたくコメントしましたm(_ _)m

わんわん

コメントありがとうございます‼︎
主人と話した結果やっぱり手だけ合わせに行く事になりました!