※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
家族・旦那

もうしんどくて限界です。実家が自営業なので実家で働いています。週5で…

もうしんどくて限界です。。。
実家が自営業なので実家で働いています。
週5で働いていて毎日実母と顔を合わせています。
毎日毎日毎日母親から父の愚痴を聞かされてうんざりです。
人以上に話好きで同じ話を何度も繰り返し、何時間でも話をしたい母にとって、かなりあっさりしている父親が物足りないのでしょう。
話好きな母親から毎日毎日父親の長い愚痴、そうじゃなければひたすらマイナスな事ばっかり発してもう疲れの限界が来ました。。
毎朝仕事行くたびに全てのエネルギーを吸い取られている感じです。
帰りは頭痛がする時もあります。
かと言って現実問題、まだ娘は保育園に通って間もないので風邪引いたりする中、融通が効いて助かる部分はかなりあるので他で働くわけにいかないので辞めることは出来ず、、
そして母自身も体調悪かったりもするので私が中途半端に辞めるわけにはいきません。
ですが毎日毎日7時間、父親の愚痴やマイナスな発言に疲れてきました。泣
愚痴やめてって言うと不機嫌になりだすので、この上ないくらいめんどくさい感じになります。
同じような方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

まみむ

おしゃべりでって訳ではありませんが、我が家はマイナスなことばっかり言う母にうんざりして、会った時には元気を吸い取られる気がして、お気持ちよく分かります😢

私は距離をとっているのでなんとかなってますが、お仕事で顔を合わせているのだと辛いですね。NHKの番組を何気なく見ていたら、母親は無意識的に同性の娘に愚痴をこぼしがちになっているそうで、母親がしんどいと思っている人は多いそうです。

対処法も紹介されていたので、よければ参考になさってみてください。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/210118/1.html

ひまわりと青い空

こんばんは。

違っていたら大変失礼な話なのですか同じ話を何度もしかも毎日するのは、認知症かなと思うのですがいかがでしょうか?

保健センターや地域包括支援センターなどにご相談されてみてはと思います。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。かなり変わったお母様のようなので効果はないかもしれませんが良かったら検索されてみてください。

お母様の育った家庭はどんな様子だったか聞かれたことありますか?私たち人間は育ってきた環境(人も環境の1つです)によってその後の未来が変わっていきます。

お金、地位や名誉の有無だけでなく、失敗した時に親にどんな言葉をかけられたか、自分がとても頑張った時の親の対応が日々積み重なってその人の個性を表しています。

どなたか専門家にご相談されることを願っております。もしもそれが無理ならご自分にご褒美をたくさんされてリフレッシュされてくださいね。