※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

管理入院前に個室か大部屋か悩んでいます。個室は費用がかかりますが、ストレスフリー。大部屋は経済的ですが、他の患者との共同生活に不安があります。

大部屋か、個室か。。
あと1週間ほどで管理入院です!

そこで大部屋か個室か。。。
個室にしようと思っていたのですが、
個室にするともろもろ1日4500円、入院保険が1日4500円出るのでトントン。(食事代は国民保険から出る)
しかし大部屋にすれば、4500✕30日=135000円くらい違う。

しかし、他の人と一ヶ月ずっと四六時中一緒か。。電話もやりにくいし、自営なのでパソコンで仕事をすることも。。。

手術も保険や双子出産でなんやかんや黒字になりそうだし、ここはストレスフリーを選ぶか。
しかし、135000円。色々使える。

悩みます。。。

コメント

1ヶ月だったら絶対個室がいいと思いますよ!
仲良くなれたりするのはいいと思います😊
ただ同じ部屋に仕事をしてる人がいたら周りも気を遣いますしそういう意味でも大幅にマイナスがないなら個室がいいと思います🤔💦

2児のぬこ

私は切迫で子供2人とも2ヶ月入院でしたが、やはり個室がストレスフリーでした😭

旦那とも電話いつでもオッケーでしたし、下の子の時の入院は上の子か部屋でうろちょろしても気になりませんでした☺️

ゆうママ

私、絶賛切迫早産で入院中ですがやはり他人が同じ部屋にいるとストレスは溜まります、、😱
今は3週間経って6人部屋でほぼ1人の入院期間の方が長いのですが、やっぱり1人は気楽ですね!
断然個室派です!

何しても自由だし気を遣わなくても良いし。
人がいると寝てる時もストレスかかりますよ、、😱

fujifab

大部屋でしたがかなりのストレスでした。
絶対個室の方がいいです。

ママリ🍋

4ヶ月大部屋で入院しました!
1番長かったので、色んな方と部屋を共にしましたが殆どは常識的な方で気が合い、退院後も連絡し合えるような仲になった方も数人います!
ですが一部は非常識(夜中に共同の洗面所で歯を磨く、夜中までテレビ鑑賞している明かりが眩しい、空調を断りなく調整する…など)な方もいて、それはストレスでした!

私の場合4ヶ月という長期だったのと、個室がほとんど無くて使えなかったので大部屋一択でしたが、1ヶ月なら快適に個室で過ごされたら良いのではないかなと思います☺︎

くたろー

私も双子でした!切迫で3ヶ月入院でしたが、最初の3週間くらいは大部屋(と言っても2人部屋)だったのでしんどかったです、、、
切迫なので産後の方というよりは同じ切迫の方や婦人系の病気の方と一緒になることが多く、年配の方と一緒になると朝早いしブツブツうるさいし、、、😂
結局残りの2ヶ月ちょっとは院内で一番重症だったので個室のMFICU(母体胎児集中治療室)に入りのびのびと過ごしました✨消灯時間過ぎてもテレビ見れるし、トイレが近くても気にせず行けます!あと私の場合はシャワー禁止だったので個室でよかったです。

お金との折り合いもありますが、もう限界!ってなる前に個室に移られた方がストレスも溜まらないかと思います☺️

元気な双子ちゃんが産まれますように👶🏻👶🏻

みーそ

私は産前大部屋、産後個室です。
コロナで面会もできなかったので大部屋の人たちとは、いつも椅子とか持ち寄っておしゃべりティータイムしてました!
私も32週から39週まで管理入院でしたが、人と話せて鬱回避できたと思ってます(笑)みんなで大人の塗り絵したり、雑誌交換したりしてました。
今でも双子会開いてますよ。

産後は痛くて介助してもらうので個室で正解でしたが、3日後くらいからは普通に生活できてたので、また大部屋に遊びに行ってました(笑)

入院が長いと同じ部屋もとなりの部屋も友だちみたいなかんじになりたしたよ(^-^)

ひよこちゃん

32週で管理入院始まった際、大部屋でしたが、つわり中の人の1時間おきに吐く音が聞こえてきたり(食事中も)やたらため息や独り言の多い妊婦さんや大部屋なのに電話する方と同室だったのでちょっとこれから1ヶ月これはキツイ...と部屋を変えてもらい、そのうちどんどん身体の状態が悪くなって出産2週間前に強制的にMFICU(個室)に移されました。
産後は個室の快適さから抜け出せず自分で選びました。
はっきり言って13万くらいしか差がないなら誤差かなと思います😅

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!ここにきてお金の欲が出てしまったのですが、一ヶ月他の方と同じ空間なのはかなりストレスになりそうなので、個室でお願いしたいと思います😄

コロナで面会もできないので、テレビ電話などで、自分の音でご迷惑かけてもいけませんし💦

必要経費だと思って、使いたいと思います!