※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの母子同室での過ごし方について、先輩ママさんたちの体験談を教えてください。明日から夜間も同室になるので緊張しています。ありがとうございます。

母子同室について(^^)

いつもお世話になっています(*^^*)
生後もうすぐ2日の娘との同室での過ごし方について質問です。
まだ入院中です。今日から同室になりました。今日は主人や母が長く滞在してくれていたので一緒に過ごしていましたが、明日は2人とも午前中しか滞在できず1人で娘と過ごす時間が長くなりそうです。

そこで質問なのですが、同室だった先輩ママさんたちは赤ちゃんとどのように過ごしていましたか?もちろん合間で3時間ごとの授乳や産婦人科での教室、泣いたらあやしたりオムツを替えたりと忙しいのでしょうが、それ以外の時間をどんな感じで過ごしたのかを教えていただけると助かります。明日からは夜間も同室になるので今からちょっと緊張しています(~_~;)

今日は母乳が全く出なかったので泣いたら吸わせたりしててもいいんでしょうか?昼間に一緒に昼寝したりしていましたか?リアルな体験談がお聞きできればなーと思います\(^o^)/
明日に備えて今日はもう寝ようと思っています。お返事が明日になりますが、ぜひよろしくお願いします(^^)

コメント

リコ

初日から母子同室で母乳もよく出て息子も上手に飲める子だったのですが、わたしが授乳姿勢?が下手だったので、授乳のときはナースセンター横の授乳室で授乳しに行きました。そしたら、助産師さんや看護師さん、他の入院されてるママさんとも少しお話しできたりしました(^^)昼間に昼寝はその頃怖くて自分は寝れませんでした!それで寝不足なときは助産師さんに相談して少し子どもを預けて授乳までのあいだ仮眠とらせてもらったりしてました(^^)
あとは写メ撮ったり、可愛い我が子の顔をずーっと眺めてました♡

• むーむ

むーむ

私のところも授乳は授乳室でするので同じ誕生日の子供を持つママさんたちとお話しました(^^)母乳がよく出るのはほんと羨ましいです〜!
    私も子どもが寝てるので今のうちに少し寝たいけどちょっと怖いです。慣れるようにがんばりまーす!

• 8月13日

おめでとうございます( ˘ω˘ )♡
その感じ、懐かしいです◟̆◞̆✩

うちは、ほぼ寝てましたね(笑)

泣いたら おっぱい、オムツはしてみてください( ˘ω˘ )!
それ以外は、抱っこしてあげたり寝かせて顔を見てお話ししたり、、!

退院してから、忙しい日が続くので
今この入院中がママの最高のお休み期間です◟̆◞̆✩♡
何か赤ちゃんにやってあげたいって気持ちもあると思いますが、無理に頑張らなくて大丈夫ですよ( ˘ω˘ )!
テレビ見て横になったりしてください!

• むーむ

むーむ

ありがとうございます♡私もこの感覚を懐かしむときが来るんでしょうね〜(*´◡`*)
    確かに、里帰りですが退院するとゆっくりできませんもんね。明日は友人が来るので今日はゆっくり過ごしました。頑張らずにボチボチやっていきまーす!

• 8月13日
ゆきち◎

出産おめでとうございます( ˆ࿀ˆ )おつかれさまでした。

産後の入院中は、昼間だけ母子同室の病院でした。赤ちゃんが寝てるときは自分も横になったり、起きてるときは抱っこしたり、写真や動画を撮ったりして過ごしていました。合間に、シャワーを浴びたり、沐浴教室やミルクの調乳教室もあって意外と忙しかったです。

退院してからは本当に余裕がなくて、新生児のころの写真や動画、もっと撮っておけばよかったー!と後悔してるので、ぜひ記録に残しておいてください( ˆ࿀ˆ )

• むーむ

むーむ

ありがとうございます♡
    写真を撮っているママさんが多いですね〜
    私も毎日写真撮りまくってます(笑)確かにあっという間に大きくなっちゃいそうですね(~_~;)今のうちに記録としてたくさん残しておきます!
    今日は沐浴教室あって疲れました〜

• 8月13日
saa

私も同室になる時はやたらと緊張しました!とにかく赤ちゃんが寝てる時は自分も寝てました!あとは預けてお風呂済ませたり、自分の御飯済ませたり((o(´∀`)o))
寝不足だときっと精神不安定になりそうだったので睡眠はしっかりととれる時は摂るようにしました!

• むーむ

むーむ

確かに、私自身の身体を労ることと大切ですね。今はまだ余裕があるから赤ちゃんが泣いても全然平気ですが、寝不足になるとついイライラしちゃいそうですね。気をつけたいと思います!

• 8月13日
あおい

ご出産、おめでとうございます(*^^*)
お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね✨

わたしも最初は母乳が全く出なかったので、根気よく吸わせてました。泣いたらとにかく吸わせてました( >_< )
ちょっとずつ出るようになりましたが、ずーっと吸わせてると乳首痛くなるので、気をつけてくださいね( ; ; )

産まれたばかりの赤ちゃん、昼も夜もないので寝れるときに寝ちゃってましたよ〜!
お昼寝しないと夜しんどいです( ; ; )

あと、わからないことはどんどん助産師さんや看護師さんに聞いた方がいいです!
聞けるの今だけなので( >_< )
お顔もすぐ変わっちゃうので、写真もたくさん撮ってあげることをオススメします♡

とにかく休めるときは休んで、赤ちゃんとの時間大切にしてあげてください〜(*´∀`*)
おやすみなさい♪

• むーむ

むーむ

ありがとうございます♡
    昼間はなんとかお腹すいた時以外はほとんど寝てくれていたのでゆっくり過ごせました。母乳が滲んでいるけど量は出ていないので私も根気強く頑張りたいと思います!
    やっぱりお昼寝大切みたいですね。時間見つけて少しでも眠れるようにしていきたいです(^^)
    今日はアドバイス通りにわからないことを助産師さんに教えてもらいました。ありがとうございます〜

• 8月13日
のび♡のん

入院中で誰もお見舞いに来てる人がいなくて、赤ちゃんも寝てる時は横になったり赤ちゃん眺めたりしてました!体力回復しないと退院してからが大変なので、横になれる時はゆっくりしてくださいね( ^ω^ )夜とか頻繁に寝るので吸わせながら寝落ちしたりもありましたσ^_^;
赤ちゃんがふにゃふにゃ言ったら吸わせると母乳の出がよくなるかもしれませんね♡♡

• むーむ

むーむ

昼間はお腹空いたらひたすら泣いていました(笑)それ以外の時間は寝てくれていたので助かりましたが、夜中にふにゃふにゃ言ったら吸わせてみたいと思います(^^)早く母乳がたくさん出るといいんですがね〜♡
    休むことも大切ですね、気を付けていきたいと思います!

• 8月13日

こんなこと言ってはあれですが、もうご飯と面会しか楽しみなかったです...。
ミルクにオムツに泣いたらあやして〜でほぼ不眠でした。
唯一眠れたのは子供が沐浴で一時的に離れる20分だけでした(›´ω`‹ )
産後ハイの関係もあったかもしれませんがまともに寝た記憶が全くないです(笑)

貧血だったらしく鉄剤は出るし会陰切開したところが痛んでご飯は立食か立ち膝でしたし後産が辛くて仕方なかったです。
マタニティブルーも入ってしまい入院中はいい思い出が殆どないです(´;ω;`)

赤ちゃんが寝たらとにかく寝ないと大変です。本当に。
寝ることに徹したほうがいいです。

おっぱいに関してはとにかく吸わせたらいいと思います!
経産婦さんでも産後すぐに出る訳では無いので焦らなくてもその内出てくるようになると思います^^

• むーむ

むーむ

わかります〜!今日はお祝い膳だったので余計に楽しみでした(笑)
    なかなか眠ってくれないのは大変でしたね(;_;)ママになりたてなのお互いに慣れない生活で疲れちゃうこともありますよね〜
    今日はあまり眠れなかったのでこれからは昼間も眠れるように1日のスケジュールを考えていきたいと思いました!
    お乳も慌てず頑張りまーす!

• 8月13日
ぶらしか

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!

私は暇さえあれば横になって寝るようにしました。
授乳間隔が短いうえに、授乳時間が長いので、夜中にまとめて寝ることができません。
食事やシャワーの時間、お見舞いの人の対応などがあると思いますが、体力回復には睡眠が必要ですよ😄
赤ちゃんの寝顔見てから、お昼寝してました。

うちの子はなかなかうまく母乳が吸えず、入院中は昼間は頻回授乳、夜は授乳時間に30~50分吸わせてからミルクを足していました。
何度もくわえさせると母乳が出やすくなると助産師さんに言われましたよ。

病院にいるうちにしっかり休ませてもらって、元気に退院してください♪

• むーむ

むーむ

ありがとうございます♡
    横になって休んでいた人が多いみたいですね。私も寝顔見ながらゆっくり休みたいと思います(^^)
    母乳吸えないと不安になりますよね〜(;_;)
    今のうちに休ませてもらって退院後の生活に備えたいと思います!

• 8月13日
スヌ子

おめでとうございます🎉✨

赤ちゃんが寝ている間は
基本寝てました笑

お見舞いに来てくれた人や
看護師さんのノックで起きたり
赤ちゃんが泣いて起きたりみたいな生活でしたよ!
眠くないときは
写真とったり
おやつたべたり
携帯ゲームしたりしてました!

• むーむ

むーむ

ありがとうございます♡
    確かにイベントが多かったり体温測ったり忙しいですよね(笑)
    私も今のうちに好きなことをして過ごしたいなと思いました〜(*´◡`*)

• 8月13日
白黒ぱんだ

おめでとうございます✨
私が出産した所の病院は産まれてすぐ母子同室で、今日で3日目です😃(8月10日の夕方出産しました)

とにかく今は寝れる時に寝てます!
あとは、赤ちゃんがよく寝てるお昼とかに、ニヤニヤしながら写真撮ったりもしてます(゚∀゚)笑

入院してる病院は3時間以上は授乳はあけちゃダメみたいなので(飲まない時は口に含ませるだけでもOK)、前の授乳から3時間以内に起きそうにない時はコチョコチョして起こして授乳してます´ω`)
私も昨日までは分泌液がちょーっとしか出なかったんですが
(そのせいで4時間吸われっぱなしとかがあり乳首痛めました💦)
今日のお昼から胸が痛いくらいパンパンに張り急に母乳がよく出るようになりました(・∀・)
最初は吸わせてるだけでも、ちゃんと母乳は数日後には出るようになると思いますよ😊

• むーむ

むーむ

ありがとうございます♡白黒ぱんださんもおめでとうございます〜誕生日が1日違いですね(^^)
    そうなんですか!母乳出るようになったんですね〜羨ましいです。でも乳首痛めたのは大変ですね(;_;)
    焦らず吸ってもらいながら母乳が出るのを待ちたいと思います♡これからお互いがんばりましょー!

• 8月13日
はるみん

ご出産おめでとうございます(*´-`)
私は帝王切開だったので、なかなか思うように体が動かず‥夜中のお世話が大変だと思い夜は退院の3日前まで預けていました。
無理せずゆっくりでいいよ!って看護師さんも言ってくれたので!
入院中は甘えて大丈夫です!
日中はずっと一緒に居て
母乳あげたりオムツを何度も確認したり(笑)。
退院してからは本当に大変なので、
入院中はまず産後の体をいたわってあげて下さいね(*´-`)

• むーむ

むーむ

ありがとうございます♡
    帝王切開だったんですね。確かに夜間のお世話はちょっと難しいですよね(;_;)
    私も夜にあまり眠れていなかったのでそのことを助産師に伝えたら、眠たいときは預かるからね〜って言われてとても嬉しかったです。眠たさのピークのときは私も甘えさせてもらおうと思えました(^^)
    入院生活はあと2日ちょいなので、たくさん休んで体を労わりたいと思います!

• 8月13日