※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるふる
住まい

魚を飼おうか迷ってます!初心者です!無知すぎて詳しい方教えてください!…

魚を飼おうか迷ってます!
初心者です!無知すぎて詳しい方教えてください!

道具?水槽とかなに一つ持ってないので1から揃える形になります!

初期投資?が低く育てやすい魚ってありますか?

ヒーターとかお水の件、また水の中の植物やお手入れ等々
おすすめでとても飼いやすいお魚教えて欲しいです!

コメント

saton

熱帯魚飼ってます🐠
何匹か飼うのであれば水槽は45-60センチが良いかと思います。(うちはコリドラス、カージナルテトラ、グラミーを飼ってます)冬場はヒーターは必須です✨
水換えはフィルターが有るので1週間に一回専用のポンプでやってますがそこまで手間じゃないです🙌
初期投資が低くて飼いやすいのはベタ🐠かなと思いますが闘争心が強いので1匹飼いになります^_^

• ふるふる

ふるふる

ベタ‼️初めて聞いて調べてみたら可愛かったです^_^!
    1匹飼いでも全然おっけいなので候補に入れてみます^_^!!

• 2月1日
もっきち

元ペットショップ店員です。
熱帯魚がいいというのなら水槽、ヒーター、フィルターは最低でも必要です!それプラス、ライトや底砂と水草など必要ですね!
最初入れるのならネオンテトラがお勧めです!

熱帯魚じゃないくてもいいよーとなるとメダカがお勧めです
変わりメダカといって綺麗なカラーのメダカもいますし可愛くて初心者向けです😉
水槽でも桶でも飼えますし、フィルターも入れなくても大丈夫です!
ただ、複数飼育でフィルターをつけないとなるとこまめな水換えが必要です!

熱帯魚だけど小規模がいいというのであればベタがお勧めです
ベタは特殊な呼吸をして空気中から酸素を取り入れる事ができるのでフィルターはいりませんし1匹であればコップなどでも飼育可能です!
ヒーターはコップなどの容器で買うのであればパネルタイプの物の使用をおすすめします!
お部屋が暖かいのであればなしでも飼えますよ!
毎日スポイトで糞を取って水換えは月に2〜3回変えてあげるのでも大丈夫です!

• ふるふる

ふるふる

元店員さん‼️とても詳しくありがとうございます😊!めちゃくちゃ参考になります!!

全然熱帯魚でなくていいです^_^!
    メダカいいですね❗️
    フィルターってどのくらいするものですか??😥

ベタも気になってます‼️

• 2月1日
  • もっきち

もっきち

水槽の大きさや入れる魚の数によって変わってきますよ!

水槽セットでよく入っているブクブクタイプのものは1000円程で購入できますしもう少し大きい水槽で飼いたいのであれば上に置くタイプの上部フィルターか外掛け式フィルターといった物をお勧めしますよ!
    3000円程度〜数万する物まであります!

手入れのしやすさとしてはブクブクタイプが1番構造的には簡単ですが濾過能力はまぁまぁってところです🤔

上部フィルターは中に入れる濾過材が2〜3種類あるので初期投資はかかりますが洗って使えます!濾過能力は高いです!
    洗う時にパーツが水槽と同じくらいの長さのものとパイプ状の物があるのでちょっとめんどくさいと感じるかもしれません😥

外掛け式フィルターは専用のフィルターをセットするだけの構造で濾過能力もそこそこあります!
    水槽より小さいですがこちらもパイプ状のパーツがあるので洗うのめんどくさいと感じるかもしれません😥

パイプ状のパーツを洗う道具もありますし慣れてしまえば全然苦ではないですよ!

• 2月1日
  • もっきち

もっきち

1番、初期投資少なくするのであればベタですかね…
    ベタの種類によっては値段が高い物もいますが水槽じゃなく、コップや容器で飼うのであれば最低でも3000円ほどで揃えられると思いますよ!

• 2月1日
  • ふるふる

ふるふる

なるほど‼️
    とても詳しくありがとうございました😊❤️
    めだかか、ベタかどっちにするか実際にお店に行ってみて決めようと思います^_^❤️

• 2月1日
  • もっきち

もっきち

いえいえ☺️
    お店でもわからない事気になる事色々聞いてみるといいですよ😉

• 2月1日
ほのゆりか

今流行りだとメダカですか?
飼育セットで売ってますよ

• ふるふる

ふるふる

ありがとうございました

• 2月1日
やる気スイッチしりませんか?

小型から大型まで飼ってました〜初期投資や飼いやすいのはベタですかね〜蓋付き瓶とかでもオッケー👌ただ混泳は向かないので1匹で分けたほうがいいかな! 
ホームセンターに初心者セット?売ってますよ✨ 
水換えは週1とかですが種類によります笑   
今の時期ならヒーターは必要で安いのなら2000円位だったような!? 

• ふるふる

ふるふる

初心者セットがあるのですね‼️
    初めて知りました^_^見てみます❗️
    水換え週一なんですね💦なかなか大変!ありがとうございます😊

• 2月1日