※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん♡
子育て・グッズ

離乳食初期のにんじん粥の割合と、7ヶ月からのモグモグ期の粒の残し方やブレンダーの必要性について教えてください。

離乳食初期なんですが、例えばにんじん粥小さじ8の時のお粥とにんじんの割合ってどのくらいですか(>_<;)?あと、ゴックン期が終わって7ヶ月から2回食のモグモグ期?になりますがどのくらい粒を残したらいいですか(>_<;)??いきなり変わっちゃっても大丈夫なのでしょうか??ブレンダーやチョッパーがあった方がいいですか??教えてください(T_T)♡

コメント

にこママ

うちは計りとか持ってないので量はいつも適当です( ˆωˆ )笑
10倍粥も100%10倍じゃありません( ˆωˆ )笑
野菜とかの量も小さじ1から始めるって書いてありましたが、初めての時だけほんの少しにしてそのあとは気にしていません!
あまり神経質にやると疲れませんか?
私の考えが甘いのかな(>_<)💦
ちなみにうちは始めて1カ月ですが、だんだん水分減らしたり粒を残すようにすりこぎしたりしてます!
ブレンダーとかも持ってません!

  • るーたん♡

    るーたん♡

    うちもまぁまぁ適当です( ´▽`)(笑)今までにんじん粥小さじ6とかだったらお粥5にんじん1だったんですけど、最近量が増えてきたので野菜の量も増やしたほうがいいのかな?なんて(;´ω`)お粥7に野菜1じゃバランス悪いのかなー?なんて(笑)皆さんの作ってる分量が気になりました(笑)

    • 8月12日
  • にこママ

    にこママ

    なるほど、ちゃんと考えてらっしゃるのですね!✨
    ご飯に色づく程度とかでいいんじゃないですか?笑
    なんか、味に慣れさすのも必要かもですが、食べる行為を練習できればいいのかな〜と思います( ˆωˆ )

    • 8月12日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    いやいや(;´ω`)♡(笑)離乳食のレシピ本もなければ離乳食教室にも行かなかったので無知すぎて困ってます(´ω`)wそうですよね♡今は栄養よりも食べることに慣れさせる方が大事ですもんね(*´ω`*)ちょっと行き詰まってたので楽になりました♡ちなみに7ヶ月から2回食にされますか(>_<;)?

    • 8月12日
  • にこママ

    にこママ

    昔はきっと今みたいに離乳食教室とかレシピ本とかなくても私たちはしっかり育ったのでイケる気がしません!?笑

    私が持ってる離乳食の本には離乳食開始して1カ月経ったら2回食にしてみるって書いてあったので6カ月目から2回食にしてます!が、初日しか結局2回あげてません!笑
    私達が食べてる時超興味津々でよだれだらだら垂らすので2回食でもいいかなーと思って始めてしまいました(>_<)
    時間に余裕がある時(本当は子供優先しなくてはいけないんですが💦)は2回食にします!

    • 8月12日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    確かにそうですね(*´∀`*)ノ(笑)♡
    なんとΣ(°д°ノ)ノ!
    て事は1日1回の日のが多いって感じですか(^ω^)?

    • 8月12日
  • にこママ

    にこママ

    まだ6カ月と1週間ぐらいしか経ってないですが、1日目以外1日1回です( ˆωˆ )笑
    明日からはまた頑張る予定です!!笑

    • 8月12日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    そうなんですね(*´∀`*)♡2回食って色々大変ですよね(>_<;)でもなんだかスッキリしました\^^/ありがとうございました(*^^*)

    • 8月12日
  • にこママ

    にこママ

    いえ、こちらこそありがとうございました\(^o^)/
    離乳食、私なんかはかなりめんどくさいのですが、可愛い我が子のために頑張りましょうね\(^o^)/💓

    • 8月13日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    私もです(T_T)♡正直フリーズドライに頼ってる野菜もあります。。。(・_・、)w大変ですがお互い頑張りましょうね(*^^*)♡♡

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は製氷皿で分量見てるので参考にならないかも…
製氷皿2杯のお粥に1杯弱分のおかず3品にしてます。

10倍粥裏ごし有り→裏ごし無し→7倍粥に移行しました!!

ゴックン期の時はブレンダー使ってましたがゴックン期になったら要らないですよ。私は包丁で細かくトントンしてます。

  • るーたん♡

    るーたん♡

    なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…
    裏ごしなしからの七倍粥はいいですね♡
    モグモグ期ではブレンダーよりチョッパー?のがあったら使いますかね?柔らかく煮たヤツを包丁でトントンするのは裏ごしに比べてそんなに時間かかりませんかね(>_<;)?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョッパーよりも細かくするので特に要らないかなぁとは思います。
    トントンは裏ごしより楽ですよ。柔らかいし水分含んでるので簡単です(^^)

    • 8月12日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    今更ですが買おうか悩んでたのですがやめておきます(*´ω`*)(笑)ちなみに2回食はいつからされましたか?その時はもう七倍粥をあげてましたか??

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後200日から2回食にして、裏ごし無しにして、今月から7倍にしてます(^^)

    ちゃんと計ってないので、きちんと10倍だったのか、7倍になってるかわかりませんが(^_^;)

    • 8月13日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…
    とても参考になりました♡♡

    • 8月13日
sun

分かりますー(´>_<`)
割合や粒感悩みますよね^^;

うちはお粥に野菜混ぜる時は、お粥50gに対して10gの野菜1種類を混ぜてます!
お粥だけでもパクパク食べてくれるので、あまり野菜はたくさん混ぜずに単品食べさせてます( ・ᴗ・ )

うちも今モグモグ期に移行中です!
今までと同じように裏ごししたものに、細かーーく刻んだものを少し混ぜて試してます\( ¨̮ )/
大丈夫そうなら少しずつ刻んだものだけにしていく予定です♪

  • るーたん♡

    るーたん♡

    なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…
    徐々に粒状のものを増やしていく感じですね(*^^*)ちなみに2回食ってされていらっしゃいますか(´・ω・`)?

    • 8月13日
  • sun

    sun

    2回食してますよ!
    5ヶ月半から離乳食を始めて、7ヶ月の8月から2回食です\( ˆoˆ )/
    今までは2回食のリズムをつけるのを優先にしたかったので、ゴックン期のもので2回食にしてました!

    • 8月13日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    私も離乳食始めたのが6ヶ月になる1週間くらい前なのでとても参考になりますー♡今月から2回食にされたんですね(*^^*)ゴックン期のもので2回食は7ヶ月までって感じですかね(´・ω・`)?

    • 8月13日
  • sun

    sun

    ゴックン期のもので2回食は、いちよ今月15日までの7ヶ月半を目安にしてます(*^^*)
    本とか見ると7ヶ月からモグモグ期って書いてあるけど、始めたのが遅かったので中々本通りにはいかず....
    でもなるべく追いつきたいなぁと思ってるので、自分なりに計画は経てました\( ˆoˆ )/
    でも計画はあくまで目安で、息子に合わせて、でも8ヶ月終わりの9月末までには何とか追いつくかなぁーの予定です( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 8月13日
  • るーたん♡

    るーたん♡

    なるほど♡うちもそんな感じで様子を見つつ計画していこうと思いました(*´∀`*)

    • 8月13日
ぷん ぷん

離乳食の本に、
7~8ヶ月はお粥50グラム、野菜15グラム、タンパク質10グラムと書いてあったのでその通りにやってます(*^^*)!

野菜を混ぜたお粥をあげる場合は、
たとえば
・ささみとにんじん粥
お粥50グラム
ささみ10グラム
人参5グラム
・かぼちゃとブロッコリーあえ
かぼちゃブロッコリー各5グラム
みたいに、合計が上記の分量になるように適当にローテーション変えてあげてますよ♪

大体なので、好きな食材とかは少し多目にしてあげたりなんかはしてますが(*^^*)

粒感は、食材によってうちは変えてます!
ブロッコリーならつぶつぶのままだったり、
じゃがいもならペーストにしたり、、
人参とりんごは、ペーストとみじん切り二種類用意してますよー(*^^*)
メニューによって食感変えて飽きさせないためにです(*^^*)

ブレンダーなどは使ってないです♪

  • るーたん♡

    るーたん♡

    すみません(;´ω`)下にコメントしてしまいました(>_<;)

    • 8月13日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    1度の食事の合計のグラムですよ(*^^*)!
    でも、そんなにこだわらなくても良いみたいです♪
    基本はミルクや母乳で栄養をとってる時期らしいので♪

    ただ、大体のグラムを知ってた方が頭が固い自分には楽だったので、大体グラムは基本通りにやってます(*^^*)

    • 8月13日
るーたん♡

なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…!!
とても参考になりますー♡

二種類も用意されているんですねΣ(°д°ノ)ノ
尊敬します(T_T)♡

ちなみに2回食の合計がそのグラムでしょうか(o・ω・o)?