※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の生活リズムについてアドバイスを求めています。朝のミルクや食事のタイミング、ミルクの量などについて悩んでおり、改善方法を知りたいそうです。

10ヶ月の生活リズムについて

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
ミルク愛がつよい息子で今まで残す事がなかったのですがそろそろ卒業も考えていかなければならないなと思っています。
そこでみなさんのアドバイスをいただきたいです。


7時頃 泣きながら起床
    離乳食(120g)+ミルク(薄めて200ml)
9時半 朝寝(1h〜2h)
11時半〜12時 離乳食(200g)+ミルク(薄めて200ml)
14時  昼寝(1h〜2h)
15時半 おやつ+ミルク220ml
19時  お風呂
19時半 離乳食(200g)+ミルク(薄めて200ml)
21時  就寝

⑴泣きながら起床のため、朝起きてすぐ離乳食をあげています。
食べ終わった後もミルクをあげないと泣くのであげてますがいつまであげていていいものなのでしょうか。
⑵おやつのときにミルクをあげています。どのように減らしていけばいいのでしょうか。
⑶お風呂の後に離乳食にしていますが、この順番は変えた方がいいのでしょうか。

みなさんのルーティンを見てると寝る前にミルクをあげている方、お風呂の前に離乳食をあげている方が多いのでふと気になり始めました。
寝る前にミルクあげないから朝起きた時に泣きながら起きるのかな?とか…
いずれにしろミルクは卒業するものなので、子供が可哀想とか、しなくていいですとかの意見は結構です。
どういう風に改善していけばいいかなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

JR @

離乳食の時にお茶は飲みませんか?
とりあえず、日中のミルクをへらして
寝る前飲みにする方がいいと思います。
おやつは何をどのくらいあげてますか?
その時はおやつ+ミルク100とかで
いいかなと思います。
よく食べるお子さんであれば
離乳食を増やしてもいいと思います。
うちの子は離乳食めちゃくちゃ食べて
10ヶ月半で卒業しました。

  • ころろ

    ころろ

    アドバイスありがとうございます。

    お茶ではないですが、白湯をのませてます。離乳食のたびに100〜200は飲んでいるように思います。
    おやつはチンして蒸しパンを1つあげています。

    離乳食は最近50ほど増やして200にしましたが、それでももっと増やした方がいいですかね??😅

    • 2月1日
  • JR @

    JR @

    白湯それだけ飲んでミルク200飲むって
    すごいですね😲!
    離乳食はどんな割合ですか?
    スープを取り入れたり、白米増やしたりで
    お腹に溜まるものを増やすのも
    ありかなと思います。

    • 2月1日
  • ころろ

    ころろ

    そうなんですよ😅
    離乳食は5倍粥80g 野菜+お肉のおかず50g スティック野菜30g バナナ20g いちごかみかん 10g おやき10g
    せかせか食べてるせいでもあるかと思うんですが、なかなかスティック野菜あげてもあんまり噛まないでのみこんでるみたいで😥

    • 2月1日
  • JR @

    JR @

    なるほど、、、🤔
    噛んでないから満腹中枢が微妙なんですね🤔
    この際バナナ増やしましょ👍
    バナナ炭水化物ですし、
    噛むために少し大きめにするのも
    ありですね!

    • 2月1日
  • ころろ

    ころろ

    バナナ増やしてみます!😊
    大きめにあげてるとあまり噛まないからか喉が詰まってることがわりと頻繁にあるんですがこのままあげちゃってていいんですかね😅

    • 2月1日
  • JR @

    JR @

    詰まらせちゃうのは怖いですね😭
    そしたらひたすら前でカミカミだよ
    って教えるしかないのか、、、

    • 2月1日
  • ころろ

    ころろ

    そうなんですよ😥
    涙目にしてかわいそうで…でもそれが終わるとまたせかせか食べちゃってww
    どうしたものか😰

    • 2月1日
  • JR @

    JR @

    食欲旺盛男子😂笑
    でもご飯の量増やすのもありですよ!
    うちの子10ヶ月でミルク卒業する
    くらい食べてたんで😭笑

    • 2月1日
  • ころろ

    ころろ

    ほんとそうなんですよ(笑)
    ごはんとバナナを増やしてみたいと思います!
    ミルクもちょっと減らしてどんな感じかを様子見てミルク卒業目指して頑張ってみます😂

    • 2月1日
たーらん

同じく10ヶ月の娘がいます!!
娘もミルク大好きですが、離乳食後のミルクは、ご飯とかを、いろいろ増やしていき、ミルクを徐々に減らしていき、今は100飲んでます。だいぶ食べれるようになったので、ミルクをフォローアップに変えようと思っています。今、最後のミルク缶が開いたところなので、それが終わったら、フォローアップにします。フォローアップは、栄養を補助する役割なので、1歳くらいで牛乳にしようと思います!!
おやつの時は、麦茶などは飲みますか?
娘はおやつと麦茶にしています。
お風呂後のご飯でも、全然いいと思います!!

娘も朝は6時くらいにお腹すいたと泣いて起きるので、まずミルク飲んでます!!
しばらくはそれでいこうかなと思っています。

  • ころろ

    ころろ

    アドバイスありがとうございます。
    麦茶ではなく、白湯を飲ませています!
    離乳食は今どのくらいあげていますか??

    • 2月1日
  • たーらん

    たーらん

    いつも適当なんですが、子ども用のお茶碗の半分くらいから3分の2くらいのごはんに、具材は市販の80gのものの3分の2くらいで、あと、スープ付けたり、果物(バナナ半分や、りんご1切れをすったものなど)、または、ヨーグルトとかです!!
    そのあとに100ですが、今日はかなり食べたので、90とかにしてみました!

    • 2月1日
  • ころろ

    ころろ

    そうなんですね!
    量はさほど変わらないような気もするんですが…😓
    飲ませすぎとかもあるんですかね。。

    • 2月1日
  • たーらん

    たーらん

    食べれる量は、子どもによると思いますが、徐々に(10ずつ減らすとか)減らしてみたらどうでしょうか?
    それだけしっかり食べてたら、フォローアップにしてもいいと思いますよ!
    フォローアップは、2歳や3歳で飲んでてもいいそうです!
    あと、娘は、白ごはんはお粥を嫌がるので、市販のもの(おかずだけのものやごはんも一緒に入ってるもの)と、大人と同じ白ごはんを混ぜてます。
    それでだいぶ腹持ちはいいようです!!
    あと、パンなども、食パンはちぎってそのままあげてます!

    • 2月1日
Saramama

私の場合は
・起床後はミルク→離乳食
・おやつや昼寝後にぐずるようならミルク
・就寝直前にミルク

で基本的に離乳食後はあげずで
2〜3回の授乳です。
そろそろ離乳も完了期に入ったので
フォローアップミルクに切り替えようとしたのですが、フォローアップミルクが体質に合わず下痢をするので、卒業までミルクでいいや!って感じです😅

ミルク自体は1歳前後
フォローアップミルクは
牛乳解禁までのイメージです🤔

私も、お風呂は残業で帰りが遅くならない限り旦那担当で、お風呂入れてくれてる間に夕飯準備なので、お風呂後に離乳食です。

離乳食→お風呂の流れは
おそらくですが、掴み食べや食べこぼしなどしても、そのままお風呂直行!で、効率がいいからだと思います🤔

ころろ

アドバイスありがとうございます!

おやつってどれくらいあげてますか?
離乳食後にミルクがないとギャン泣きなのでどうしたものか…😅
お風呂の後に離乳食の方がいて安心しました!