※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育所に入所する息子のことで不安です。SIDsや病気、ストレスなど心配。同居人の介護もあるため、自己嫌悪も。

泣き言を言わせてください…。
4月から生後10週で保育所に入所します。
日中は同居人の介護で手が離せないための決断です。

でも、小さな息子を預けるのが不安で仕方ありません。
少しでも低月齢で入所するメリットがないかネットで探しては、SIDsや病気、ストレス、事故等、不安を煽る記事ばかり見つけてしまって辛いです。
低月齢で入所したエピソードも、生後4ヶ月や5ヶ月が主で2ヶ月の息子の倍の月齢で…。
元気に保育所に通う姿が想像できません。

大事な息子が病気になる想像ばかりしてしまう自分が許せません。
いっそ同居人が施設に入ってくれたら良いのに、なんて思ってしまって更に自己嫌悪です。

コメント

たこ天

息子さんより同居人の介護が最優先の環境ってキツいですね😞

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんです…。そのくせ同居人本人が「小さいのに保育所は哀れだ」なんて言うので、どうかしてしまいそうです。

• 2月1日
  • たこ天

たこ天

同居人は身内なんですか?

哀れだなんて……誰のためにこんな小さな我が子がまだまだ母親と一緒に居ることが大切な時期に保育所に行かなければならないんだ👊

• 2月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

義理の父です…。
    私の息子を犠牲にして、自分は息子と嫁に介護されて幸せですね…。

• 2月1日
  • たこ天

たこ天

義父でしたか……
    ぽんぽこさんの旦那さんはそれでいいと言っているんですか?
    息子さんを保育所に行かせる事に賛成なのでしょうか?

• 2月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

妊娠初期からこうなることは分かっていたので、夫は特に問題視していません。
    私自身も実際に出産して息子を見るまでは大丈夫だと思っていたので責められないですね…。

• 2月1日
  • たこ天

たこ天

辛いとは思いますが頑張って下さい👍

• 2月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!頑張ります!

• 2月1日
ママリ

その月齢で保育所になんて辛いですね、、、
同居人が施設に、という方向には出来ないんですか🥺💦?
私は保育士なので保育所がバイ菌だらけ(鼻水や咳、よだれなどで)なのは分かります!
10週で預けるのは可哀想ですね💦
感染症もすぐかかっちゃうと思います🤭
一対一で対応してもらえるのですか?👀

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

保育士さん達が一生懸命守ってくださるのは承知の上で、やっぱり可哀想でたまりません…。
    せめて満3ヶ月の週まで入所を遅らせて、長めに慣らし保育の期間を取れるよう各所に交渉中です。
    ごく普通の0歳児クラスなので、マンツーマンではないです。

• 2月1日
ママリ

マンツーマンでないならそれが良いと思います!
3ヶ月でも寂しいですけどね💦
事情があると思うので、仕方ないですね😢

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

毎日の入念な健康チェックも兼ねて、保育所からの帰宅後は、介護を夫に担当させて息子と濃密な時間を過ごします。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

実の親ならまだしも、義父ですかぁ…しかも哀れだなんて言うなんて…お前のせいだろって感じですよね。腹立ちます。泣き言言っていいと思います。旦那さんはなんて言ってるんですか?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

妊娠初期から4月入所の計画だったので、夫はそれを粛々と実行する計画です。
    産後は夫が休暇を取って介護をし、私は実家に一時避難しているので、夫はまだ息子と丸一日過ごしたことがないのです…。
    実際に触れ合って初めて不安が募ってくるのかな、と思います。

• 2月1日
ママリ

わたしは、お恥ずかしい話ですが、実家が貧困で、わたしの母が産後すぐに働かなければ生活が成り立たないため、わたしも、わたしの妹も、生後2ヶ月で保育園に行きました。
母は私達がかわいそうで、かなりつらかったそうですが、わたしも妹も、大きな病気もなく、すくすく育ちました。
幸いにも熱を出して休むこともあまりなかったそうです。
今、自分も子どもをもつ身となっては、生後2ヶ月って本当にフニャフニャの赤ちゃんで、母の気持ちを考えると、つらかっただろうなと思います。
でも、私も妹も、産後2ヶ月でまだ母の身体も大変だっただろうに、家族のために働きに出てくれたことに感謝しています。
苦労して育ててくれたんだなあと尊敬しています。

きっと、ぽんぽこさんのお子様も、大きくなったとき、ぽんぽこさんのこと、尊敬してくれると思います。
産後でまだ大変なのに、義理のお父さんのお世話のために泣く泣く子どもをあずけて、介護したんだなあって。
きっとわかってくれます。

おつらい気持ち、寂しい気持ち、不安な気持ち、お察しします…。
でも、どうか自己嫌悪せず、産後間もない自分の身体を大事にして、無理をしないでください。

ぽんぽこさんの愛情は、ぜったいお子様に伝わっていますよ☺️♥️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

優しいお言葉、ありがとうございます!
    素敵なお母様ですね。
    不安でたまらないですが、上手く義父をいなしつつ息子に愛情を注げるような強い母になれるよう頑張ります。

• 2月1日
やまめい

義父の介護、、、
介護保険使って施設利用出来ないんでしょうか?

障害者手帳があると色々支援が使えると聞きます。

介護のために保育園に入所できるくらいですから、ケースワーカーの方とかに介護について相談しては?
もうしてたらごめんなさい。

でも、私だったら夫の父親より自分の子供を優先します。

産後のそういうモヤモヤって後に引きますよ。

私は、妻より自分の親を優先した夫が許せなくて離婚します。