※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

義母について長文です。すごく良い人で身の回りの事もしてくれて良いお…

義母について長文です。すごく良い人で身の回りの事もしてくれて良いお姑さんだと思います。
が!たまに笑顔で「ん?」って思う事を言う時があるんです。ここ3日に言われたのが、

下の子、4ヶ月を抱っこしてて、泣いたので変わると「ママがわかるねーママがいいよねー」まではいいんですが、「ママばっかりよねー」。

泣いてたので抱っこすると「抱き癖がつく〜」なので今は抱き癖とかないって話をしてからは泣いてて抱くと「あらー!お姫さまだねー!お嬢様かなー?」

義母が下の子をあやしてるときに、部屋にもどると「ママきたよー!お世話係がきたよー!」お世話係??なにそれ。
「お世話係きたからお世話してもらわないとねー!」
「そりゃママが1番よねー!お世話係だから!」って強調します。お世話係ってなんですか?確かに身の回りのお世話はしますけど、お世話係じゃなくてママですけど?

あとは私に似てるんですけどなぜか認めません。笑

テンプレ通りですが完母ですが足りてないんじゃない?ミルク飲ませないの?
習い事はいつから?大学はここがいい!!
将来はお医者さんかな?
こーわーいーよー。

よくしてもらってて本当にありがたいんです。
ただ気になりだすと気になるものですね。
気持ちの持ち方みなさんはどうされてますか??

コメント

DDC

うざいですよね。
無視です。笑

  • あかさたな

    あかさたな

    的確ですね!笑
    やっぱそう思ってしまいますよね??
    聖人君子になろうとすればするほど疲れてきました!😱

    • 8月12日
エリーサ

なに言ってるのこのお婆さん!
ってスルーします。笑
年寄りだから仕方ない。←なんでもこれで片付けます。笑

  • あかさたな

    あかさたな

    お婆さん!!笑
    仕方ない!それいいですね😁
    スルーできるように頑張っていきます😊👍

    • 8月12日
ゆい

同居してた身なので分かります。
全て家事はしてくれてるので助かります。

周りから、ばぁばぁ似てると言われてるらしく「私に似てるって良く言われた」とか何回も言うと腹立つ。
あとは、自分の子供ではないのに...
私の子みたいな扱いにちょっとしたことでチマチマ腹立ってきますよ。そのうちイライラとストレスに...(^_^;)
その時笑顔で答えますが、
心の底は何にくそ??と思ってます。
今は敷地内別居なのでやや解消ですかね。

  • あかさたな

    あかさたな

    うわーー!!ゆいさんお疲れさまです!!
    似てるの話しと自分の子供ではないのに。それすごくわかります。
    そうなんですよ!家事はしてくれて助かるんです!なのに、ちょこちょこイライラ。
    敷地内別居よかったですね😭👍

    • 8月12日
kou_

うちの義母も似たような事を多々言います。何も考えていないらしく、悪気がないだけたちが悪いです(´・ω・`)

孫には2週間に一度は会っているのに2~7日程お泊まりに連れて帰られます。

義母だから我慢の日々です。色々と常識外れでびっくりしますが、こういう人だと割り切って感情的にならないよう気をつけてますヽ(´▽`*)ゝ

  • あかさたな

    あかさたな

    まじですか!!連れて帰られる、、、恐ろしい😱そうなんですよ!悪気なしなんですよね!今日も寝ぼけてる我が子に大声で天才!!!天才!!って。泣きますよね。それを眠たいのねーって。おいっ!!
    割り切る力つけたいです😭

    • 8月13日
クリームソーダ

出産前からうちの義母も

東大行く子はね〜…
将来は医者にしよう!

と言っていました。
黙れと言いたい>_<

私のDNA入っちゃってるので厳しいですね〜と笑って返しましたが、そんな冗談みたいな事でも義母に言われるとイラッときてしまいます(笑)

  • あかさたな

    あかさたな

    そうなんですよーー!!
    黙れ!笑 言いたくなりますよね。
    私も、私のDNA〜のくだり使わせてもらいますね!😁妊娠中もABCの歌を歌いなさいとか、冗談でしょ?って思うことありました。😭

    • 8月13日
なな

お世話係って何ですかね!?
ムカつきますよね(>_<)
私だったら無視します!笑

  • あかさたな

    あかさたな

    ですよね?本当になにそれ。ってなって、その時笑えなくて😅
    なんかお世話係って身の回りの世話だけしてればいいって思われてるのかな?とか。
    無視したいーー!けどずーっと孫たん孫たんでいるんですよね。わかるけどこっちはつらーい😭

    • 8月13日
ぴーたん

私なら

ママばっかりよねー→そりゃーママが一番だよねー?♡
お姫様だねー!→そうですよー♡
お世話係だもんねー!→じゃあおばあちゃんは何係してもらおっかー♡

全部子どもに話しかけるテイで笑顔で返しちゃいます笑

  • あかさたな

    あかさたな

    おっ!素敵ですねそれ😆👍
    笑顔返しですね😳👏それは思いつかなかったです😄👏

    • 8月13日
nky.6123

たぶんママには勝てないから
悔しくて口に出ちゃうんでしょうね。。笑
義母的にはお義母さんのことも
大好きですよ~とか言って欲しいんだと
思います(´∇`)笑
なので私はいつも
こんなにいろいろしてもらってるから
おっきくなったらおばあちゃんっ子
間違いないですよ~(´∇`)
いつもありがとうございます♡
って思ってもないこと言います。笑
心の中ではママが一番に
決まってるだろって思ってます😂笑

  • あかさたな

    あかさたな

    そう言って欲しいんでしょうねー😭じょうずですねー😂笑
    言えない私はまだまだですね😅
    孫にとっては良いおばあちゃんでしょうけど難しいです😂

    • 8月13日
づっきーに

ウチのお姑は、心配心配、かわいそう!かわいそう!が口癖です!躾についてはうるさいし!
良くしてくれるけど、恩着せがましくてうっとうしいです。
最近、爆発しました!
7年間で2回目です(笑)
ありがたいと思っていても、いつか、プツンと切れます(笑)
爆発する前に、小出しした方がいいですよ!
「いつもありがとうございます」と、先に伝えて。「お世話係ってなんですか?」って言いましょう(笑)
余りしつこいようなら、旦那様に言ってもらったらいいですよ。冗談にもほどがある!!

  • あかさたな

    あかさたな

    うわ〜づっきーにさんのお姑さんも強烈ですねー😱恩着せがましく、とてもわかります!それならしてくれなくてもいいですよね😅
    爆発!とても気になります😂

    小出し!笑 本当そのスキルを身につけて行かないとです😭👍

    旦那さんはやっぱり母親のこと言われるの嫌みたいです。はぁー😭

    • 8月13日
づっきーに

経験上、言い方も考えながら、今からが大事ですよ!
旦那様にもわかってもらわないと、別にお姑さんの文句ではないですよね。
ま、あかさたなさんが、流せるならそれが一番ですけど、ためない程度で頑張ってくださいねー!
旦那さんにも遠慮することないですからねー!
あかさたなさん、優しすぎ~(笑)

  • あかさたな

    あかさたな

    まさにそれですー!
    文句じゃないんですよね😭文句に聞こえるんでしょうね😂
    とんでもないこと言い出すお姑です。
    頑張ります😭優しいというより良い顔しーなだけです😱ありがとうございます😁👍

    • 8月13日