※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけて
子育て・グッズ

保育園に上の子を預けている母親が、朝の準備で遅刻してしまう悩みを相談しています。朝の子供の起こし方やテレビの使い方についてアドバイスを求めています。

上の子を保育園に預けていますが、毎朝保育園にクラスで1番最後に登園してしまっています😢

そもそも寝る時間も遅く、起きる時間も遅いので、上の子が起きると下の子に離乳食あげているのが面白くないのか、起きても布団から出ず、声をかけても動いてくれません。
イヤイヤ期なのも相まって、『おはよう』と声を掛けても首を振ったり、『やーだ!』と言ってきます。時間だけがどんどん過ぎていくと、私もイライラして口調が強くなってしまい、何もかもが逆効果になってしまいます。

そんな娘はテレビが大好きで、テレビをつけると起き上がってくれますが、ご飯には食いつきません。
テレビがつけっぱなしなのが良くないのは重々わかっているのですが、テレビを消すと大泣きし、物を投げたり私を叩いたりするので、テレビがついて起きてくれた時はテレビがついたまま、時々手を貸しながら、おにぎりを持って食べてもらったり、フォークで果物を刺して食べてもらったり、その時々で『えらいねー!!』って褒めてるのですが、それがなかなか続きません😢やっぱりテレビ消すべきですよね。

4月から下の子も保育園に預けるので、あと数ヶ月、私も今は育休中なのでこんな準備の仕方ですが、このままでは毎日遅刻してしまいます😢なんとか朝の準備を改善出来ないか悩んでいます。
保育園や幼稚園に預けていらっしゃるみなさんは、どんな工夫などされていますか??
ちなみに、4月からは8時前には家を出発したいと考えています!
厳しいご意見は控えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

せな

私は1日のスケジュール表を時計と絵を使って娘にわかりやすいように作りました。
何時になったら布団にはいる、朝起きたらトイレ行って顔洗う、何時になったら保育園へ出発等々。

スケジュール通りには行きませんが💦とりあえず1日のすることが頭に入ってると、あれしなさいって言われた時納得しやすいのかなと思います😊

あと、うちの子も毎朝起きてこないので、半分寝ぼけてる時にトイレに連れて行き、強引に起こしてます。
そのあと、抱っこ10秒をすることで満足してきちんと覚醒する、流れになってきました😊

テレビつけっぱなしは良くないかもですが、朝の忙しい時にお子さんが落ち着くなら良いと私は思いますよ😊ご飯も、うちの子もまだまだ食べさせてますが、赤ちゃんかえりの一種、ずっとこのままではないと自分に言い聞かせ促しつつも食べさせちゃいます😊

• めけて

めけて

スケジュール表いいですね!
    確かに『いま何時だよ』と言ってもまだピンときていませんもんね💦
    抱っこ10秒もステキです✨
    私もやってみます!
    割り切る気持ちも、自分に言い聞かせる余裕も、せなさんのように持っていきたいです😊

• 2月1日
めめ

うちは、三月末から下の子の慣らし保育がはじまるので、二月末からリズムを作り直します💦
1ヶ月じゃ足りない可能性があるので…💦

• めけて

めけて

来月から保育園始まるんですね!
    色々心配で焦りますよね~😖💦
    お互いに頑張りましょうね!!

• 2月1日