※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっかな
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦で、痒みや出血が気になります。検診で問題ないと言われたが、痒みが続く。フェミニーナ軟膏の使用は安全でしょうか?病院が休みで次の検診まで我慢中。

質問お願いします。
現在31wの8ヵ月の妊婦です。
8ヶ月に入った頃から小陰唇が痒くなりました。
排尿後にトイレットペーパーで拭き過ぎて出血してしまうこともあります。ただ、出血といってもすぐに止まるくらいの量です。
30wの検診時に先生に相談しましたが、産道もしっかり閉まっているし、オリモノの色もよく今は出血もないとの事で様子を見ることに…

ただ、ここ2日くらいやっぱり痒いんですよね😭💦
病院もお盆休みに入りますし、次の検診が18日なのでそれまで我慢と思っているんですが…フェミニーナ軟膏などって使っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

あい

多分カンジダだと思います。
フェミニーナ軟膏は塗ってる間痒みは一時的におさまりますが、余計に酷くなる可能性があるのでオススメしません😭

• ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…フェミニーナはやめておきます💦

• 8月12日
  • あい

あい

カンジダだと我慢できる痒みではないので早めの病院をオススメします!
    私も妊娠中カンジダに悩まされました。。フェミニーナ軟膏で一時的に痒みをしのいでいた時があったのですが塗ってない間は猛烈な痒みに襲われ掻きむしってしまい悪化し血が出たりしました。
    膣に入れる錠剤、軟膏で3日もすれば痒みもなくなりますよ🙆🏼
    痒くて辛い思いをする前に早めの病院をオススメします😭

• 8月12日
  • あい

あい

それとカンジダですと膣を洗う時は石鹸などを使わずお湯で流すように洗うといいです
    刺激を与えてしまうと痒みが悪化してしまいます😭本来掻いてしまうと余計に痒くなってしまうので、いじらず触らず擦らずじっと耐える方がいいかと思います😭長々長文失礼しました(;▽;)

• 8月12日
ジャムおっ

アメリカの産婦人科で通訳をしてました。
フェミニーナためです!殺菌剤なのでいったん多少効きますが、良い菌も殺してしまうため後々が困ります。
出血も悪化している可能性がありますし、原因菌の種類も特定したほうがいいです。
前の検査でクラミジアなど陰性でも後々かんせんしていることもあります。
できたらお休みでない病院を探して病院に行ってください。18日の検診を事情を話して少しなら予約を早めてもいいでしょうし。

フェミニーナなどの自己流のお薬も塗らずに頑張って18日の検診かのどちらかが良いと思います。

悪化すると辛いと思うのでできたら早めに行かれてくださいね😊💦

• ジャムおっ

ジャムおっ

↑すみません誤字が💦正しくは
    フェミニーナだめです!

• 8月12日
  • ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます!

検診後は出血はないのですが、痒みはあるのでトイレの後結構強めに拭いてしまってます…
    18日まで後1週間なので、もし酷くなるようなら来週頭でも病院に相談してみます。

• 8月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

病院行ったほうが良いと思いますよ😥
    悪化すると治るのも時間がかかります。
    妊娠中ですし菌を甘く見ないほうがいいです😣
    トイレで強めに拭くのも悪化させるのでだめです。どうしても痒いならビデかお風呂場でシャワーで流水でよく洗い流すことですね。

• 8月12日
ぶらしか

私も痒みがひどく、病院で薬をもらいました。
おりものシートでかぶれたのが原因だったようで、おりものシートやめて綿100パーセントの下着にかえたところ、だいぶ治まりました。
こまめに下着を換える必要がありますが、私には合っていたみたいです。
あとは、ケーキ買ったときに付いてくる小さな保冷剤をガーゼタオルにくるんで、股に挟んで寝てました。今考えるとすごい光景ですが、背に腹はかえられないです。
薬についてはやはり病院で処方されたものがいいかと思います。

• ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます!
    私もオリモノシートで痒くなったりしてましたので、やめました💦
    保冷剤!確かにいいかもですね✨試してみます!

• 8月12日
R.Mママ

大丈夫ですかー?私も先週同じ症状で診てもらったら、カンジダ?でした!膣錠と塗り薬塗ったら、すぐよくなりましたよ!放置すると痒みどころか痛いので検診前に行きました!

• ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます。
    やっぱりカンジタなんですかね💦
    風邪もひいているので免疫力が低下してたのかもしれないですね😭
    とりあえずは痒みだけなので、痛みはないですが…週明けにでも病院に相談してみようと思います😩

• 8月12日
  • R.Mママ

R.Mママ

痒みも苦痛ですよね!夏ですし!
    風邪ひいてるのは多分カンジダですよー!私もすごい疲れてたら痒みが。。。おまけに溶連菌?にまで感染してたので検査してよかったです。。風邪早く治ること願ってます!!

• 8月12日