※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

3歳の娘が私の言葉を指示通りに言わないことで悩んでいます。発達段階でよくあることでしょうか?

「〇〇って言って〜」という娘について相談です。
3歳の娘は、なにかと私が何をいうか指示します。

たとえば、

「牛乳全部飲めた?」

🧒「“お茶でしょ“って言って」

「お茶でしょ」

🧒「牛乳だよ!」

「うん、牛乳飲めた?」

🧒「お茶って言って!」

(…。😑)

ってな感じです(伝わるかな…)

こういうやり取りが1日に何度もあります。

段々めんどくさくなって、

「ママが言いたいことを言わせてね」
と言ってしまいます。

こういうのって発達の段階でよくあるんですかね?

コメント

ママリ

びっくりしましたうちとまったく同じです😂

  • ぼう

    ぼう

    ですよねー!!
    うちだけじゃなくて良かった😅
    言われた通り返してますか?

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    気が向いたらいってあげますけど、◯◯って思ってないよ◯◯だよ!って言います😅
    私の真似でしょうが、なにか娘があげたときなどお友達にわたしにありがとう言ったら?とか言うので
    モヤモヤします😅
    外なのでお友達がありがとう言うか決めるからそんなの言わないでいいよ😅って言いますが
    わたしの真似だな、、と思ってますがどうしたらいいかわかりません😅

    • 2月1日
  • ぼう

    ぼう

    はっきり言ってるんですね!どう対応したらいいのか悩んでました😅気が向いたら言うくらいにしときます。

    お友達に言うの、すごく想像できて笑っちゃいました😂側から見てたら可愛いけど、親としてはヒヤヒヤしますよね💦

    • 2月5日
なな

私の息子も言います😅
それも、家事やってたり忙しいときに限って言ってくるので
毎回、今はやめてくれ😭って思ってます(笑💦

  • ぼう

    ぼう

    めちゃくちゃわかります😂
    めんどくささ倍増です。
    月齢も一緒ですね💦

    • 2月1日
こぐま

わーうちも同じ感じです😭😭
めんどくさいです😭😭笑

  • ぼう

    ぼう

    大したことではないのにめんどくさいです💦
    このくらいの月齢あるあるでしょうか?
    どういう対応されてますか?😅

    • 2月1日
モコケロ

うちの息子は1日の半分は
〇〇って言ってーです

恐竜好きで戦いごっこも全部セリフが決まっており、
次〇〇って言ってーの繰り返しで、演技指導も入り
言い方にも指示されます。
静かに言ってとか…笑笑
適当に返すと怒られます。

非常に疲れますが、
仕方なく答えてあげています😓

うちの子だけじゃなくて安心しました😅

  • ぼう

    ぼう

    男の子も同じですね😣
    皆さん苦労されていると聞いて私もほっとしました。
    疲れますが乗り越えましょう〜

    • 2月23日