※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト(20)
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を増やして完母にしたいと考えています。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳量を増やす方法や完母にするためのアドバイスが知りたいそうです。

完母にしたい。
今生後23日です。
退院してから頻回授乳で一日120〜200くらいのミルクを足す以外は母乳にしていました。
しかし2週間前に母乳外来で体重を測ったところ一日12gしか体重が増えていなくて、赤ちゃんに申し訳なくてそこからは毎日400程度ミルクを出すようにしています。
毎日母乳300〜350.ミルク400です。
昨日体重を測ったところ、今度は一日あたり47gも増えていた&ミルクを飲んだ後授乳間隔が4時間程度開くこともあるのでミルクを足す量を減らして完母を目指したいとまた思いました。
もう23日ですが、今から母乳量を増やすことはできるでしょうか?
またできると思うならどうしたら完母にできるかやり方を教えてほしいです。
今は片乳毎回5分〜20分(おっぱいがふにゃふにゃになるまでなのでばらつきがあります)授乳して、毎回ミルクを母乳の出により(スケールで測っています)20〜80程度足しています。

コメント

タルト(20)

もう23日だし、今から完母になるまで母乳量を増やすのは難しいと思ったらはっきり言ってほしいです。下手に希望持ちたくなくて…

はじめてのママリ🔰

わたしの娘は新生児期おっぱいを
飲めず搾乳(当時100mlほど)
していました。
生後1ヶ月すぎあたりからおっぱい
で飲めるようになりましたが
搾乳しても20mlでした。ですが
1時間ごとに吸ってもらうよう
にしたら生後3ヶ月ぐらいには
120ml以上直母で飲めて
いることがわかりました✨
まだ遅くはないです!たくさん
おっぱいを飲ませてあげてください!!

ぶたッ子

母乳育児が軌道にのるのに、3ヶ月かかると言われています😊
なので、大変でなければ、3ヶ月までは、頻回授乳&適度なミルクですすめて良いと思いますよ☺️

deleted user

私もはじめての事で授乳がうまく行かず本当に大変な思いをしていました。
私も3週間くらいから母乳だけにし始めてましたよ。
とにかく大変ですが今は根気よく吸わせるのみです。
赤ちゃんもまだ吸い方がわからないんですよね。
生後二ヶ月過ぎから力がついてきて成長と共にたくさん吸うようになりますよ😊
頑張ってください!

 りさ

完母を目指すなら水分を1日2リットル以上。プラス食事で汁物を取るのとお米をしっかり食べることです。体重を落としたいと思っていると母乳は増えません😂でも完母になると体重は落ちてきますけどね☺️